生徒会役員共 「#296」 感想

出島サヤカ26歳! 出島サヤカ26歳!

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 は出島さんが26歳だと判明したエピソードだよ!

出島さんが26歳だったら七条アリアとは8,9歳差か……余裕でアリだな。


そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#296」 は、子供会の行事:芋煮会の手伝いをするエピソードだよ。

芋煮会かー、個人的にはフィクション作品でしか見たことが無いイベントのひとつだ。

芋煮会って車で移動した先でやるものなんすね。もっと町内でやるのかと思ってた。


開幕 【うもれるベルト】 から、おおっと幼女が登場。萩村スズのことではありません。扉絵は萩村スズだけど。

パイスラッシュに派生せずシートベルトが胸に埋もれてしまうってネタは巨乳あるある感があって良い感じ。実際どうかは知らないけど。

なお、七条アリアと天草シノはお姉ちゃんって呼ばれているのに対し、萩村スズがどう呼ばれたのかは明かされていない。上手い。


2本目 【料理の授業】 から出島さんが早速登場。しかも私服だ! 嬉しいな。

もはや経験あって当然と言う貫禄があるけれど、出島さんはきゅうりを何度も挿れたことがあるって一応このネタで判明。

それを津田タカトシに伝えてどうしたいのか? と思ってしまったけれど、別にどうもこうも無い、下ネタ言いたいだけっすよね。

子供には聞こえないようにと声を抑えつつ (だったら言わなきゃ良いじゃんって話なのに) 下ネタを言わずにはいられない様子は最高すぎる。

あああこの人は本当に下ネタが好きなのだなああああと強く感じるし。たまらない。


それにしても 【会長が処理します】 ってタイトルはエロいな……

このメンバーで一番料理してるシーンが多いのは (出島さんはともかくとして) 天草シノだし、味見役で頼られるのも当然なのかねえ。

【ツメ】 は氏家ト全先生のマンガで描かれる手の指の爪は1コマ目くらいの長さであることが多いというタイトルかな? (絶対違う)

このモチのオチ、『妹は思春期』 ではカラーページであったネタだったから記憶に強く残ってるわあ。


そして 【26さい】 では!!

「出島さんっておいくつなんです?」 「26です」 と、出島さんの年齢が判明。

マジかこれ……!! トッキーやウオミーや古谷さんの下の名前のように考えられていないものかと思ってたぞ……!

これ何が凄いって、4コマ目がセリフだけで絵は真っ白な事だよね。

出島さんの年齢発表は、その時点で4コマ1本が終わるくらいにボリュームのあるネタだって事じゃあないですか。

出島さん26歳の後にはどんなオチを付けても意味が薄い、と。

それだけのインパクトがあると氏家ト全先生が考えたからこその、この噴出ししかない4コマ目なのでは。

生徒会役員共』 で、いや 『妹は思春期』 から振り返っても氏家ト全先生のマンガで他にこんなオチのコマあっただろうか?


加えて言えば、出島さんが源氏名を名乗る場面で年齢を答えるネタならあるかもと思ってたけど、

そういうのでなく普通に萩村スズとの受け答えで26歳と答えてるから、これガチなのだなあってしみじみくるものもある。

それにしても26歳か。。。良いな。

このネタ他に、6,7歳くらいの子供達を指して 「私の同級生にあれくらいの子供がいるんですよねー」 と出島さんが言ってるのも気になる。

その同級生は20歳未満で出産してるっつー事になるな。

濱中アイ』 の濱中アイや中村リョーコと大して変わらない年齢でもうお子さんがいたって事に。

単行本3巻 「#58」 で出島さんが語ってた 「頭はあまり良くなかったんで 出た学校もアレなんで」 という過去、

それと今回の同級生の話題とか関係してるのかな、つーか出島さんの過去が語られるネタって何気に多いな。

SM嬢をしてたのはいくつくらいの頃なのだろう。


ラストの 【もてあそぼう】 はそりゃ津田タカトシの口に突っ込むよねと思いました。あと笑った。

このフラグブレイカーっぷりはすげえな。。。

前回津田タカトシが言ってた 「オレと会長ってつり合わないだろ?」 ってセリフは真にそう思ってるのだなーって頷ける態度だ。

普通に考えると今週一番面白いネタなのだろうなー。この3,4コマ目での態度の豹変っぷりとか本当面白い。


そして来週の週刊少年マガジンでは、

★次号、第44号は「もうほとんど300回記念」で一挙2話!!★」 とのこと! ってなんだそれ!?

嬉しいけれど嬉しいけれど、なんだかアバウトだなぁ。

連載話数のずれが関係しているのかな……

(前からたまに言ってるけれど、現在マガジンで連載分の 『生徒会役員共』 は話数が1話ずれている。

「#251」 「#252」 の一挙2話掲載後からおかしくなり、一旦は直ったものの、「#255」 からまたずれた)

まあ別に喜んじゃうけどな!

今回に続いて出島さん祭りになったりしないだろうか。


ちなみにこのブログでは、いつか修正されるだろうと本来の話数 (単行本準拠) で感想書いてるのだけど、

「#296」 現在、直ってない。

話数ずれてますよってお便りを送ったりリプライ飛ばしたり、つーか正確な話数で単行本10巻が発売されたりもしたけど、

それでも現状ずれたまま。ひょっとして何か仕掛けでもあるのかな……


また今週のマガジンの後ろの方に、『生徒会役員共*』 関連の商品情報、イベント情報あり。

10月発売のOVAジャケットは七条アリア&出島さんだ! 出島さん押し続きじゃあないか、素晴らしい。

イベント情報などは、『生徒会役員共*』 公式サイトでも確認できる。