マガジン連載500話目! 今週の 『生徒会役員共』 「#500」 「#501」 感想

・ついにこの日がやってまいりました!

そう、生徒会役員共』 が連載500話目に到達だ!!

氏家ト全先生、おめでとうございます!!


思い返せば2007年にマガジンSPECIALで連載開始となり、2008年には週刊少年マガジンへ移籍となり……

いやその辺の振り返りは氏家ト全先生の略歴ページを見てくれ、Wikipediaより詳しく網羅してるぞ、見づらいけどよ。

とにかくマガジンでの連載移籍以来、連載500話目を達成だ!

よって記念にマガジンでも 『生徒会役員共』 が巻頭カラー!

「たぶん日本一有名な生徒会!!」 とのアオリには、マガジン編集部の喜びっぷりも伝わってくる!

しかも本編は一挙2話掲載!

おまけに合計500名様に抽選で当たる4種類のグッズプレゼント企画もあり!

更にはアニメ版の主要キャストの声優さん4名からお祝いコメントが届いてる!

そして何と、デビュー前からのご友人であるという漫画家:桜場コハル先生からのお祝いイラストも掲載だ!


連載10周年 & 劇場版公開のときでも無かった巻頭カラー。

これには氏家ト全先生も感極まって、スペシャルな本編をご用意されているはず……!

……と思ってたら、本編は普段通りのめっちゃ平常運転であられた。

氏家ト全先生の安定感が凄まじすぎるよー。

一歩一歩着実に歩むことが大事、という氏家先生からのメッセージなのだろうか。

このブレの無さこそが4コマ漫画で連載500話を続けられる秘訣なのかもしれないですね。


といったわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。

上記に述べた巻頭カラー記念企画は、あらためて感想の最後で語るとするよ。

心底ビックリしたこともあったしさー。

でもまずは普段通りに楽しむことが肝要、という風に氏家ト全先生の落ち着きぶりから受け取りたい。


あぁ、ちなみに話数カウントは修正されていないままだった。

何度か書いてますが、『生徒会役員共』 のマガジンでの連載は、正確な話数より1話少なくなってるのだよねー。

マガポケの話数カウントも1話少なくなっている。

だから正しくは今回は 「499話目と500話目」 の一挙2話ではなくて、「500話目と501話目」 の一挙2話掲載。

連載500話記念であることは間違いないので、安心してほしい。

ちなみに単行本では話数カウントが修正されているので、正しい話数は単行本で確認しよう。

なお、このブログではいつか修正されることを夢見て、単行本の方の話数で感想を書いています。


さて一挙2話掲載の1話目 「#500」 は、火の用心の話である。

扉絵は拍子木を鳴らそうとする七条アリアだ。

連載500話目記念の回が、天草シノたちが近所の防火パトロールをする内容って、地味かつ堅実すぎる……!


そんな驚きもありますが、開幕 【防火戦士】 だけは500回記念を意識したネタじゃあない?

このオチ、「待て津田 もっと言葉を選ばないと炎上するかもっ」 って天草シノのセリフ、メタなネタだと思う。

巻頭カラーで人目について普段読まない層にも読まれて、下ネタに非難が殺到することを危惧したセリフじゃない?

津田タカトシのセリフは大したこと言ってなくて炎上要素が無いわけだし。

しかしまあ、もしこれが500話目記念の特別なオチだとしたら、氏家ト全先生は喜びより緊張の方が大きかったと思われるな。


舞台も桜才学園のある地元ということで、アスカちゃん (近所の子供) も登場だ。

2本目 【木製は甘噛み感を楽しめます】 には津田コトミやら萩村スズ母も出ていて地元って感じありますね。

#498」 で着用していた犬の耳風な耳当ても萩村スズはちゃんと着用。

ネタが細かい、お気に入りなのかなあ。

実は一緒に回る萩村スズ母から付けるよう言われて付けた、という深読みをするのも楽しい。


続く 【オールナイト】 、萩村スズ母による下ネタだ。

聞き逃しそうな物音から、新婚家庭のお盛んな燃える夜を皆に報告!

"新婚" というご近所情報あってこそ分かった下ネタという感じで、萩村スズ母ならではのネタっぽいですね。

つーか萩村スズにとっては、どんな下ネタが母親から友人たちに飛んでいくかという不安を抱えながらの見回りでもあるのな。


トイレを我慢している女子フェチというのはあるかと思うのですが、【いっぱいがまん】 ではそれが来た。

ここで我慢するリアクションが変にエッチではないのが 『生徒会役員共』 らしさか。

【ボトルマスター】 は出島さんのプレイを七条アリアが語る話。

おお、下ネタやる人が七条アリア、萩村スズ母、天草シノと見回り班の中で一通り回ったな。

天草シノのお小水ネタからペットボトルネタが繋がるかと思いきや、出島さんの高度なペットボトルプレイに派生するとは。

ネトラレというかネトリですが、ペットボトルでネトリできるってどういうテクニックなの……!?

ペットボトル自体に何か加工を施してあったのだろうか。

出島さんが寝取ったネコの相手が今どうしているのかも気になってしまうー。


津田タカトシは、女子の咳払いをあえぎ声と勘違いすることはあるのかどうか。

【ちょっと考えた】 は、喘ぎ声と勘違いしてなくても咳払いの声が好き、という可能性も妄想できる。

それより、犬風な耳当てしてる萩村スズですが、ここで犬の遠吠えの方にネタが寄せられることはなかった。

もしさー、津田タカトシがさー、「#498」 の犬風な萩村スズを気に入ってる態度示してたらさー、

ここで萩村スズが犬の遠吠えをまねてわぉーんとか言ってみたりしてたかもしれないよねー。

そういう萩村スズは需要ありそうな気がする。


ラストの 【いい湯だね】 は天草シノたちの入浴シーンが描かれますが、別にお色気シーンというわけではない。

500回記念だからって別にレアなシーンとか描いてこない、いつもらしさが氏家ト全先生の気質なのだろう。

「裸のつき合いで心の距離を縮めましょ」 というセリフが萩村スズ母の口から出て下ネタでないのは着目しちゃう。

同じセリフであっても、発言者が出島さんや横島ナルコ先生の口から出る時は、まず確実に下ネタとしてであろう。

あと、何気に柱のアオリ文句が 「地震、雷、火事、オヤ自慰!」 とか暴走しておられる。

いや別に今回 "親父" にも "自慰" にもかかるポイント無かったっしょ……


一挙2話掲載の1本目はここまで。

そして500回記念だけあって、ページを跨がずすぐに2本目が掲載だ。


・500回記念で一挙2話掲載の 『生徒会役員共』 、2本目感想。

正しい話数では501話目なのだけど、マガジン誌面ではこの回が500話目として掲載されてしまった。

「#501」 に 「ついに絶頂、昇天の第500話!!」 のアオリ文が付くハメに!

うーん、それとも今後に出る単行本からは話の順序を変えたりして、この話を500話目にするのだろうか?


話数カウントはさておき、「#501」 の扉絵は出島サヤカ! やったぜ。

記念するべき回の扉絵が出島さんであるとは、出島さん好きな俺へのサービスか!?(おこがましすぎる感想

誰向けかはともかく、「アリアお嬢様のためならどんなことでも!!」 とよろしい感じのアオリまで付いている。


開幕 【師走だよ】 、クリスマスのイルミネーションがテーマだという状況説明ネタ。

そして七条アリア×聞き間違いのネタでもありますが、天草シノが聞き間違える側という変化球で来た。

いつも妙な下ネタに聞き間違えてばかりの煩悩に溢れた七条アリアが聞き間違えられた場合はどうするのか?

そのリアクションが新鮮な感じだー、こうも堂々だだっこ的リアクション返すのか!

天草シノ相手だから見せるだだっこ的返答ですが、津田タカトシがバッサリ切って捨てるのは笑う。


そんなわけで 「皆で イルミネーションを作ろうIN七条家」 という展開に。

2本目 【お嬢様頑張る】 では出島さんの反応が若々しすぎる!

ペットボトル挿入でネコを寝取ってた過去がある人が、パンストの破れを見て鼻血とは。

まあ出島さんにとってそれほど七条アリアが興奮の対象であるってわけか。

七条アリアのカリスマ性とも言えよう! 言えないかもしれない。


あと同じ冬でも2本目では萩村スズが犬の耳当て付けてないな。

すると1話目は、やはり萩村スズ母からこの耳当てが暖かいのだから、と言われて着用してたのかもしれない。

我が子を心配する親御さんの心遣いというやつだ。


次の 【エネルギー満タン】 、太陽光と性欲の意外な関係を七条アリアがご披露だ。

日光を浴びる → ビタミンDが生成される → テストステロンが作られやすくなる → 性衝動が高まる との理屈らしい。

1つ1つの理屈は間違いないらしいが、全体を通しての信憑性やどれだけ効果があるかは微妙みたい。

とりあえずここでの七条アリアは、太陽を浴びた肌の刺激に興奮してムラムラしてる方が可能性あるのでは?

あっ、七条アリアが露出好きなのってそういう事なのでは……!?

七条アリアは敏感肌気味 → 太陽光が含む紫外線で受ける刺激が人より強い → 刺激に興奮してしまう性的嗜好 なのでは!?

1つ1つの理屈は間違いないと思うのだ。

どうだろう?

あと、目の前で七条アリアがムラムラしてるのに微塵も動じない津田タカトシが半端ないなと思いました。まる。


珍しく8コマ漫画が最終ページより前に来た。

【てんやわんや】 は最終ページの伏線でありますが、直前までムラムラしてた人のネタとは思えないほのぼのさ加減。

この段ボール箱を頭上に掲げて走るポーズ、めっちゃ無邪気な感じで微笑ましいよねー!

津田タカトシへの甘え方もスゲェゆるい感じだしさー。


最終ページ 【空を見る人達】 もまた出島さんのターン。

直前の電飾が絡まった七条アリアたちの姿に鼻血を出しちゃう出島さんである。

出島さんに必要なのは、イルミネーションよりも除夜の鐘での煩悩退散であろう。

でも出島さんなら除夜の鐘プレイとかもやったことありそうだな……いやプレイ内容は想像できないけど……

ラスト 【次回予告】 は、次号の内容はクリスマスパーティー回、と予告する内容。

津田タカトシが天草シノにクリスマスの予定を聞くとか、ロマンチックな展開を想起させておいて……という流れだ。

天草シノが津田タカトシと2人きりの聖夜かと思いきや、皆で集まってのクリスマスパーティの楽しい一夜というパターン。

でも俺がビビったのは、これが500話目記念回のオチであることだよ!

普通は500話目だからスペシャルなネタを披露するだろうに、500話目でも次の回をお楽しみに、というヒキをやるのはスゲェ。

「 『生徒会役員共』 が一番面白いのは、いつでも次の回だ! (どんどん面白くなる!)」 という自負でもあるだろう。

氏家ト全先生の漫画はやっぱり面白いな、という認識を再確認した500回目記念でありました。


・今週の本編の感想は以上。

さてさてここからは、『生徒会役員共』 の500話目記念による様々な特別要素をチェックしていく。


まずは週刊少年マガジン表紙は、右下に大きく天草シノがいるぞ。

背表紙のアオリ文句では 「★4コマ漫画の金字塔!! 連載500回記念巻頭カラー!!」 と 『生徒会役員共』 がアピールされてる。

生徒会役員共』 の描きおろし表紙がマガジンを飾るかと期待していたが、そうはならなかったかー。

でもマガポケことマガジンポケット配信版のマガジンでなら、『生徒会役員共』 が表紙だぞ! 記念にチェックしよう。

『生徒会役員共』 がマガポケではマガジン表紙
生徒会役員共』 がマガポケではマガジン表紙

マガジンを表紙からめくり、グラビアアイドルとプレゼントページを過ぎれば、お待ちかねの巻頭カラー!

待ち受けるのは祝500回の記念4コマだ。

スズヘッドが1コマ目からあり、七条アリアと天草シノは安定して下ネタ発言である。

何より氏家ト全先生が連載を前向きに続けていきたいって伝わってくるのも嬉しいねえ。

そしてページをめくれば、これは史上初めてじゃあないか!? 見開きカラーページでの 『生徒会役員共』 だ!

最高。

右側半分が氏家ト全先生の描きおろしの天草シノたち桜才生徒会メンバーイラスト。

左側半分が連載500回記念の記念グッズ500名様プレゼント。


豪華プレゼントの内容は次の通りだが、何と4種類も用意されている。

 ①500回記念缶バッジ4個セット 200名

 ②500回記念クオカードA 149名

 ③500回記念クオカードB 149名

 ④『劇場版』特製健康器具 2名

けれどマガジンに付いてくるプレゼント応募券は1枚限りだ。

4点ともほしい人はどうするべきか。

答えは簡単、マガジンを4冊買って応募すれば良い。

記念するべき号だしさ、折角だから複数冊買ったりしようぜ。

応募の締め切りは、12月21日金曜日(当日消印有効)。


ちなみにこのプレゼント応募の記入項目には、「『生徒会役員共』の好きなキャラクター1名」 がある。

つまりこれ、登場人物の人気投票を兼ねている企画でもあるじゃあないか!

もしかするとこの人気投票結果、昔みたいに単行本の巻末おまけとして発表されるかもしれない。

他にも 「『生徒会役員共』の感想」 が記入項目としてあるので、思いのたけを氏家ト全先生に届けちゃおう。


カラーページの最後は、連載500話目到達に対するお祝いページだ。

アニメ版 『生徒会役員共』 の主要キャスト4名からのお祝いコメントと、漫画家の桜場コハル先生からのお祝いイラスト。

イラストの内容は、天草シノと津田タカトシだ。


でさ、それでさ、今回一番驚いたところに触れていい?

氏家ト全先生と桜場コハル先生、デビュー 「前」 からの友人だったの!!!?

デビュー後からの友人というなら分かる、同じヤングマガジンで連載してコラボ漫画も描かれてた仲だからな!

でもでも、デビュー前って!!

氏家ト全先生は仙台の漫画家さんだし、桜場コハル先生も宮城県出身であるらしい。

でもまさか、そんな繋がりあるとは思わないでしょー……

だって目次ページのコメントでもお互い触れることなかったし、コラボしたときも関係性を全然明かしてなかったし。

はーーーーーー、マジか。

マジかよ、こんなことが……

経歴的にアシスタントに入った経験があるかも不明な氏家ト全先生に、このような漫画家同士の繋がりがあられたとは。

お二人はどれくらい親しいのだろう。

友人であれども、目次コメントなどで表立って応援しあったりはしてないよな。

マイソウルフレンドの〇〇先生の単行本新刊が発売したから買ってくれよな、みたいなコメントは見たことない。

あと、デビュー前のいつから友人関係にあったのかも気になる。

実は同郷で、漫画家を目指す前からの友人だったのか?

それとも漫画家を目指す過程で知り合ったのか?

氏家ト全先生の過去の目次ページのコメントでは、実は桜場コハル先生と遊んだ話があったりしたのか?

実は昔、これ桜場コハル先生だろうってTwitterアカウントがあって、フォローしてる人とかよくチェックしたのだけど、

そのフォローしてる人にもフォロワーにも氏家ト全先生らしきアカウントは無かった。

まあ氏家ト全先生がTwitterとかやってないだけって可能性の方が高いけど。

つーか氏家ト全先生の過去作で、これアシスタントさんがコマ割りから作画までやったのでは、ってページもあったけど、

じゃあそれがもしアシスタントさんがやってたなら、それがヘルプで入った桜場コハル先生だったという可能性もあるのかな。

いや、俺が友人関係から深読みしすぎか?

マガジン公式が書いてるから誤りってことは無いだろうけど、でもどれくらいの距離感の友人関係かは分からないしなー。

長い付き合いでたまに記念イラスト寄稿しあってる間柄とはいえ、普段の関係性は全然情報が無いものなあ。

しかしまあ、この情報にはビビったね。

正直あまりにもビックリしすぎて、「#500」 の初見時は内容が上の空になりかけたよ。

まあ心落ち着けてからすぐさまもう一回読み直したけど。


そして最後に、週刊少年マガジン公式宣伝動画のお知らせ。

ちょっと前からマガジン編集部でも、最近流行のバーチャルYouTuberの運営が始まっている。

そのマガジン公式Vtuberマガジヨミによる今週号のマガジン紹介動画では、『生徒会役員共』 が少し語られている!

記念にチェックしよう → 『生徒会役員共』連載500回達成!!ちょっと○なドキドキクイズ!!