生徒会役員共 「#438」 感想

・おいおいおいおい、今週の 『生徒会役員共』 には新たなる登場人物が登場だー!

「苗字まで明らかになったけど再登場する機会はあるの?」 って感じではあるものの!

何と、氏家ト全先生の過去作 『プチプチたんたんプチたんたん』 のある登場人物を想起させる外見だよ!

こりゃたとえ脇役であったとしても ちょっと気合いを入れて注目しなければなりますまい。


そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#438」 は、萩村スズと津田タカトシがいきつけの動物病院を訪れるエピソードだー。

萩村スズは愛犬のボアを、津田タカトシは先日から飼い始めた猫のムラサメ君を診てもらいに訪れるぞ。


扉絵も開幕 【インテリ犬】 も萩村スズとボアが行く。

犬を飼っている人の話では、動物病院に行くのを嫌がる犬のため通る道を変えたりするとかマジにあるらしい。

4コマ目の嫌がって足を突っ張るボアが表情豊かで良いなあ。


津田タカトシ的にはペットを飼ったら萩村スズとの新しい繋がりが出来た感じなのかしら。

七条アリアとも飼い猫のあるある話とかしてるのだろうし。

七条アリアの飼い猫たちは専属のお医者さんとかに診てもらっていそうだから、動物病院繋がりなのは萩村スズだけかも。

いずれにしても、津田タカトシの世界も 『生徒会役員共』 の世界観も広がった感じだわ。


今週の見所の1つは、【心の友】 での津田タカトシのセリフ 「ワクチンの時以来だけど」 じゃあないかと思う。

これさ、氏家ト全先生の "物事はちゃんとしておきたい" 的な気持ちの表れによるセリフじゃない!?

"作中に描かれなかったものの、猫を飼い始めたらワクチンを接種させる必要があり、津田タカトシはきちんとワクチンを摂取させました" と分かるわけですよ。

この4コマが成立するためには全く不要なセリフと切り捨てることもできるのに!

津田タカトシがペットを飼うにあたっての心構えがちゃんとしていることを表すためのセリフだよ。

僅か一言だが、素晴らしさが増すセリフであろう。


そんな訳で 【ご立腹】 では、入江動物病院の入江先生が登場だー。

『プチたん』 に登場した獣医さんの山伏マルミ先生に似ていますよね???

顔立ちだけじゃなく喋り方も何かそれっぽいし、親戚とか言われたら納得しちゃう。

いっそ山伏マルミ先生が再登場でも良かったのに……と思ったが、それだと 『プチたん』 の登場人物のゲスト出演までも夢が膨らんでしまうか。

過度な期待をさせない配慮があったのかもしれない。


入江先生が下ネタサイドであるっぽいとは 【玩具】 で判明。

萩村スズの知識の範囲外だった "膣ボール" を一目で見抜くぞ。

つーかこれ、萩村スズ母が使用済みの膣ボールなのでは……

意図せず萩村スズが無知シチュをやっちゃってるのはドギマギしますね。

萩村スズとボアがこのボールで遊んでいる所に七条アリアがやってきたら、七条アリアは 「それ膣ボールだよ」 と言っちゃうのか言わないのか? みたいな想像も膨らむ。


次の 【しめった服】 と 【みてみぬ男】 は同じ瞬間を別の視点から描いて繋げているネタ。

こういう繋げ方は氏家ト全先生の漫画では珍しいと思う、ページをまたぐよう配置されてるのもその意外性を自覚しての工夫なのでは。

そして入江先生の人妻属性が明らかにもなったりしたぞ!

経産婦でもあるのでフェチの人は喜ぶ……のかは知らない (書くだけ書いておくか的スタイル)


ラストの 【このコかな?】 、七条アリアの 「めっ」 が少しもにこやかじゃなくて、きちんと叱る風なのが良いと思う。