生徒会役員共 「#449」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想……の前に、2点ほどお知らせをば。どっちもこの15日のことではないのですが。

まず、週刊少年マガジン公式アプリ 「マガポケ」 がPCからでも読めるようになった

マガポケのWebサイトはこちら → https://pocket.shonenmagazine.com/

これによってPCからでも 『生徒会役員共』 のほぼ最新話が無料で読める

太っ腹すぎない? 講談社の収益的に大丈夫なの?

とりあえず、『生徒会役員共』 やその他の漫画を印刷の濃さとか気にせず綺麗な画質で読めて便利だ、皆もアクセスしよう。

ひとまず 『生徒会役員共』 の第1話のURLも貼っておく → https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13932016480029113084


そしてもう1つのお知らせ。

何と、劇場版 生徒会役員共』 のネット配信が69日間の期間限定で始まった。

詳しくは劇場版公式サイトにて → http://king-cr.jp/special/seitokai_G/news/

限定版単行本16巻に収録される劇場版が、単行本より早くネット配信されるってどういうこと?

世の中のそういう仕組みは良く分からないな?

つーか、劇場版の上映開始から4ヶ月弱しか経っていないのに配信開始ってマジかよ、早すぎない?

うーん、劇場版の興行収入が良かったから配信なのか、悪かったから配信なのか、それとも興行成績に関わらず配信は決まっていたのか?

アニメ業界に詳しくないから全てが謎だ。

とりあえず、劇場版を今すぐ見たい! という人にとってはありがたい話である。

劇場で見るより限定版単行本を買ってみるより価格が安いというメリットもあろう。

ニコニコ動画での配信で見るならコメントが流れる、という特徴もあるし。


・そんなわけで今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#449」 は、嬉しいことに出島さん特集回と言えるのではないか!?

扉絵は出島さんだし、ラスト3本のネタは全部七条家での出島さんだよ。

それに何より、今回は扉絵も特徴的で嬉しいね。

いつもの決めポーズ的な止まった姿勢とは一風変わった感じの、何やら動きのある出島さんだ。

正にシーツを取り換えるため ぶわーっとやったその一瞬を切り取ったようなワンシーンである! 嬉しさ2倍だ。

これで今まで一度も呼ばれたことのない "出島サヤカ" の下の名前まで呼ばれる展開があったら至高だが、さすがにそんな贅沢は無かった。


開幕 【見えない糸】 は、何だか可愛い尽くしじゃない?

蜘蛛の糸にひっかかった天草シノの 「わぷっ」 なるリアクションとその表情は漫画らしい可愛らしさだ。

すぐ駈け付けた、というより登場位置からすれば木陰に最初から隠れていたのかみたいな畑ランコは表情豊かだし。

「なんだ のろけか」 と呆れつつも写真は撮影しておく手癖は新聞部の鑑的な行動なのかしら。

畑ランコでも呆れることあるのだなーとか素直に思ったりもした。


2本目 【ハードボイルド妹】 、内ポケットに手を入れるネタでも下ネタにならない人物が 『生徒会役員共』 にいようとは!

同じ仕草を天草シノがやったらば、バストアップ運動の一環かな? みたいな下ネタボケに繋がってそう。


小山リカ先生と横島ナルコ先生がさー、お互いの自宅を訪れてくつろいでるシーンって良いよね……

女教師同士で仲の良い関係は氏家ト全先生の過去作品 『妹は思春期』 にもあったけど、互いの家を訪れるまでにはなっていなかったし。

濱中アイ』 の中村リョーコと濱中アイの関係では若すぎる感じもあるしさー。

この 【反応を楽しもう】 、新しいカップリング誕生の兆しがあると思う、ある種の化学反応と言えよう (?) 。


次の 【上から一枚】 、1コマ目の何気ない背景に飼い猫のムラサメ君がいるのが今の津田家の形なのだよな。

それはさておき、ブラを素肌にではなく 肌着の上からブラを着ける女性が実はそこそこいると聞いたことはあるが……

しかしこれ、外出用の服の上にブラを着けて外へ出るファッションとは……?

googleの検索結果によれば一応実在するらしいが……?

何か騙されているのではないか……???

謎である。

個人的にはシャツの首回りを広げて胸元を覗き込みノーブラを確認する津田コトミに類まれなる良さを感じた。

週刊少年マガジン青少年男子読者の手もこのコマで止まってほしいと願ったよ。


さてさて、ラスト3本は出島さんが出ずっぱりだー! 勝ったな(何が)

というかよく読めば、3本とも七条家が舞台で、登場人物は七条アリア・出島サヤカ・橋高さんの3名だけですね。

更にラストの4コマでは七条家の飼い猫ちゃんも登場するぞ。

まず 【ドンマイ】 は出島さんの失敗のお話。

失敗というよりわざとらしい恥ずかしがり方に魅力を感じられる4コマであるわけですけど!

この 「恥ずかしーっ」 ってさ! 絶対そう恥ずかしがってないのにさ、これが可愛い仕草だからと分かっててやってるやつでしょ!

その様子が大変に良い! 七条アリアの視点から目に焼き付けたい仕草だ。

七条アリアお嬢様になら残ってたものまですべてを見られたい、という欲求さえ拾える4コマでもあり最高。


出島さんネタ2本目の 【まごころがつまってる】 、橋高さんのツッコミに意識を奪われてしまった。

2018年も近付いたこの21世紀、「ここはブルセラじゃありませんぞ!!」 ってツッコミは時代を感じるツッコミってことなのかしら……

ブルセラ」 でぐぐったらさー、ブルセラ症なる人獣共通感染症がトップページの半数を占めてて驚いたよ。

出島さんが手に持つパンツ (下着) は七条アリアのパンツなのであろうけど、これが出島さん自身のだったら変態度数が半端無いなと思った。

いやむしろ、七条アリアのでも出島さん自身のでもない第3者のパンツという可能性も見出すのはどうか?

たとえば天草シノのパンツであったら……まあ七条アリアのパンツと読み取るのが一番無難ではあるか。


そしてラストの 【ネコの指定席】 、怒涛の橋高さんツッコミ3連発を締めるこのオチは笑った。

もはや出尽くしたのではないかと思える 「ネコとタチ」 にまつわるボケの新しい見せ方……!

出島さんはやはりタチであるのはよろしい。

出島さんはタチであるということが橋高さんさえ知る公然の事実というのも非常に良い。

つーか、深く考えるなら最後のセリフは愛の告白じゃね?

多種多様なプレイを満喫している出島さんが七条アリアさえいれば他の相手はいらないみたいな発言をしているんだぜー!

まぁこの告白の本気度は細かく測る必要があるやもしれませんが。

でも軽い冗談であったとしても、それはそれで出島さんが軽い冗談で告白めいたセリフを言えるという描写でもあろう。

どちらに転んでも大変美味しい4コマでございました。