Tアニメ 『生徒会役員共*』 Blu-ray BOX 内容紹介

・2点目。

この日にはアニメ生徒会役員共* Blu-ray BOX(BD4枚+CD複合)も発売された。


収録内容は、上記リンク先の公式サイトを見ていただけると良いかと。

まぁ内容はリンク先にもある通り、アニメ版 『生徒会役員共*』 のブルーレイ版だか。

外箱ケースのイラストは描きおろしですよ。

その他は特に描きおろしイラスト無しか。


封入特典である072P特製ブックレットの内容は、以下の通り。

・オープニング解説

・イラストギャラリー?

・各話紹介

・キャラクター紹介

・ヒロイン座談会

・キャストコメント

・金澤洪充監督インタビュー

・美術設定

・イラストギャラリー?

氏家ト全先生スペシャルコメント

・エンディング解説


イラストギャラリーには、かつてのBDやDVDの店舗別全巻購入特典に使われたイラストも収録されている。

大変嬉しい工夫ですね、素晴らしい。

今回の劇場版で登場した多数の店舗別購入特典のイラストも、劇場版BDなどの付属ブックレットなりに収録されてくれそう。


キャラクター紹介には、作画監督である古田誠さんのコメントも掲載されている。

さすがに柳本ケンジや大門先生などへのコメントは無いが、時カオルや轟ネネについてもコメントを寄せてくれている。

どういう点に気を付けて作画されているのかとか分かったりするぞ。

また、桜才OGである古谷さんの下の名前がこのブックレットで初公開となった。

何故このタイミングで……と思ったが、まあ劇場版のためだよな。

劇場版のために用意した下の名前だが、映画の予告などでは出すスペースが無かったのだろう。


ヒロイン座談会は、声優さんたち3名によるトーク

キャストコメントは、声優さんたち11名へのインタビュー。


金澤洪充監督インタビューは、全13話それぞれや主要登場人物についても語ってくれている。

これが4ページなのは勿体ないページ配分だなと思ったよ!

「原作でも非常に人気があるとお聞きしたエピソードを取り入れました」 って、どれの話なのか もっと具体的に書いてよ!

「人を傷つけない絶妙なバランスの下ネタ」 とは秀逸すぎるまとめじゃない?

生徒会役員共』 の下ネタの魅力を一言で表すなら、と聞かれたときに100点満点で返せる回答だろう、すげえや。


氏家ト全先生スペシャルコメントは、8問のQ&A形式だー。

「Q:本作が長期の人気シリーズとなったことについて、どんな感想をお持ちでしょうか?」 への回答、何かずれてるなと思ったけど、

あーそうか、氏家ト全先生は自分の作品について評価したがらない漫画家さんなのだよなああああ。

だから作品の自己評価につながるような回答じゃあなくて、こういう回答を返したのか!

すげー氏家ト全先生、自身の漫画家として立ち居振る舞いが徹底しているよ。

美しいなと思う気持ちあり、もう少しポロリしちゃってほしいよーと思う気持ちもあり。


最後に、DISC5(CD) 特典CD のドラマ 『ムツミ格闘技教室!』 について。

収録時間は、7分5秒。

完全なオリジナルシナリオ。

……これ台本を書いたのはどなたなのだろう?

もちろん氏家ト全先生ではないだろうし、2期の脚本を書いた金澤洪充監督でもなさそうだ。

1期の脚本を書いた小山知子さんや中村誠さんあたりなのかな……