生徒会役員共 「#357」 感想

・2015年最後の 『生徒会役員共』 感想ですよ! 既に1週間以上遅れていますが。

今回 「#357」 は、2週に渡った高校生クイズキング全国大会編の決勝戦編。

女子アナ:ミヤっちの初登場回や地区予選編も含めるなら、4話を使ったエピソードだと言えるかも。


開幕 【これまでのお話】 では、桜才生徒会メンバーが決勝戦に駒を進めるまでのあらすじが説明された! 英稜生徒会のウオミーによって。

応援団という事で、ウオミーの他に津田コトミ・五十嵐カエデ・轟ネネの姿も見えるが、ウオミーと轟ネネの出番はここだけだ。

クイズキングの大会描写に尺が取られて出番はカットされてしまったのかしら?

「いつかOAD化した時のアニメオリジナルネタで登場人物に困らないように」 みたいな氏家ト全先生の配慮かもしれない。

OAD化したらこれ出島さんもいるシーンになりそう。

それはそうと、このネタでウオミーと轟ネネたちにも面識が出来たってわけですよ。

ウオミーが下ネタ側の人だとも、テレビ局到着までの道中で伝わっていそうだ。


なお、今号の週刊少年マガジンには 「全作品あらすじ紹介」 という初見読者向けの企画があるが、『生徒会役員共』 はあらすじページ無し。

ううう、このあらすじ紹介企画が初めてマガジンに載った時には、『生徒会役員共』 にもあらすじページがあったのになぁ。

ウオミーがこれまでの展開を振り返っているのは、このあらすじページの不在の補足も兼ねているのかも。


次の 【インテリ共】 では、いざ決勝戦のスタートだ。

全3チームで優勝を争う形式は高校生クイズ通りか。ちなみに、桜才学園以外の2校の校名は文字が小さくて読み取れない感じ。

とりあえず、氏家ト全先生の過去作品に登場した学校では無さそうだが。


勝戦は早押し問題だけかと思いきや、【あかいしり】 はバラマキクイズっぽくて、【そそる音】 はイントロクイズだ。

ネタ番組のクイズが多く登場するのは良いことだわ。

それにしても、七条アリアは津田タカトシのお尻を (というかお尻で楽しむ仲間の増加を) やはり期待してるよなー、と勘繰れる!

七条アリア×津田タカトシのお尻ネタは、「あわよくば‥‥」 や 「津田君!! 今 エネマグラ買ったって聞こえたけど!?」 など、

印象的なセリフも輩出されている素敵シチュエーションだよ。


1本目に登場した応援団メンバーには、畑ランコもいた模様。

【不動の妹】 は、津田コトミ・畑ランコ・五十嵐カエデという意外な組み合わせでの4コマだよ。

もしも五十嵐カエデでなく轟ネネが隣の席に座っていたなら、どういう事態が引き起こされていたのだろうか?

五十嵐カエデがツッコミ入れてくれて良かったねーって感じだ。


ラスト。【支え】 と 【勝利の抱擁】 では、いよいよ決勝戦も最終問題! 決着だ!

その結果はマガジン誌面で確認を……とか思ったものの、これサブタイトルでばれてるな。そうですね、まぁ優勝である。

どうしても高校生クイズのガチな決勝戦を思い出して比較して、天草シノたちでもさすがに優勝は厳しいのでは……と考えてしまいますが、

まぁそこは漫画ですし、って事なのかしら。

番組収録中の下ネタも前回と違ってめっちゃ周囲に声やら伝わるレベルだよね? って疑問も同じことなのかなあ。

そこはさておき、天草シノを抑えるのは萩村スズだけでなく七条アリアも加わって止めているのか! って事には着目したいね。

七条アリアは天草シノと津田タカトシにくっついてほしい訳では無いって事になるよねこれ。記憶にとどめておきたい。


さて、2015年最後の 『生徒会役員共』 感想でしたが、

2016年最初の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 が休載です。次回掲載は1月13日 (水) 予定。

まぁ近年の 『生徒会役員共』 は一挙2話掲載回もたびたびありますし、休載があっても年間通じてみればトータル話数は減らない印象。

2月あたりにまた、単行本限定版予約締切間近の一挙2話掲載! とか謎な理由の2話掲載もあるかもしれない。