『生徒会役員共』 の同人作品の話18

・『生徒会役員共』 の同人作品紹介日記、その18。

今回は2019年の夏コミで頒布されていた同人誌3点と、2018年の冬コミでの2点をご紹介させていただきたい。

令和になったというのに平成最後のコミケでの感想をようやく書いているとは……

筆不精で申し訳ない。

なお、前回までの同人誌紹介は 生徒会役員共 同人誌・同人CG集 紹介 にて。


1点目。

サークルマボロシココロさんの、『友達以上恋愛対象未満』 。

シリアス系の一冊だ!

よくある "友達以上恋人未満" のフレーズではなく、"恋愛対象未満" であるのをなるほどーと唸らせる内容。

津田タカトシが誰に対してもやさしい男子であることについて、こういう視点があったとはねー!

表紙の雰囲気や、12ページ1コマ目の無言の "間" となるコマにぞくっと来ます。

絵として3ページ目の様々な場面での萩村スズが秀逸、これがあるから次ページの落差が活きるのだろうなー。

ラストの切なさも好印象で、後書きさえ無く終わるのも良さであろう。


2点目。

サークルマボロシココロさんの、『SA!徒会 Partyroom!』 。

こちらは明るい4コマ集だ。

前半は、桜才生徒会室の大掃除中にコンドームが発見されて……落とし主は一体誰なのか!? という話が展開。

5,6本目の天草シノたちによるコンドームお披露目ネタは中でも面白い。

落とし主がこの態度であるのは 予想が付くこととはいえ笑っちゃう。

後半は、サークルねのくにさんによるゲスト4コマ。

晦日にそば打ちをする話で、天草シノたちの他に森ノゾミとパリィ・コッペリンも登場するぞ。

パリィ・コッペリンの桜才に馴染んでいるネタとか特に良いでしょ!

オチのページやら扉絵の五十嵐カエデやら、こだわりのフェチが隙あらば差し込まれているので感心する。

七条アリアの余裕そうなポージングとか個人的に好み、皆は誰のポーズが好みだろうか!?

ほか、後書きに加えてデレステキャラの衣装を着た天草シノたち3人のイラストというおまけも嬉しい。


3点目。

サークルマボロシココロさんの、『天草シノは告らせたい』 。

タイトル通りに漫画 『かぐや様は告らせたい』 のパロディ系な同人誌。

ショート漫画と4コマ集のハイブリッドで、表紙では "告" の字が瞳に来るのもきっちりパロられている。

津田タカトシが天然善人で回避しまくる前半に対して、後半では天草シノたちのピリピリした争いが勃発だー!

威嚇する気満々の天草シノに萩村スズ! 不敵な笑みを浮かべる七条アリア! この光景はもう少し見たいくらい。

広瀬ユウとかまで顔見せしてる最終ページは華やかで良いですね。


4点目。

サークルいほはらさんの、『DTと大和撫子共▽』 。

原作と同じ感じの4コマ集。

表紙から緩い笑顔でダブルピースした天草シノが可愛いので注目だ。

2回ある扉絵の青葉トオリがどちらも可愛くて最高じゃあないですか! 可愛い、とても可愛い (消滅する語彙

ヘッドスライディングで飛び込んで下から見上げたい扉絵はともかく、登場人物が多くて嬉しい。

激しいツッコミだったりボケ倒しだったり、オチのバリエーションも豊かだぞ。

【魔法使い共】 や 【おかず①】 のオチであるリアクションは特に笑った。

【あれは…萩村?】 や 【歯ブラシ】 は原作にありそうなレベルのボケだ。

七条アリアがタンポン派である理由は考えたことが無かったなー、言われてみると納得。


5点目。

サークルさうんどすとっくさんの、『おおの通信』 。

原作というかアニメ版に近い雰囲気での4コマ集。

「アリアのこれなーに??」 や 「轟ネネのう.ん.ち.く」のコーナーまであったりするぞ。

ただ一番の個性は原作とかアニメ版とかいうところでなくて、表紙に書かれた通りにR-15であること。

18禁とまでは行かないし、乳首は隠されているけれど、津田タカトシが普通にラブホでヤっていたりする。

ちなみにハーレム展開ではなくて、お相手はウオミーで固定。執筆者の方のこだわりポイントであるようですね。

天草シノのノリは割と原作に近い感じですが、しかしこれ夜の営みのお相手は誰なのか! 気になってしまう。

【さとちも買ったよ!】 の天草シノや、【NEW GINGER MUSEUM】 の七条アリアには笑った。

扉絵は各登場人物のコスプレ的な感じですが、津田タカトシの扉絵は衝撃だった。

あとがきの他に、漫画 『あずまんが大王』 の下ネタ4コマもおまけとして収録されている。