2018-01-01から1年間の記事一覧

「お仕事でやってるだけかもよ」

・19.01.17:更新 平成最後のコミックマーケットが開催されたりもしていましたが、体調を崩してしまっていました。 ここ数年毎回行ってたコミケに、このような形で平成最後という節目で不参加になるとは……

今週の 『生徒会役員共』 「#503」 感想

・2018年最後となる 『生徒会役員共』 は、七条家クリパ編の後編! クリスマスパーティを終えてからどのような展開があるのかと思えば、それは深夜のサプライズプレゼントだった。 そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 「#503」 感想。 客人たちが寝静ま…

氏家ト全先生の寄稿イラストが期待できる作品まとめ 2018年12月版

・先週の週刊少年マガジンが合併号であったため、今週のマガジンはお休みです。 というか、今週お休みするから先週が合併号なのだろうけど。 ともかく、今週は 『生徒会役員共』 がありません。 それはそうと、氏家ト全先生による寄稿イラストが期待できる番…

今週の 『生徒会役員共』 「#502」 感想

・500話記念号が終わった直後の 『生徒会役員共』 ! 祭りの後の寂しさを味わわせないためなのか、ストーリー的には今週が本番だ。 というわけで、今週の内容は予告されていたクリスマスパーティー回! 天草シノたちや英稜生徒会の皆に加えて、パリィ・コッ…

マガジン連載500話目! 今週の 『生徒会役員共』 「#500」 「#501」 感想

・ついにこの日がやってまいりました! そう、『生徒会役員共』 が連載500話目に到達だ!! 氏家ト全先生、おめでとうございます!! 思い返せば2007年にマガジンSPECIALで連載開始となり、2008年には週刊少年マガジンへ移籍となり…… いやその辺の振り返りは…

『生徒会役員共』 の同人作品の話17

・『生徒会役員共』 の同人作品紹介日記、その17。 今回は2018年の夏コミで頒布されていた同人誌3点をご紹介させていただきたい。 平成最後の夏コミの同人誌の紹介なのに、うかうかしてたら、もう平成最後のコミケが目前だ。 筆不精ですみません。 なお、前…

今週の 『生徒会役員共』 「#499」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、500話目直前! 扉絵のアオリ文とか、フォントがめちゃくちゃデカいし太字だしテンション高すぎるよー。 冬らしい装いの五十嵐カエデのお姿が、単行本で確認できることをお楽しみに状態に隠れておる。 さて、次回の500話目記念…

今週の 『生徒会役員共』 「#498」 感想

・どうしたことだ、この萩村スズの可愛らしさは!? 今週の 『生徒会役員共』 は、萩村スズがひたすらに可愛い回。 萩村スズの可愛さ一点押しだけで作られてる話じゃないっすか。 萩村スズ祭りとなった理由の "耳" ネタも多いぞ。 そんなわけで今週の 『生徒…

悪趣味の総決算! ニューダンガンロンパV3感想 75点くらい

・ 『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』 のプレイ感想。 まず最初に、ネタバレについて。 この感想では、犯人や被害者やトリックなど、ストーリー面での具体的なネタバレは無いです。 ただし、最後の学級裁判での とあるセリフが言われる流…

500話目目前! 今週の 『生徒会役員共』 「#497」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 には重大な告知あり! 何と、もうすぐ迎える500話目の掲載号では、『生徒会役員共』 が巻頭カラー掲載とのことだ! やったぜ嬉しい! 大勝利と言えよう、勝ったな (何がだ) 連載10周年や劇場版公開があった2017年でも巻頭カラー…

今週の 『生徒会役員共』 「#496」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、七条アリアと萩村スズが登場しない回! じゃあ誰が出るのかと言えば、津田タカトシ・天草シノ・魚見チヒロ・津田コトミの4名だー。 津田家の飼い猫:ムラサメの姿も見えるけど。 そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想…

今週の 『生徒会役員共』 「#495」 感想

・桜才ハロウィンイベント回の後編だー。 そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。 今回 「#495」 は、パリィ・コッペリンのために催したハロウィン仮装パーティーの後編である。 扉絵は主役のパリィさんかと予想していましたが、扉絵は津田タカトシで…

『生徒会役員共』 「#494」 感想

・色々とあり、1週以上遅れとなった 『生徒会役員共』 感想です。 この回 「#494」 は、ハロウィンパーティーの準備回! 開幕 【ノスタルジックな日】 から主役はパリィ・コッペリン。 元気の無い原因はホームシックかと推察した天草シノが気遣いを見せちゃ…

セイバーマリオネットJ BATTLE SABERS のコンボムービーを公開しました

・セイバーマリオネットJ バトルセイバーズのコンボムービーを公開しました。 www.nicovideo.jp www.youtube.com いやー思えば今年の5月には遊び始めたのに、動画完成まで半年かかってしまうとは。 まぁ、この間には別の格ゲーではないゲームをえんやこらと…

今週の 『生徒会役員共』 「#493」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。 今回 「#493」 は普段通りで特に大きなイベントの無い日常回だ。 開幕 【下を向いて歩こう】 、割としょうもない緩やかなネタが来た。 氏家ト全先生の漫画の数ある下ネタの中でも弱めのパンチみたいなダジャレだわ。 ……い…

今週の 『生徒会役員共』 「#492」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は合コン編だー。 合コンの本番ではなくて、桜才生徒会と英稜生徒会で合コン練習をするお話である。 それはそれとして、何だか青葉トオリの自己主張がすごい! 1ページ目の時点で最初に目が行っちゃうのは青葉トオリじゃないです…

今週の 『生徒会役員共』 「#491」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、英稜高校生徒会編! 全編、魚見チヒロたちの4人だけで展開するエピソードでございます。 そして同時に、津田タカトシが登場しない回でもある。 津田タカトシが登場しない回は 「#483」 に続き、これで2度目かー。 桜才生徒会…

今週の 『生徒会役員共』 「#490」 感想

・さてさて今週の 『生徒会役員共』 は、とりあえず扉絵が気になるな! 別に普通の扉絵なのですが、扉絵のトッキーにかかるアオリ文のフォントサイズがやたらとデカい。 たまにはこういうレイアウトも良いよね、みたいな気まぐれなの? つーか 「さすらいの…

『生徒会役員共』 「#489」 感想

・色々多忙で1週間以上遅れての感想で……という前置きはここまでだ。 『生徒会役員共』 の 「#489」 感想です。 この回は、「#488」 と前後編になるツチノコ探索エピソードの後編ですよ。 開幕 【がんばるぞ】 、天草シノたちのこの温度が良いよねえ。 熱くな…

『生徒会役員共』 「#488」 感想

・感想を書くに必要な時間を単純計算で求めれば、充分に感想を書く余裕はあるけど、実際問題としては難しい。 つまりは最近色々とバタバタしており、2週間以上遅れての 『生徒会役員共』 感想となってしまいました。 この回 「#488」 は、ツチノコ探索編の前…

『西日本応援イラスト集』 と、今週の 『生徒会役員共』 「#487」感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想……の前に、お知らせだ。 平成30年7月豪雨に対して講談社がチャリティーイラスト集 (電子版のみ) を発売していた。 売上は全額義援金として寄付されるとか。 詳細は、こちらのリンクを見てほしい → https://comic-days.com/b…

生徒会役員共 「#486」 感想

・夏休みも終わりかけの時期ですが、今週の 『生徒会役員共』 では既に2学期が始まってた。 扉絵の七条アリアもすっかり秋の装いである。 そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。 今回 「#486」 は、特にイベントは無い日常回である。 開幕 【あご事…

生徒会役員共 「#485」 感想

・そんなわけで、一挙2話掲載である今週の 『生徒会役員共』 感想の2話目感想。 一挙2話の2話目 「#485」 は、七条家のプール編! 1話目では生徒会メンバー各自の夏休みの過ごし方が描かれた感じですが、2話目では全員集合して夏休みを過ごす。 開幕 【つく…

生徒会役員共 「#484」 感想

・今週の週刊少年マガジンでは 『真夏のショート漫画大盛祭り!!』 が大開催! ということで、『生徒会役員共』 も一挙2話掲載です。 マガジン表紙にも小さく天草シノがいるぞ、まあいつものイラストなのだけど。 『生徒会役員共』 が大盛り企画のトップバッ…

『生徒会役員共』 の同人作品の話16

・『生徒会役員共』 の同人作品紹介日記、その16。 既に2018年の夏コミが終わっているのですが、2017年の冬コミで頒布されていた同人誌についてご紹介させていただきたい。 頒布から半年以上経ってから書いている理由は、書き終えて公開したつもりになってい…

生徒会役員共 「#483」 感想

・一週間遅れでの感想となるのですが、この回 「#483」 は一週間遅らせたくなかった衝撃的な回ですよ! 今までの 『生徒会役員共』 からは考えられない衝撃的な要素が2つもある! そのどちらから先に反応するか試されてるかもしれない回と言えるかもしれない…

生徒会役員共 「#482」 感想

・後から読む人には関係ない話なのですが、気付けば2週間遅れでの 『生徒会役員共』 感想ですよ。 最近どうにも忙しいことによる遅延です。 このサイトのメインコンテンツである格ゲーもろくに出来てないからつらい…… それはともかくこの回 「#482」 は、歴…

生徒会役員共 「#481」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、アメリカからの留学生:パリィ・コッペリンと一緒に歴史レジャーランドを楽しむ回! パリィ・コッペリン、最近のニューフェイスの中では随分と優遇されてる感じありますねー。 まあ、パリィ・コッペリンのために用意しておい…

生徒会役員共 「#480」 感想

・完全に一週間以上遅れての 『生徒会役員共』 感想ですよ。 最近マジでやるべきこととやりたいことが多すぎて、かなり厳しい。 一旦は始めた 『生徒会役員共』 の単行本変更点チェックもまた止まってしまったし…… それはさておきこの回 「#479」 は、夏休み…

生徒会役員共 「#479」 感想

・一番部屋を見てみたい 『生徒会役員共』 の登場人物は誰なのか? そういうアンケートがあるかは知らないけれど、轟ネネは上位にランクインしているはず! (願望込み そんなわけで、今回 「#479」 では轟ネネの自室がまた描かれちゃったりするぞ。 轟ネネ…