2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう火曜日か

・これを書いているのが火曜日。うっかりしていた。『聖女の救済』 とか読んでた。 それはともかく、アニメゴルゴ13の話。『ラブはナイフ』 。 今回は素直に良かったと感じてみたい。 アニメ化での変更点は、船に乗り込んで以降のシーンほぼ全て。 原作では…

PS2アルカナハート無印 ミルドレッド・アヴァロン 技表

・なんかミルドレッドのコマンドリストがどこにも無くて難儀したので。 ◎使用方法(というか、入力すべき改造コード) マスターコード EC878530 1442C1B0 (1P)ミルドレッド 1CD4A204 1456E7A0 1CD4A21C 1456E7A0 (2P)ミルドレッド 1CD4A208 1456E7A0 1CD4A22…

生徒会役員共「#14」感想

・う、うろたえない! マガジン読者はうろたえない! 今週の生徒会役員共の掲載順が異様に低かった件について。 「マンガ雑誌で もうすぐ打ち切られる作品は掲載順が下がる」 という法則は皆さんご存知のとおり。 そりゃあ 「打ち切られない作品の掲載順が下…

今のヤンマガは混沌としているなあ

・ヤンマガのごった煮感は凄いな。ごった煮というか、煮てすらいない感じ。 ぢたま某の直後にルノアール兄弟とか、どういう誌面構成なのか! 各編集者がおのおの好きなマンガを引っ張ってきているだけだと思う。 雑誌全体のバランスとか考えてないよねこれ。…

次回が 『ラブはナイフ』 かよ!

・アニメゴルゴ13の話。『配役(キャスティング)』。 長い原作を30分の尺に合うよう、肉付けならぬ 肉抜きした出来だったかと。 話の大筋は原作そのままだけれども、 「制作費無制限と、明らかに裏のあるヤバイ話」 とか、 「一流スターとポルノ女優を強…

生徒会役員共「#13」感想

・氏家ト全先生の巻末コメントが 「一回作風変えたいです。」 だった話。 デビューから7年間ずっと下ネタギャグひとすじだった氏家先生なので、 他のジャンルを描いてみたいと思っても、不思議ではないよなあ。 逆に 「少年誌の枠を無視した、100%全力…

久しぶりに大会とか

・久しぶりに月華大会参加したけれど1回戦負けの巻。野試合も良いとこなし。 「投げた方が勝てる」 という点を意識できていたのは良いけど、C翡翠砕使いすぎ。 避けられた場合は確実に死ねる技なのだから、もっと狙いどころを考えないと。 A or B を堅実…

なんとまあ音楽に恵まれないアニメだ

・アニメゴルゴ13の話。『白夜は愛のうめき』 。 今まで何度も書いた事だから 「またそれか」 と思われるかもしれないけれど、 一体どうしてこのエピソードをアニメ化したのか分からないぜ! ただし今回は、力強くそう思う。 この話は、まだ人間の心を持って…

本当は怖いひっかき傷

・気付いた時には、左肘にひっかき傷ができていたAさん (20代/男性)。 蚊に刺された跡を掻くうちに、傷ができてしまっていたのです。 「放っておけば自然治癒するだろう」 と考えたものの、治りかけの傷自体が痒みを引き起こし、 蚊に刺された跡が治っ…

生徒会役員共「#12」感想

・先週の感想よりも、特に思う事の無い今週の感想の方が難儀するとは思わないかい? という訳であれ、今週の生徒会役員共感想は特に無いのだけれども、 キャラクターが腰から上だけしか描かれなかったり構図にも変化が乏しかったりすると、 4コママンガと言…

いつも通りの出来

・アニメゴルゴ13。『フィアレス』 。 特に改めて書くことも無い内容だった。可はなく、不可ばかり。いつも通りに酷いな。 原作からの変更点に触れれば、エレベーターでの銃撃をゴルゴが反射神経のみで避けたみたいで笑った。 というか、反復横跳びみたいな…

打ち切りのセンターカラー

・あらすじ。 以前の週刊少年チャンピオンでは、 「打ち切り2ヶ月程前のマンガはセンターカラーになる」 という法則が見られた。(みどろさん等) この法則を 「打ち切りのセンターカラー」 と勝手に命名した俺は 好きなマンガがセンターカラーになるたび、…

生徒会役員共「#11」感想

・その後に読むなら関係ないけど、1週間以上遅れの生徒会役員共々感想。 何話目だっけ? 11話目か。七条先輩邸を訪れて、メイドの出島さんに出迎えられた話。 画像を貼ろうと思ったけれども面倒なので止め。 「七条家は、性におおらかな家庭なんだね」 と…

音楽以外は素晴らしい出来

・アニメゴルゴ13。『冷血キャサリン』。 音楽を除けば、これまでのゴルゴ13の中でかなり良い出来。 キャサリンとパメラの過去シーンが追加された事は喜ばしいし、 1度目のゴルゴの狙撃を冒頭へ入れ替えも分かりやすくなったし評価。 他、ゴルゴとキャサリ…

打ち切りなのかどうなのか

・人間が1人1人違うなんて事は 少年漫画雑誌の感想を読む程度のことで分かる事実だけど、 いやしかし、それにしても現在チャンピオンで短期連載中のヤンキーマンガ、 『バーサス』 を毎週楽しみにしている人ってのはいるのだろうか……? まるで数年続いてき…

生徒会役員共「#10」感想

・氏家ト全マンガに恋愛要素を求める読者が少なからずいるそうだけど、 今週の生徒会役員共は、そういった人には満足の行くものだったのではないのでしょうか。とか。 という訳で今週は、「さあ お昼ごはんを食べるぞ」 という三葉ムツミが津田タカトシと挨…