2017-01-01から1年間の記事一覧

「本当に大切なものは、自分の手に入れて守らなきゃ、人に取られちまうぜ」 ・18.01.08:更新 2017年の冬コミこと、コミックマーケット93に行ってきたよという記録。 年に2回きり。 近年は6日間限りの特別なイベントとはいえ、最近は幸運にも毎回参加してい…

生徒会役員共 「#454」 感想

・2017年最後の 『生徒会役員共』 は、津田タカトシとトッキーの2人の関係が描かれる展開だー! 描写はなくとも作中では津田家などで割と会話も交わしていただろうこの2人。 じゃあ2人っきりのときには一体どういう口調でお話とかしていたのー? その疑問が…

マガジンポケット (マガポケ) にて 『生徒会役員共』 の特集企画が開催

・2017年12月24日 〜 2017年12月25日の期間限定企画らしいので取り急ぎ。 週刊少年マガジンの公式アプリマガジンポケットにて、『生徒会役員共』 の特集企画が開催中だ! 企画の概要は次の通り。 クリスマス、寂しいキミへ…【生徒会役員共】 七条アリアの強…

生徒会役員共 「#453」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、桜才学園柔道部 対 星恍女学院柔道部の練習試合編! 星恍女学院は由緒あるお嬢様校であるらしい。 開幕 【高貴なオーラ】 からお出迎えしてくれる対戦相手の女子柔道部員もなにか雰囲気が違うー。 そんなわけで、今週の 『生…

生徒会役員共 「#452」 感想

・えー私事ではあるのですが、パソコンがぶっ壊れたましたとさ。 バックアップを取っていないデータは全部消えた (当たり前) 。 辞書登録とかバックアップ対象の盲点だったからさー、初期設定から使うしかなく実に不便だ。 まぁそんなトラブルによって、感…

生徒会役員共 「#451」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、小山リカ先生の特集回! かつて番外編 『児童会役員共』 の教育実習生として初登場した小山リカ先生が、『生徒会役員共』 でメインを張る日が来たかー。 メインになっていないネタでも出番はあって、落ち着いた大人の教師っぷ…

生徒会役員共 「#450」 感想

・英稜生徒会を特集した回と言えるのではないか、今週の 『生徒会役員共』 は (倒置法) 。 魚見チヒロに森ノゾミ、ニューフェイスの広瀬ユウそれぞれが主役と言える4コマがあるぞ! なお、青葉トオリは1コマも登場しないよ、なんてこった。 魚見さん初登場…

生徒会役員共 「#449」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想……の前に、2点ほどお知らせをば。どっちもこの15日のことではないのですが。 まず、週刊少年マガジン公式アプリ 「マガポケ」 がPCからでも読めるようになった。 マガポケのWebサイトはこちら → https://pocket.shonenmagazin…

生徒会役員共 「#448」 感想

・一週遅れでの感想となってしまいました、『生徒会役員共』 「#448」 の回の感想です。 この回は、前回ちらりと語られていた三葉ムツミのアルバイト編! 三葉ムツミがおやつ代に悩む描写があったとはいえ、マジでバイト展開が描かれるとは思っていなかった…

生徒会役員共 「#447」 感想

・ 「最近の 『生徒会役員共』 ってこういうネタが多いよね」 と感じることは人それぞれあるかと思いますが。 今回 「#447」 は、そういう最近よく見るよなーってネタが特に多かった印象だ。 1,2コマ目と3,4コマ目がかかってるダジャレ的な言葉遊びとか、ト…

生徒会役員共 「#446」 感想

・「栗拾い」 とか 『生徒会役員共』 で言われたらド直球なネタが来る予感しかしない、栗とリスが一緒に出るネタとか。 そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想。 今回 「#446」 は、学園行事として栗拾いに行くエピソードですよ。 扉絵は栗拾いに励む横島…

生徒会役員共 「#445」 感想

・やったぜ! 今週の 『生徒会役員共』 の感想だ。 何が 「やったぜ」 なのかと言えば、1ヶ月以上溜めてしまっていた毎号の感想を今日に一気に書き上げたからである。 読む人にとっては関係ない話だー。 しかも今週の週刊少年マガジンでは、『ベイビーステッ…

生徒会役員共 「#444」 感想

・これまだどうにか1週遅れの 『生徒会役員共』 感想か。 古い方から書いていると相当新しい回のように感じてしまう。 いや今まで大体毎週発売日から1週間以内に書いていたのだし、遅い方なのだけど。 そんな訳でこの回 「#444」 は、汚れ特集なエピソードと…

生徒会役員共 「#443」 感想

・2週間以上遅れでの 『生徒会役員共』 感想となってしまいました。 これきちんと昔の回から順に感想を書いているので、遅れた理由とかまた書いてもな……という感じか。 それはともかく、「#443」 の 『生徒会役員共』 感想。 この回は明確にテーマがあって、…

生徒会役員共 「#442」 感想

・20日以上遅れでの感想となってしまいました。 つーか9月20日発売号の週刊少年マガジン以降の感想は、10月21日になってから一気に書いているものです。 おいおい遅れ過ぎだろう、とはこれ 「#441」 の感想にも書いたけど。 そんな訳で 『生徒会役員共』 「#…

生徒会役員共 「#441」 感想

・うわー1ヶ月以上遅れてるじゃないの。 これを書いているの発売から1ヶ月以上経ってのこととなってるよ、遅れすぎである。 こうも遅れたのは最近再びプレイしていたジョジョASBのため……だけではないのがつらいところなのだけど。 それはさておき、もう1ヶ月…

OAD 『生徒会役員共*』 第22話感想

・最後に、『生徒会役員共』 15巻限定版に付属のOADをご紹介。 OADジャケット表紙は津田タカトシと天草シノ。 OADの収録時間は、およそ30分。 『生徒会役員共*』 第22話と銘打たれているOADだけあって、TVアニメ1話分だ。 14巻限定版でのOADは第19話なので…

生徒会役員共第15巻 (+限定版) 、内容紹介

・現状感想を書くのがだいぶ遅れ気味となっておりまして、これを書いてるのも10月になってだとさ。 さて、2017年9月15日には氏家ト全先生の単行本、『生徒会役員共』 第15巻が発売されましたー! 素晴らしいことです。 更に15巻ではOAD付き限定版も同時発売…

生徒会役員共 「#440」 感想

・もう約2週間前となる号のマガジンでの 『生徒会役員共』 感想です。 既に単行本15巻も発売しておりますが、15巻の感想やらその後の 『生徒会役員共』 感想も遅れる見通しです。 うわー早く書きたいとは思っているのだけど。 そんなわけで、しばらく前の 『…

生徒会役員共 「#439」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 では、氏家ト全先生による3度目の格ゲー描写が出たぞ! 格ゲー対戦シーン2度目の 「#431」 から今回の3度目までは、2ヶ月弱の短さだ。 大変よろしい。 そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。 今回 「#439」 では4コマ7本中2…

生徒会役員共 「#438」 感想

・おいおいおいおい、今週の 『生徒会役員共』 には新たなる登場人物が登場だー! 「苗字まで明らかになったけど再登場する機会はあるの?」 って感じではあるものの! 何と、氏家ト全先生の過去作 『プチプチたんたんプチたんたん』 のある登場人物を想起さ…

生徒会役員共 「#437」 感想

・週刊少年マガジンの発売日と同じ週には感想を書きたいと思っているためか、一週間以上遅れると申し訳なさを感じてしまう。 そういうわけで、これを書いているのは9月に入ってからですが8月23日に発売された号の 『生徒会役員共』 感想。 この回 「#437」 …

『生徒会役員共』 の同人作品の話15

・『生徒会役員共』 の同人作品紹介日記、その15ですよ。 今回は2017年の夏コミで頒布されていた同人誌をご紹介。 なお、前回までの同人誌紹介は 生徒会役員共 同人誌・同人CG集 紹介 にて。 1点目。 サークルマボロシココロさんの、『There's something A…

生徒会役員共 「#436」 感想

・発売翌週の火曜日ならば、まだ今週号だと思うのだけれどどうか? そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。 今回 「#436」 は、七条アリアと萩村スズが登場しない回。 この2人が登場しない回って稀にあるよねー、皆勤賞なのは天草シノと津田タカトシだ…

生徒会役員共 「#435」 感想

・約2週間遅れの 『生徒会役員共』 感想ですよ。 先に書くと、この週の週刊少年マガジンには 「ヒロイン総選挙」 という企画の第一次審査結果が載っておりました。 が、残念なことに 『生徒会役員共』 は関係してこないという結果でしたね……5位には入るだろ…

生徒会役員共 「#434」 感想

・約3週間遅れの 『生徒会役員共』 感想です。筆不精極まりない。 劇場版の感想と同人誌の感想を書いていたから、という理由もあるにしても。 ともあれこれは 「#434」 の回、畑ランコがメインでUMAを追う回 (後編) の感想です。 夏休み野外編ということで…

『生徒会役員共』 の同人作品の話14

・『生徒会役員共』 の同人作品紹介日記、その14でございます。 うっかりしてたら頒布されてから紹介まで相当に間が空いてしまった。 大変な筆不精だな。 なお、前回までの同人誌紹介は 生徒会役員共 同人誌・同人CG集 紹介 にて。 1点目。 サークルマボロ…

劇場版 『生徒会役員共』 感想 (ネタバレあり)

・ついに劇場版 『生徒会役員共』 の上映が始まりました! 氏家ト全先生がマガジンSPECIALで 『生徒会役員共』 の連載を開始されてから10年。 桜才学園の面々が銀幕デビューを果たしましたよ!! 観客動員数もよろしいらしく、入場者特典とかも早々に無くな…

生徒会役員共、K×Pカフェのコラボメニューを食べてきたよ

・劇場版 『生徒会役員共』 の公開を記念して 期間限定で販売中、秋葉原 KING×PASELA CAFE のコラボメニューを食べてきました! そのレポートです。 こういうコラボ企画を開催しているカフェに行くのは初めてだったもので! 「コラボメニューを提供している…

Tアニメ 『生徒会役員共*』 Blu-ray BOX 内容紹介

・2点目。 この日にはアニメ生徒会役員共* Blu-ray BOX(BD4枚+CD複合)も発売された。 収録内容は、上記リンク先の公式サイトを見ていただけると良いかと。 まぁ内容はリンク先にもある通り、アニメ版 『生徒会役員共*』 のブルーレイ版だか。 外箱ケース…