「い…痛いよ…なんて痛いんだ…血もいっぱい出るし涙まで出てくる………

だが わたしには勝ち負けは問題ではない…

わたしは『生きのびる』……平和に『生きのび』てみせる

わたしは人を殺さずにはいられないという『サガ』を背負ってはいるが……………

『幸福に生きてみせるぞ!』」


16.01.04:更新

2015年の冬コミこと、コミックマーケット89に行ってきた備忘録。


1日目には売り子として参加させていただきました。

以前判断に迷った点を反省して臨めば、一人での売り子中に新刊完売、どうしたものかと新手の疑問点が発生したり。

万全を期すとは難しいものですね。


1日目には数年ぶりに企業ブースへも足を運んだ。

直線距離ではすぐ目の前の階段へ辿り着くべく、昔のファミコンRPGに出てくる酷いダンジョンのような大回りするルートを辿って到着。

何故こうも駐車場を大回りする必要があるのだろう? と疑問に思ったものの、きっとあれは床面積を増やす為なのだろうな、と気付いた。

近年の、入場者数が増えつつあるのに入場規制解除時間が年々早まっている理由も、ここにあるのだろうと思ったよ。

会場内の有効床面積、それも最も向かう人数の多い企業ブースへの通路の床面積を増やすことで、

会場の外の待機列を解消しているのだろう。


3日目は12:00前の到着で。

例によって並ばず入場、ささっと回って欲しいものはゲットできて理想的なパターン。