今週の 『生徒会役員共』 「#565」 感想

・今週の生徒会役員共は、主に桜才学園の愉快な日常をお送りする回だ。

扉絵は私服姿の出島さん。

ただでさえ出島さんが私服を着て現れることは珍しいのに、扉絵で私服とは更に珍しいな!

今回の本編では普段通りのメイド服だけれど、もしかして次回はこの格好で登場したりするのかな?

いやでも次回はスポーツ回だから、この服装はあくまで今回の扉絵だけだろうか。

だとすると貴重なシーンである。


開幕 【おしおき】 は七条アリアの聞き間違いネタ。

いや聞き間違いとして許容されないくらい文字数が増えてますけど。

それにしても、津田タカトシの七条アリアに対する評価は 「うっかり」 なのか。

普段や今回の下ネタについても、うっかりの範囲に収めているのかが気になるところだ。


2,3本目の 【ひっく】 と 【ひっく ひっく】 は、萩村スズのしゃっくりネタ。

突然のアクシデントによる天草シノから萩村スズへのおっぱいタッチだ!

たとえ同性間でもこういう箇所への接触は、氏家ト全先生の漫画で珍しいことだから注目しちゃうね。

そして服越しとはいえ、天草シノだって萩村スズの胸にタッチするのは初めてだろうに、このリアクション!

個人的には、わわっすまん とか天草シノが謝ると思ったよ。

でも実際のセリフは 「萩村 感じやすいんだな」 であり、ほんわかとした表情で言うセリフかこれー!?

天草シノの魅力を感じられるオチである。

萩村スズのツッコミも、胸に触れておいてこの言い草という点ではなく 「感じやすいんだな」 の方なのも良い。


3本目の方では、萩村スズのしゃっくりは止まらず津田タカトシが登場だ。

#554」 で生徒会室に設置された金庫が再登場だ。ちゃんと設置されたままなのだなあ。

その倉庫の上に物が置いてあるのは生活感のある描写ですね。

落下の衝撃で金庫の防犯ブザーが鳴ったらギャグ漫画的には面白そうですが、まあブザーは鳴らなかった。

そこまでの衝撃ではなかったのだろう。

というか防犯ブザーの説明があった回を読んでいない読者もいるだろうから、鳴らない方が親切か。

4コマ目で普段の落ち着きが消えて子供みたいな顔を見せる萩村スズが好き。

一息でこのセリフ全部言ってそう。


4本目もまた萩村スズが登場だ。

【期間限定文化】 では、パリィ・コッペリンに日本の春のイベントを自己学習してもらうお話。

場所は桜の木の下で、萩村スズとパリィ・コッペリンが二人きりだ。

実際の桜舞い散る風景を見ずに スマホゲームの春らしさに着目してるという対比も狙いなのかしら。

ともあれ綺麗な背景でよろしいですね。

どういう下ネタに辿り着くのだろうと思ったら、オチがスマホのゲームだとはねー。

上手い話だなぁ、たしかに春と言ったら新学期ガチャ、という記憶がここ数年で俺にも根付いてしまった。

そういや作中でよくゲームしている描写があるのは津田コトミですが、スマホのゲームとかしてるのだろうか。

登場人物紹介でゲーム好きと書かれてる天草シノより、遥かにゲームしてるシーンが多いっすよね。

あと個人的にはパリィ・コッペリンもスマホのゲームしてそうな印象がある。


5本目 【冷静にふりかえる】 では天草家での夕食の献立が明らかに。

天草シノがここで夕食の隠れた共通点に気付くというのが面白い。

2日連続した時点で今夜のおかずも下ネタっぽいなとか思いそうなものなのに。

下ネタ好きの天草シノから 「ウチって欲求不満なのかな?」 というリアクション引き出されることがあるとは。


今週の最終ページは、8コマ漫画ではなくて4コマ2本だ。

【出島マジック】 では扉絵になってた出島さんがここで登場。

普段の日常会話だったのに、流れるようにプレイへのお誘いに変わるパワープレイだ。

いついかなるときも出島さんの情欲は凄いと思うけど、多分出島さんも1コマ目ではそういう気でなかったと思う。

2コマ目の七条アリアが舌を出す様子を見てそういう気が起きたのだと思う。

橋高さんも今回ばかりは流れに水を差してくれなくて良かったのに、と思う読者もいたであろう。俺とか。

まぁでも水入りにならなかったらならなかったで、解消したから大丈夫のセリフが出てたのだろうけど。

サブタイトルの出島マジックとは、舌がとろけるほどのキスのことだよな。

マジックと称されるほどとは、一体どれほどテクニシャンなキスだというのか……!?

出島さんの舌遣いの器用さもどこかで描かれてほしいぜ。


ラストの 【次回予告】 は、サブタイトル通りに次回の内容を予告である。

以前は内容が次回予告でも、サブタイトルはネタに関係したものだったのに、もう直球になってきてますね。

そんなわけでゴールデンウィークの津田コトミたちは、ボルダリングに挑戦するようだ。


ちなみに津田コトミの見ているアニメのキャラは、またしても金髪ツインテだ。

氏家ト全先生の作品で、作中アニメや作中ゲームのキャラは、何故か金髪だったりツインテールだったりが多い。

もしかして、似た外見をした別々のキャラクターではなくて、そもそも同一キャラだったりするのかも?

アニメもゲームもそもそも同じタイトル/同じシリーズだったりするのかもしれない。

少なくともこの崖からぶら下がっているキャラは、「#562」 に出たゲームキャラっぽいよな。


女の子もモンスターも同一キャラっぽい
女の子もモンスターも同一キャラっぽい


左が今回の画像で、右が 「#562」 の画像。

左右の画像で、女の子キャラもガーゴイルっぽいモンスターも同一キャラと判定して良さそうなビジュアルだ。

今回女の子キャラは盾を持っていないが、まあ崖に掴まるまでの戦闘で失ったのだろう。

ガーゴイルっぽいモンスターの外見には違いがあって、今回は尻が丸出しになっている。

読者サービスかもしれない。

アニメの方で尻が丸出しになっているのかー、ゲームよりもアニメの方が規制が厳しいイメージがあったが……

まあ単純に、右の画像ではモンスターの股間が正面に向いているから作画の事情で腰布を穿かせたのかも。


今週の感想終了。

ちなみに来週水曜日は祝日なので、次号の週刊少年マガジンは4/28(火)の発売だ。

気を付けなくちゃ。