打ち切りなのかどうなのか

・人間が1人1人違うなんて事は 少年漫画雑誌の感想を読む程度のことで分かる事実だけど、

いやしかし、それにしても現在チャンピオンで短期連載中のヤンキーマンガ、

『バーサス』 を毎週楽しみにしている人ってのはいるのだろうか……?

まるで数年続いてきたマンガを途中の1話だけ読んだ時のようなキャラ設定の不明ぶりや、

町1つを舞台しているのに メインキャラ4人と舎弟以外は通行人すら出て来ない謎の演出 (手抜き?) 、

目的も何も無い主人公といい、この漫画ならではの魅力というものが全く無いよねえ。

「『クローバー』 の二番煎じを描いて下さい」 との注文に嫌々応えて描かれたものではないかと思う。


・他のマンガの話を少し。

ジャンプで連載していたら10週打ち切りだろうってマンガでも、サンデーはだらだら続けてくれるので、

「世間的には人気の無さそうなマンガだけど、俺は好きだ」 というマンガは、

サンデーに載っていてくれると嬉しい。『こわしや我聞』 とか 『トラウマイスタ』 とか。


そしてチャンピオンには、

「打ち切られるマンガは、最終回の1,2ヶ月前にセンターカラーが与えられる」 、

という法則が昔あった。(適用例:『いっぽん!』 『みどろさん』 )

俺はこの法則を 「打ち切りのセンターカラー」 と勝手に呼んでいて、

好きなマンガにセンターカラーになるたび 「まさか打ち切りが近いのか?」 と怯えていた訳だけど、

なんと最近は、この法則が適用されていない!

つまり最近センターカラーになったマンガは、純粋に人気が高いのだ! 良し! と思っていたのだけど……

……ひょっとして 『悪徒』 2度目のセンターカラーは、打ち切りのセンターカラーだったのか!?

いきなり敵軍の幹部が5人襲来という展開はともかく、

迎え撃つ主人公サイド5人に、かなり弱いキャラまで引っ張り出されている事が不安だ……!

2度目のセンターカラーから、丁度2ヶ月くらい経つ頃だし……

悪徒は俺にだけでなく、世間的にも人気の出るタイプのマンガだと思うのだけどなあ。連載続いてほしいよ。