生徒会役員共 「#440」 感想

・もう約2週間前となる号のマガジンでの 『生徒会役員共』 感想です。

既に単行本15巻も発売しておりますが、15巻の感想やらその後の 『生徒会役員共』 感想も遅れる見通しです。

うわー早く書きたいとは思っているのだけど。


そんなわけで、しばらく前の 『生徒会役員共』 感想。

この回 「#440」 は、七条家が経営しているフレンチ店に覆面調査で訪れるエピソードですよ。


その筋の人には大変よろしく感じる扉絵が登場だー。

この回の扉絵に加えて、本編も七条アリアは伊達メガネをかけているぞ!

七条アリア眼鏡っ子回である。

生徒会役員共』 は、裸眼の登場人物でも眼鏡をかけることがよくあるタイプの漫画なのよな、フェチにも優しいよな。


それにしても今回は出島さんのメガネ姿を拝めるかとも思ったのに……

開幕 【覆面隊】 を読むに、覆面調査は本来出島さんのお役目だったそうじゃあないですか。

それならついに今まで一度も描かれたことのない出島さんのメガネ姿が見れたかもしれない、という眼鏡未遂ですよこれは。

天草シノたちはメガネをかけたことがあるのに、出島さんだけはメガネ関連のエピソードが来ないのは何故なのだろう……


天草シノたちが 「七条家が経営する店への覆面調査」 を覆面プレイかもと警戒するのは笑った。

七条グループがそういう店まで手広く運営してるのかも、と思わせるだけの迫力と天然さが七条アリアにはあるよね。


続く 【アリア君】 では早速そのレストランへと天草シノたちが訪れたわけですが!

ここで見るべきは萩村スズの服装でしょ、過去の話でも着用していた黒セーラー服をまた着てきている!

こう特徴的な私服が何度も出てきたことってあったっけ?

フォーマルな服装が求められそうなフレンチ店にも着てきて良い服なのな、という発見もあった。

どうやらこの黒セーラー服は、萩村スズお気に入りの一着であるようだ。

うーん……これは完全な妄想だけど、実は萩村スズが通った中学校の制服みたいな裏設定とかは無いだろうか?

いやでも、萩村スズは昔の学生服とか外へ着て出歩くような性格では無さそうだよな。


書き忘れたけど男装した七条アリアのイメージ図も 【アリア君】 で一瞬だけ見れる。

この策が実行されてたら、サラシをきつくしめなきゃらならず食事が入らない、みたいな展開になってそうですね。


氏家ト全先生の漫画としては珍しいド直球ストレートな下ネタが来た。

いやまあ、ド直球でもツッコミで上手いこと見せられるのが氏家ト全先生の手腕なのだけど。

【幸の恵み】 は料理名の "海のミルク" がそのまま下ネタとして使われる。

たしかにこれはいくら 『生徒会役員共』 の登場人物でも酔っている横島ナルコ先生くらいしか言わなさそう。

【コロコロ】 は、ワインの銘柄が "SHIKOSHIKO WILDE" 。

うどんのようにシコシコとして しかもワイルドな味わいのワイン……というわけではなく、普通に下ネタだよな。

まあ掘り下げて考えるなら、世の中には "キンタマーニ高原" のように日本語では下ネタに聞こえる地名もあるわけで。

つまりこの店も七条家の経営なのだし、日本語では下ネタになっちゃう銘柄のワインをわざわざ取り揃えてある、という説はどうか?

作中ではよく見えない店名も、実は歴史上の美女の名前にあやかって "シモネッタ" だった、という可能性もあるかもしれない。


最終ページの 【姓】 では七条アリアの存在をばらしかけちゃう横島ナルコ先生が見所よなー。

このネタ自体はラストのネタへ繋げるためのものとはいえ、酔っぱらってのダメな大人を見せる立ち位置に収まっちゃってる。

柱のアオリ 「横島先生の酔いがこの程度でようございました。」 は割とそう思った。

昔に横島ナルコ先生が天草シノたちと外食したときは、店内で酔い潰れてガチで寝ちゃったりもしてたしな……

ラストのネタで横島ナルコ先生がきちんと姿勢良く立っていることを確認できるのは、何気に安心ポイントだ。


ラストの 【たま】 は、おぉっと唐突に津田タカトシ×七条アリアネタでござい。

津田タカトシが目に入ったから名前が出ちゃったし、たまが目に入っちゃったらからたまたまたまなようだ。

まぁたまたま目に入る位置関係では無いよね……やはり苗字が変わるなら津田でとか妄想してたりするのかしら。

たまたまたまたま ではないのは、七条アリアにとってはたまは2つで1つというカウントなのだろうか (この読み取り方必要か?)