生徒会役員共 「#427」 感想

トッキーこと時さんのフルネームが判明したぞ!


さて、今週の 『生徒会役員共』 感想に入る前に、まずは劇場版のニュースについて。

一切合切は劇場版 『生徒会役員共』 公式サイトに全部載ってるので、そちらを見てもらった方が早い。

予告されていた劇場入場者プレゼントの存在や、健康器具付き前売り券などの情報が満載だ。

でも一番重要なのは、劇場版 『生徒会役員共』 の本予告映像が公開となったことだよ!



見た?

上に貼ったYouTubeの映像見ましたか?

感想は色々あるけどさ、一番最後のスタッフクレジットのとこよく見た?

俺もTwitterで知るまで気付かなかったけどさ、トッキーのとこ見た?

なんとまあ、時さんのフルネームがしれっと初出となっている!

マジか。


いやまさか、初登場以来ずっと明かされなかったトッキーの下の名前がこんなところで初登場となるなんて……

「どうして今まで苗字しかなかったたくさんの登場人物に、急に下の名前が付くようになったの?」 と、

そう思われる方もいるかもしれませんが、それはまあ劇場版化のためだろう。

氏家ト全先生が劇場版を記念して下の名前を付けた!」 というわけではなく。

「劇場版アニメの制作にあたり、下の名前が存在しないと不都合が起きる場面があるかもしれないから」 という理由だろう。

つーか実際、過去には下の名前が不明なため、ちょっとおかしな事が起きたシーンもあった。



時さんの下の名前が不明だから、賞状に書かれた本名が 「時 トッキー」 になってしまった珍シーン (OAD『生徒会役員共*』 第15話) 。

こういう事態を防ぐため、劇場版制作にあたり詰められる設定は詰めておこうという動きがあった! ……と推察した。

最近の魚見さんや森さんや青葉さんやアスカちゃんのフルネーム判明ラッシュは、このためだと思う。


さてさてそれでは時さんの下の名前ですが。

今回劇場版のスタッフクレジットが初出として明かされたトッキーのフルネームは、「時カオル」 でありました。

おいおい、氏家ト全先生の漫画に "カオル" って名前の登場人物おおいな!

妹は思春期』 の金城カオル (女子) 、『プチたん』 の田隈カオル (男子) 、そして 『生徒会役員共』 の時カオル (女子) 。

中性的なイメージを持たせたい登場人物につけている名前ということか?

でも田隈カオルは完全に思春期男子で、中性的な要素は無かったな……

いずれにしても、3人目のカオルである。

「私はたぶん3人目だと思うから」 という有名アニメのセリフを連想したが、あれの発言者はレイだった。


ちなみに氏家ト全先生の漫画では、他にも下の名前が被っている例がある。

初めて被ったのは、『妹はひまわり組』 の宮本レイコ先生と 『あかほん』 の柏木レイコ社長。

また、『濱中アイ』 のナナコ (犬) と 『生徒会役員共』 の海辺ナナコも被っている。

さすがに同じ作品中で下の名前が被ったことは無いが……

名前被りを気にしていないのかなあ。

いやここは、過去作品に囚われず最も似合う名前をその登場人物ごとに命名している! ……そう思いたい。


それとあと、劇場版予告についての感想。

劇場版のメインストーリー (だろう) についても初めて明らかとなりましたね!

そして最も気になる点は、この予告映像中には下ネタらしい下ネタが1カットしか出てこないということ。

天草シノが七条アリアの胸を揉んでるシーンはあるが、そこ以外は少しも下ネタが無い。

そうつまり、予告で初めて 『生徒会役員共』 を知った人には下ネタギャグ漫画の映画化だとは思わせない造りになっている!

そう来たかー! と思った。

まさか 『生徒会役員共』 が下ネタ多めの漫画であることを隠した予告を作ってくるとは……

おそらく、全国の劇場で流れる予告編もこういうノリで来るのではないか?

全然別の映画を見に来たお子様方に 無差別に下ネタを浴びせまくるのはダメだろう、という配慮が働いていそうだ。


・さてさてようやく本題、今週の 『生徒会役員共』 「#427」 感想。

今回 「#427」 は、やったぜ! 出島さんがメインと言えるだろうエピソードだ!!

扉絵も出島さんだよ (しかもセリフ付き!)

扉絵の出島さんが持ってるパンツは 洗濯中とはいえどういう状況なのかしら。

七条アリアの使用済み段階なのか、七条アリアの使用済みを出島さんが使用した後なのか!?

出島さん個人のパンツという可能性もあり得ますね。


開幕 【言葉足らず】 は、おおっと津田タカトシと萩村スズのラブラブなネタだー。

もう何このバカップルは。

津田タカトシがさ、「迷子か子供のお守みたいだ」 とか思わずに ちゃんと女子相手のリアクションしてるのがヤバイよね!

こうなると1コマ目の萩村スズの 「そだね」 のそっけなさも良い。

お前あと2,3コマ後にアレな反応見せる未来になるのに何だその落ち着きっぷりは……! みたいな良さがある!


2本目 【なんとなく見守る2人】 、これ2度目じゃないです?

"手を出して" という発言で天草シノが七条アリアに手を出されるの2度目じゃないですか!?

それならわざと手を出してもらうよう仕向けている可能性あるんじゃないです???

俺は天草シノと七条アリアだったら、七条アリア×天草シノだと思うんですけど みんなはどう? (何がだ)

つーか天草シノの真意はともかく、七条アリアは天草シノに一切の躊躇なく手を出せるって事実が圧倒的すぎるよね……良い。


次の 【神速のスズ】 、何が速いかといえば物理的にでなく頭の回転の話だった。

1コマ目がマラソン中の場面なので、何故か萩村スズが放り投げられる映像が頭に浮かんでしまった。


そして後半4本は出島さん祭りだ!

その幕開けは 【忠義のかたまり】 、出島さんと橋高さんの日常会話シーンだよ。

キラキラな背景をバックに嗅覚の鋭さを誇る出島さん凛々しくて今週のベストショット感がいきなりある。

これまでの出島さんを思い返せば、嗅覚どころか五感や身体能力が人一倍優れていそうな気さえする!

割とオールOKっぽい七条アリアにも羞恥心は普通にあって、特にスカ系はNGっぽいと伝わる4コマが来た。

出島さんを嗅ぐべきか、出島さんに嗅がれるべきか、究極の2択が誕生した4コマでもある。


次の 【ぬれあと】 もまた妄想膨らむ4コマだなー!

これの4コマ目は "見せない構図" ってやつだけど、しかし出島さんにとっては見せるための行為だこれ。

七条アリアにくわえスカートたくし上げを見てもらうためにこそ、わざと濡れ跡を残しておいたのでは??

見せない構図であるがため、出島さんがノーパンである可能性さえ存在している。

「何も身に着けていないスカートの下を七条アリアに見てもらうまでは成功したが、七条アリアはノーパンをスルーした」 、

そういう考察が可能な深いネタである (考察か?)


出島さんが七条家の中で迷ってしまうネタは初登場回にあったものの、未だに把握できていない部屋があるとは。

【隠れ家】 はそんな出島さんに橋高さんが指導するネタ。

登場時期的には出島さんの方が圧倒的に先輩だけれど、作中世界的は橋高さんの方が先輩であるみたいね。

そんな経験の長さを感じさせる2コマ目の橋高さん、今まで描かれた中で一番イケメンな感じですね。

今週号だけ読んだらば、橋高さん×出島さん という謎すぎるカップリングさえ爆誕しそうな雰囲気だ。

あと出島さんがレスキュールームを知らないってことは、レスキュールームはさすがにプレイには使われていないってことかも。

こういう、真面目であるとこはきちんと真面目なのが 『生徒会役員共』 の魅力のひとつよね。


まぁそれより4コマ目にて出島さんが思い浮かべる3人の組み合わせ、誰が誰なのかなああああ?

慌ててるのが出島さん、指示してるのが七条アリア、外にいるのが天草シノ。

これがベストな組み合わせじゃないかと俺は思う。

あっ、情事のネタなのに非常時 (非情事) とは というクソダジャレを挟み損ねたな、まあいいか。


ラストの 【○| ̄|_】 は天草シノたち in 七条家。

七条アリアのティーカップを割っちゃうっていうガチな失敗をする出島さん って珍しいシチュエーションが来た。

出島さんも焦って大きな声をあげちゃってるし、津田タカトシも萩村スズもさすがに驚いてる模様。

俺も驚いています (知らんがな) 。

ここでただ一人 ティーカップが割れた瞬間のリアクションを見れないのが七条アリアであるのは巧みな配置だよなー。

下手に七条アリアが驚いていたら大物感が損なわれてしまう、だからただ一人顔が隠されているのだろう。

そして2,3コマ目の落ち込みぶりは本気のものだろうに、即座に期待へすり替わる出島さんは業が深いな!

膝をつくまでは心から申し訳ないという気持ちだったのに、この体勢になったら本能が疼いてしまったのかもしれない。

パブロフの犬みたいな反射でさー。


今週の感想終了。

それとすっかり書いてなかったけど、全ラ!が復活しているぞ。

劇場版『生徒会役員共』が全部わかるラジオ Movie promotion danger sign略して全ラ!もろだし!!も聞こうよ。

毎週金曜日更新で、バックナンバーは4回分だ。