今週の 『生徒会役員共』 「#499」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、500話目直前!

扉絵のアオリ文とか、フォントがめちゃくちゃデカいし太字だしテンション高すぎるよー。

冬らしい装いの五十嵐カエデのお姿が、単行本で確認できることをお楽しみに状態に隠れておる。


さて、次回の500話目記念に向けてスペシャルな話が来るかと思えば、今週の内容は普段通りであった。

そんなわけで今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#499」 は、普段通りの日常回エピソードだ。


開幕 【しょりしょり会長】 からスゲェネタが来た。

津田タカトシからすれば、唐突な剃毛プレイのお誘いである。

下の毛が濃いって一部の人達に知れ渡っている天草シノならではの誤解ネタだー。

つーか、天草シノの毛が濃いことって津田タカトシも耳にしたことあるのかな……

ちなみに、コートの毛羽立ち以外に毛玉を取るにもカミソリは有効らしい。


今回のサブタイトル、【書記の七条さん】 とか 【轟ネネです】 とか紹介文みたいなノリが多いな。

500話目が目前だから今から読む人への配慮、という可能性はあるのかなぁ。

ともあれ2本目では、書記らしくかつ七条アリアらしいボケが出た。

"ミニスカモノ" のスカートから "スカモノ" でスカトロをイメージさせちゃう重たい飛躍!

何気に3コマ目も良いよね、同じ七条アリアを注意する行為でも天草シノと五十嵐カエデで温度差あるとこが良い。


3本目の 【お助け風紀委員長】 も五十嵐カエデのターン。

別に五十嵐カエデがメインって回ではないけど、畑ランコがオチに絡んでくるネタもしっかりあるの抜け目ない。

畑ランコと五十嵐カエデの2人、ほんと良いコンビみたいな関係性になったなー。


今回一番ひどい下ネタは 【轟ネネです】 であろう。

初めて桜才学園の学生証がお目見えしたわけですが……そこに書かれた轟ネネの生徒番号がひどい!

「番号 0072119」 って!

言うまでもなく、「オ・ナ・ニ・ー・イ・ク」 の語呂合わせだ!

氏家ト全先生の過去作 『濱中アイ』 では 「10721」 で 「良いオナニー」 ってネタもあった。

そこから連想すると 「番号 1072119」 でも良さそうだけれど、そうしてないのは分かりやすさのためか。

「1072119」 だと、頭の1は何だろうって思う人がいるかもしれないし。

あと何かパンツが普段よりエロいよな……

このオチ、轟ネネの学生証の隣にパンツが落ちていてブルセラっぽい、というものなのだけど、何かエロい。

轟ネネが普段穿いてるマジのパンツ、という描写がお色気をかもし出すのか?

謎だが息を呑んでしまうー。


そういや "ブルセラ" で検索すると、女性衣類とは全く関係ない "ブルセラ症" なる感染症ばかりヒットする。

2018年現在でも一応はブルセラショップとかあるところにはあるらしい。

死語じゃないのかなとか思ったがそうでもない、のか?


最終ページの 【ビラあげます】 は、1コマ目が見所じゃああるまいか。

津田コトミ作という柔道部ビラに描かれた三葉ムツミが上手で笑う。

ていうかビラビラをくぱぁするという下ネタ発言に、七条アリアが焦ったリアクションするのは珍しい。

下ネタ発言 (※七条アリアの聞き間違い) したのが天草シノだったら、もっと別のリアクションを見せてたと思う。

そう考えると、他人を下ネタに巻き込みがちな七条アリアでも、やっぱ同じ下ネタでも誰が言うかで違うのだろうなー。


ラストの 【気分は真夏】 、普通の4コマではあるものの。

でも500話目直前というスペシャルな位置に置かれることで、特別な意味が込められているのでは、とつい深読みしちゃう。

連載12年間にあった黒歴史的なことを思い出してしまった、みたいな意味とかさー。

今週のマガジンの次号予告ページでも、過去の色々な天草シノたちのカットが使われている構成だし。


今週の感想終了。

そして次号予告を見るに、12月5日発売の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 が連載500回記念巻頭カラー!!

さらに一挙2話掲載で、500名様プレゼントもあるとのこと!

まだプレゼントの内容は秘密みたい。

ちなみに次号のマガジン表紙はグラビアアイドルだとさー残念無念、『生徒会役員共』 の表紙は来なかったか……