今週の 『生徒会役員共』 「#490」 感想

・さてさて今週の 『生徒会役員共』 は、とりあえず扉絵が気になるな!

別に普通の扉絵なのですが、扉絵のトッキーにかかるアオリ文のフォントサイズがやたらとデカい。

たまにはこういうレイアウトも良いよね、みたいな気まぐれなの?

つーか 「さすらいの柔道少女」 ってキャッチフレーズ、不定期にながら割と昔から使われているよなあ。

氏家ト全先生か担当編集者さんがお気に入りのフレーズなのだろうか。


開幕 【みんなハッピー】 、学園モノで進路希望調査は最終回に向けてのアイテムなこともあるから怖い。

まあ 『生徒会役員共』 は単行本18巻の発売が予定されており、1巻あたり約30話収録されるから……?

えーと、発売済みの16巻が 「#456」 まで収録しているから、17巻収録分は 「#486」 頃まで。

なら最新話でもやっと18巻収録分に入ったあたりか。

もしも単行本18巻が最終巻だとしても、あと最短でも20話以上は続く計算だ。

いや20話とか短すぎる! もっと末永く連載が続いてほしいものである。


2本目 【スズボイス】 は、萩村一家が勢揃いと言える珍しいネタ。

姿もセリフもないけれど萩村スズ父まで絡んで、萩村スズ+萩村スズ父母+愛犬ボアが協力しあっての下ネタだー。

いや萩村スズは下ネタに目を背けてるわけですけど。

萩村スズの目や耳に入るところで萩村スズ父母の夫婦生活は繰り広げられているわけでしたか。

娘は博識だし高校生にもなればそういう事も分かっているよね、みたいな方針で開けっ広げなのかもしれない。

掘り下げて考えるところでもないかもしれない。


3本目 【油パワー】 、いつもの横島ナルコ先生の下ネタだけれど、これ舞台って桜才の学食だよね……?

じゃあ、油モノ食べて唇テカってエロくアピールする相手は学校内の相手、ってことじゃあないですか!

横島ナルコ先生と関係を持った相手が桜才学園内にいるような描写は過去にもあったけれども、ここでも来た。

まあまだアピール段階なので未遂という読み解き方もできるけど。


天草シノの相談室ネタはあったけれども、【新しい自分】 では津田タカトシが横島ナルコ先生に相談だ。

天草シノには相談しづらい内容ってわけでもなさそうだけれど、どうしたのだろう、たまたまか?

天草シノでは答えが難しくて、年の功を頼ろうと横島ナルコ先生に回答をお願いしたのかもしれない。

そして横島ナルコ先生はこの相談の予定が入っていたから、油モノ食べて唇をテカらせておいたのかもしれない。

でもこのネタでは唇がテカってないな……もう事後だからというこじつけもできそうだが……

つーかこのネタ、何気に横島ナルコ先生の過去が明らかになる貴重なエピソードでもあるじゃあないの。

横島ナルコ先生とて、最初からS気質ではなかった!

人に歴史ありというやつだ。


最終ページの2本、【ドジコンボ】 と 【きらめく友情】 はトッキーと津田コトミのネタ。

三葉ムツミと中里チリのザ・友情って感じの会話もあるでよ。

ラストで津田コトミが後ずさってるの良いよね……それもまたひとつの愛ある友情の形だ。