生徒会役員共 「#434」 感想

・約3週間遅れの 『生徒会役員共』 感想です。筆不精極まりない。

劇場版の感想と同人誌の感想を書いていたから、という理由もあるにしても。

ともあれこれは 「#434」 の回、畑ランコがメインでUMAを追う回 (後編) の感想です。


夏休み野外編ということで、舞台は幻のUMA "女型の獣人" が撮影されたという山ですよ。

開幕 【探検隊が行く】 、津田タカトシが畑ランコに女子っぽいところを見出してるのが良いなーと思う。

やっぱり普段は女子という意識で接してないのだな、という点でも。

実際普通に女子みたいな仕草というか、津田タカトシの背中に手をやる畑ランコも意外な一面があって良くないです?

オチで津田タカトシに押されて身体をのけぞらせる動作とかもさ、こういう動きも普段は見せない可愛らしさだ。


2本目 【機械の目】 では出島さんが登場やったぜ。

この時は 「女型の獣人の正体はプレイ中の出島さんだった!」 というオチの伏線でもあるよねー、と予想したのだが……

それよりこのネタ、4コマ目で出島さんがドン引きしてるのがこのネタ最大のポイントだよね!

これってさ、出島さん@マーキングポイントが監視カメラに映っちゃってさ、大変なことになった過去のトラウマとかさ、

そういうのを思い出してのリアクションなのでは……!?

法的に大丈夫かどうか、みたいな 『生徒会役員共』 史上初のガチのドン引きを出島さんがやるのかーという妙な感慨もある。

多様なプレイもOKそうな出島さんでも撮影されるプレイはNGなのかも、とも受け止めちゃう。


食事シーンって何故か良さがあるよねとか 【気がきく会長】 を見て思った。

特に畑ランコは物を食べてるシーン自体が珍しいせいだろうか?

畑ランコは基本無表情だから、食事で頬を膨らませてるという表情の変化すら映えるしさー。

(ここでの畑ランコは何も口に含めていないけど)


山に入るからと皆長袖シャツを着用してるのは芸が細かいなと 【かぶれ対策】 まで読んで気付いた。

でもただ一人、天草シノだけ半袖なのよな…… まあ虫よけスプレーとかで対策はしてるのだろうけど。

細かいと言えば、山の散策中だからか七条アリアが髪を縛ってあるのも描写が細かい。


萩村スズの表情、【ぎんぎらり】 オチの顔は何か好きだし、【やばそう】 で必死に表情を崩さないようしてる顔も良いよね。

つーか出島さんのドジっ子みたいな振る舞い笑った、何だこのシチュエーションはw

一体何をどうしてそんな時間帯に電動キノコを取り出しちゃってるのやら。


ラストの 【あんなこと こんなこと】 は何か違和感が残るのだよな。

UMAの正体がハッキリしなかったのはまだしも、津田タカトシの秘蔵写真の約束まであいまいになっているオチが解せない。

うーん。