生徒会役員共 「#441」 感想

・うわー1ヶ月以上遅れてるじゃないの。

これを書いているの発売から1ヶ月以上経ってのこととなってるよ、遅れすぎである。

こうも遅れたのは最近再びプレイしていたジョジョASBのため……だけではないのがつらいところなのだけど。


それはさておき、もう1ヶ月前の回ですが 『生徒会役員共』 感想。

「#441」 といえば、森さんがクレープを食べる扉絵が印象的なお話しだ。

森さん関連以外のネタは特に繋がりがない日常回というかアラカルト的なお話というか。


開幕 【スーハースーハー】 は、あくびのお話。

どうやら生徒会業務中なのに津田タカトシが大あくびだ。

大口を人前で開けることについて七条アリアがボケてくるかと思った。

あくびが出る理由には諸説あるようですが、脳をどうにかするためというのは信憑性がある理由らしい。

さすが博識な萩村スズだよと思ったら、そこに天草シノが下ネタ的な知識で対抗してくるスタイルだー。

これで津田タカトシの呼吸量が増えたらいやだなw


津田家の新しい家族である猫ちゃん (ムラサメ君) 、完全に馴染んでるみたいね。

【ライトフィンガー】 では目立つ位置にムラサメ君がいるのに、津田タカトシたちの視線はテレビだ。

構っているのは魚見さんだけで、もうムラサメ君は津田家にいることが当たり前になってるっぽいねー。

いやそれを言ったら魚見さんが津田家で普通にテレビ見てる事態がまず馴染みすぎだったわ。

この津田タカトシの落ち着きよう、家にいるのが家族だけのときしか見せないゆるさでしょ。


何か優雅な 【華の時代】 というサブタイトルでオチがこの下ネタとはすごいギャップだ。

出島さんの開発関係 (肛門を) の仕事について語られたネタでもあるわけですが、思ったより大規模開発だ。

物理的なレベルの開発に及んでいたのか……

天草シノが下ネタに乗らず引いてる感じなの良いよね、天草シノと七条アリアの違いが分かる感じだ。

"下ネタ抜きにバラの話題をしたい" というのが天草シノにはあるのだなーっつーか。

橋高さんがツッコミ役になってるのは珍しい。

橋高さんが七条家の執事になる前の職業は不明なわけですが、そういう職業だったと思われるのは嫌みたいねw


最終ページの 【ないしょの買い食い】 と 【心の準備が】 は、津田タカトシと森ノゾミの話。

ツッコミ役が2人だけでお話をすれば、何も起こらず平穏なやり取り……でもなくドキワク展開だ!

何かもう、津田タカトシが他の女子相手には見せない "同等な関係" みたいな態度とるのがウオオーってなっちゃう。

森さんも何そんな魅力的な態度を見せるのか……!

ここでこの 「これで共犯だね」 という態度を取れる女性登場人物は、生徒会メンバーにはいないしさー。

天草シノだったら問題を解決したり、魚見さんだったら見逃すのを貸しとして作業をやらせたりとかしそうでしょ。

森さんならではのセリフだ。


ラストのオチも津田タカトシの天然鈍感さが絶妙にナイスな方向に働いてるし。

今回の見所たるネタはこの最終ページの2本でしょ。

そしてラストのネタよりも未来の展開が扉絵に描かれているというのが上手いよなー!

扉絵が後日談 (というかラスト直後) の状況だと後で分かる仕掛けだよ。

この扉絵の森さんの前には同じくクレープを食べてる津田タカトシがいるってことじゃないですか……!!

あるいは 「ツインクレープだからやっぱり2人で食べることにしたのだ」 という妄想も可能だ。

氏家ト全先生は業師だなー! 実に上手な展開だわあ。