今週の 『生徒会役員共』 「#502」 感想

・500話記念号が終わった直後の 『生徒会役員共』 !

祭りの後の寂しさを味わわせないためなのか、ストーリー的には今週が本番だ。

というわけで、今週の内容は予告されていたクリスマスパーティー回!

天草シノたちや英稜生徒会の皆に加えて、パリィ・コッペリンも参加しており賑やかだー。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。


今回 「#502」 はクリスマスパーティー回であるうえに、しかも前編!

つまり次回もクリスマスパーティー編であり、今年はクリパ編で年が終わるようだ。

闇鍋パーティーやら初日の出を迎えたりなどして過ぎた年もありました。

氏家ト全先生の誕生日が12月24日であるとは昔公開された情報ですが、さすがに誕生日パーティー編は来ていない。


扉絵はサンタクロースのコスプレをした天草シノだー。

次回の扉絵もサンタコスした誰かであるとは期待される。

それとも予想を外して、トナカイのコスプレをした津田タカトシというのもあるかもしれない。


開幕 【アシスタント副会長】 は、クラッカーの音にビビる天草シノを津田タカトシが耳栓してサポートだ。

会長の右腕たる津田タカトシがクラッカーを鳴らさずサポートに徹するあたりが副会長、ということかも。

天草シノの耳の穴に平然と指を入れられるほどの親密さ!? という見方をするとヤベーですね。


2本目 【生徒会ファミリー】 によれば、今回はアメリカ風のクリスマスであるらしい。

もちろん気まぐれでそうしたのではなく、アメリカからの留学生:パリィ・コッペリンのためでもあろう。

七面鳥とかクッキーだとか豪勢な料理が並ぶねー、出島さんだけでなく天草シノたちも手伝ったのかしら。


さてそのパリィ・コッペリンが主役なのは3本目 【パリィをほぐそう】 。

英稜生徒会の皆に話しかけられ、緊張気味であるらしいっすよ。

目を回すパリィ・コッペリンはかわいいし、のんきなポーズの青葉トオリもかわいいじゃあないの!

あらためて思えば、一般的なイメージのアメリカ人だとパーティー慣れして初対面の人にも緊張しなさそう。

ところがパリィ・コッペリンはそうではないのだよなー! 何と言うか、おっとり系か?

そこがまたパリィ・コッペリンの魅力だと言えよう。


そして一般的な見所は2コマ目かー?

サンタコスしてる天草シノ・七条アリア・萩村スズの3人が1コマ内に勢揃いだ。

3人とも同じ衣装かと思いきや、七条アリアだけが肩まで出ているサンタ服を着てるのは芸が細かい。

七条グループのお嬢様として肩まで出るドレスを着用して人前に出ることもあるだろうから慣れてるのかも。

あとスズヘッドならぬスズぼうしも登場である。

そしてオチ、氷 (アイス) で下ネタ的な意味にブレイクされちゃうパリィ・コッペリンは大変エッチそうだ。


津田タカトシだけどうしてサンタコスしていないのだろう、とは気になりますねー。

俺として出島さんがサンタコスであったら一番良かったのですけど (知らんがな

津田コトミが私服なのは、まあ主催の生徒会ではなくゲスト側だからだろう。


次の 【ククク‥‥‥】 は、津田コトミのネタであった。

パリィ・コッペリンと森ノゾミという激レアなツーショットは別にオチには繋がらなかったか。

つーか細かいことですが、「チーズ」 と言いかけた津田コトミのセリフが 「チーz」 なの気になるね。

初見時は気にも留めなかったけど、これ漫画のセリフというよりネットで書くときの表現だよねえ。

それとも今や、こういう書き方が漫画でも多数派なのだろうか?

そこを意識したことは無かったから分からないが……いや何か珍しいはずだよな、と気になってしまった。


パリィが雪だるまを雪玉3段重ねで作ってアメリカらしさをアピールだー。

そんな 【雪だるまくん】 、いやもう意地が悪いというか、これ絶対男性器だよねw

萩村スズでなくともそう思う。

というか、ツッコミが入るより先に出島さんあたりが喰いつく展開もありえそうだ。


ラスト 【永遠のクリスマス】 は、8コマ漫画にして今回一番にぎやかなネタだ。

クリスマスパーティのイベントが4コマ連続して詰め込まれてて、盛り上がってる感じが実に楽しい。

広瀬ユウとパリィ・コッペリンがツイスターゲームに興じてるコマとか超グッドでしょ!

出島さんが素でカラオケを楽しんでいる様子も良いよねえ。

一体どのような曲を歌っているのだろう、などと歌詞も抜かりなく確認したがラブソングであるようだ。

これは当然七条アリアに向けたラブソング……というより、普通に出島さんが単に好きな歌とかだと良いなあ。


ちなみに最近は出番やセリフも増えてきた青葉トオリは、今回は安定の背景モブみたいな立ち回りだった。

でも記録係的に写真撮影をしてたり役目があるのが良い感じだぞ! 出番は2コマだけど。

津田コトミが自身のだろうスマフォで撮影しているのに、青葉トオリはカメラでの撮影なのよね。

この撮影機器の違いから、自分が写メしたいという撮影でなく、記録係としての撮影だろうと感じられた。


そして大オチは時間停止プレイ。

時間停止中に受けた性的刺激は時間停止解除後に一度にまとめて受ける、って一般的な共通認識なのかなあ?

時間停止のルールについてとは、皆一体どこで学習するのだろう。

私は格ゲーから! (時間停止中に受けたダメージは時間停止解除後にまとめて喰らう)


今週の感想終了。

感想冒頭で書いた通り、次回の 『生徒会役員共』 はクリスマスパーティー編の後編だ!

それにしても、今回の話にも堂々と 「501話」 とかアオリ文句が書かれてあるな……

単行本になってから読む人は、500話目の話がずれていることにどう思うのだろう。

いやそれとも、もし話数カウントのずれを直すとしても、マガジン掲載版の話数に合わせるって方法もあるか。

どっかの話を順番入れ替えて500話目をマガジン掲載版と一緒にするって手立てもありそうだ。