今週の 『生徒会役員共』 「#554」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、生徒会室自体が話のきっかけ!

作中で舞台となった回数が最多だろう桜才生徒会室ですが、ここ自体がメインファクターとなるのは少ない感じ。

いやそれでも、今からなおこの部屋が話題の中心になるとは、話のタネの尽きなさがすごい。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 「#554」 感想。


開幕 【情報がいっぱい】 で問題発生。

生徒会室の鍵がかからないということで、室内にある個人情報などが懸念される状態に。

真面目な導入だなーと思いきや、勿論オチは下ネタであった。

七条アリアが途轍もないボケを放つのに、津田タカトシが落ち着いて事もなげにツッコミ入れるの本当良い。

そりゃ津田タカトシはほぼ毎日見てる椅子だろうものなぁ……

この個人情報、生徒会室を訪れる五十嵐カエデや畑ランコも知ってて今まで口に出さなかったのかと思うと笑える。

このパイプ椅子ならぬバイブ椅子、実用されてるのか気になったけど次のネタを見るに実用はされてなさそう。


2本目 【えろ警報】 では話が進んで、学園長から使っていない金庫を譲ってもらったお話だ。

個人情報を金庫に入れておけば安全だね、という話に意識が行ってたからこのオチは予想していなかった。

角オナをしてるのは、天草シノなのか七条アリアなのか?

この部屋でそんなことが行われてたという事実事態が人を問わずスケベすぎる……

そうも思ったけれども、やっぱり誰が角オナをしていたのかが気になってしまう。

個人的には、七条アリアがしているのを天草シノが目撃してしまった、というパターンだと思う。

ここで七条アリアだけ表情が描かれていないのが怪しい、と思いたい。

七条アリアしかいない生徒会室の中からブザーが聞こえてくる展開、あると思います。


3本目 【手軽に覚えよう】 、4桁の暗証番号の案でもはや当然のごとく第一候補に挙がる 「0721」 。

萩村スズも想像ついていたのかツッコミ入れずスルーだ。

この案に 「もっと ひねらないとダメだよ――」 と七条アリアが言うの面白い。

いや読者にとってももはやお馴染みの数字ですけど、冷静に考えると割とぶっ飛んでますからね。


4本目 【4ケタ生徒会】 では、まさかの暗証番号の設定について白熱だ。

津田タカトシの 「2910 (肉豆腐) 」 、七条アリアの解説が無いと何故これが出たのか分からなかったりだ。

こういう食べ物を言うのはそれを食べたがってるとき、的な理解があるからこその解説じゃあないでしょうか。


5本目 【取材でやってきた畑さん】 は、暗証番号決定後のお話だ。

というか金庫を見に来た体裁なのに、畑ランコが速攻で暗証番号の特定に行くのが笑える。

生徒会室に鍵がかからなくて天草シノたちが懸念してた相手は、畑ランコだったのか。

そして結局暗証番号がこの4桁に決まっているのも面白い。

もう少し尺があったなら、暗証番号を教わってないのに横島ナルコ先生が金庫を一発で開ける展開とかも起きてそう。

津田コトミあたりも教わってなくても開けられそう。

やっぱ暗証番号はもっと捻らないとダメだな。


6本目 【大切なもの】 は、またしても8コマ漫画。

最近最終ページが8コマ漫画となることが多いよねえ。

むしろ最後は8コマ漫画という構成を氏家ト全先生が定型化していきたいのかも。

今回は、実質4コマ×2本というパターンではなく、8コマ使って1つの漫画のパターンだ。

生徒会腕章を大事に扱う天草シノに会長としての意識の気高さを見た。

そして津田タカトシからの贈り物として肌身離さず持つようする天草シノに乙女を見た。