今週の 『生徒会役員共』 「#566」 感想

・水曜日が祝日ならば、週刊少年マガジンは火曜日に発売。

そんなわけで4/28の火曜日に発売された今週の 『生徒会役員共』 感想。

その前に、4/29に発表のニュースですが、劇場版についての新情報についてのお知らせをば。

劇場版公式サイトを見ての通り、劇場版 生徒会役員共2』 のキービジュアルが初公開だ!

更には予告映像第1弾も公開が始まった。

公式サイトでチェックしよう → http://king-cr.jp/special/seitokai_G2/


予告映像第1弾に既視感のある方もおいででしょう。

それもそのはず、この予告のアニメパートは、単行本17巻限定版付属のOAD生徒会役員共*』 23話の流用だからだ。

Dパートにある 「桜才学園映画部 高校生映画コンテスト出展作品」 のくだりです。

『桜才 THE MOVIE』 として公開された映像の流用なのよ。

アニメ部分以外の内容は初出の映像だけれども。


そしてニュースは他にもあるぞ。

TVアニメ版 『生徒会役員共』 シリーズが、期間限定で無料公開中だ。

また、TVアニメ 『生徒会役員共*』 のOADOVAも無料公開中だよ

無料公開先のページは、YouTubeだったり各種配信サイトだったり色々だ。

詳しくは劇場版の公式サイトを見てほしい → http://king-cr.jp/special/seitokai_G2/news/


とりあえず劇場版2の上映開始日は7月10日 (金) で動かないようですね。

5月以降は特典付き前売り券第3弾など他の企画も展開されるかもしれない。

期待して待つよ。


そして今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#566」 は、天草シノたちがボルダリングに挑戦する回だ。

前回からの流れで出島さんも登場するかと思ったけれど、参加者は生徒会メンバーと津田コトミの5名だった。


開幕 【運動不足あるある】 の1コマ目、萩村スズのピースは誰に向けてるのだろう。

このコマにいないのは津田コトミだけだけど、このタイミングで津田コトミにピースをしないよなあ。

こういう構図なら集合写真かなとも思ったけど、集合写真なら津田タカトシは背を向けないだろうし。

鏡に対してピースしてるのかな、そうだったら無邪気で可愛いな。

あるいは、津田コトミにスマホを持たせて津田タカトシのツーショットを撮ってもらってる可能性もあるか?

萩村スズがスマホで撮影しているようなコマもあるし。

それはともかく、オチは津田コトミであった。

津田コトミはダイエットしてたり柔道部のマネージャーだったりで、運動してそうな印象もあったのだが。

このオチを見るに、あまり運動してるわけではないご様子。


2本目からは、しっかりボルダリングタイムだ。

全然どうでも良い話なのですが、俺がボルダリング行ったときは最初の30分くらいでもう登れなくなったよ。

天草シノたちが何時間コースを利用しているのかは不明ですが、ギブアップする人は出ないで最後まで展開した。

とりあえず、何気に経験者であった七条アリアが教師役となって皆を牽引だ。

【ずっぽり】 では、ボルダリングの石の話題。

穴がガバガバなガバと呼ばれる石に対して照れる天草シノの態度が良いですね。

そしてこういう場所でも率先して下ネタを言いだしていくのは、やはり天草シノなのだなぁと思ったよ。


3本目の 【心配性】 は、ボルダリングの場でも津田コトミの中二病が発動だー。

ボルダリング中二病って何という感じだけれど、この発想は無かった。

不安からこういう発想が出る人はいるかもだけれども。


4本目の 【どんどんのびる】 では、津田兄妹が七条アリアにボルダリングを教わっちゃうぞ。

アメとムチの使い分けが抜群ですねー。

七条アリアが津田タカトシに教えるシーンと言えば単行本1巻収録 「#4」 が思い出される。

この回では出会ったばかりだからか、「お姉さんがやさしく教えて あ げ る」 とか言っていたのにな。

今回では 「ほらほらどんくさいよ 亀さんは下半身だけにしてね」 と来たものだ!

津田タカトシもこれには大満足であろう、いやボルダリングの指導のお話ですが。

読者的にも七条アリアにはこちらの路線で行ってほしい人が多いと思う。


5本目 【管っぽけりゃいいよね】 では七条アリアがその下ネタの重さを見せつけてきよる。

ストローは持ってきたのかどうかは不明だが、貫通型のオナホを持参する念の入りようだ。

このオチのシーン、突然髪をほどいているのも何か凄い。

このボケのための決めポーズ的なことなのだろうか。


最終ページは津田コトミのターン。

6本目 【思春期の手】 、津田タカトシ相手でも恥じらいを見せる津田コトミに良さを感じたい。

実の兄相手でも手汗でベトベトな手を握られたくないのかー。

最後の 【コトミのレベルが上がった】 は後日談だ。

ボルダリングのその翌日、筋力がついた津田コトミを待ち受けているのは筋肉痛であったとさ。

たしかに筋力がついてレベルが上がったからこその展開である。ほのぼのオチだわ。


今週の感想終了。

そういやボルダリング施設共通でどうかは知らないけれど、安全のため同じ壁に登るのは一度に一人ずつというとこもある。

そこに注目して今週の背景とか見てみれば、ちゃんと同じ壁に登ってるのは一度に一人ずつまでになってますね。

氏家ト全先生がちゃんと取材されてるのだなと読み取れる描写だ。