500話目目前! 今週の 『生徒会役員共』 「#497」 感想

今週の 『生徒会役員共』 には重大な告知あり!

何と、もうすぐ迎える500話目の掲載号では、『生徒会役員共』 が巻頭カラー掲載とのことだ!

やったぜ嬉しい!

大勝利と言えよう、勝ったな (何がだ)

連載10周年や劇場版公開があった2017年でも巻頭カラーは無かったからさー。

もう 『生徒会役員共』 が巻頭カラーにはならないかと思っていたよ。


現時点で判明している情報は巻頭カラー掲載だけ。

だけど、他の嬉しいニュースも期待できるかもしれない。

たとえばさ、『生徒会役員共』 が単独の描きおろしで週刊少年マガジン表紙を飾ってくれるかも!?

氏家ト全先生の漫画がさー、雑誌の表紙を飾ったのはさー、今までマガジンSpecialでただ一度だけだしさー。

俺は氏家ト全先生の漫画がマガジン表紙を飾るところを見たいのよ……!!

この500話目記念号ならその願いも叶ってくれそうじゃない?

あと氏家ト全先生へのインタビュー記事も久しぶりに掲載されるかもしれない。

他の漫画家さんによる 『生徒会役員共』 の登場人物の寄稿イラストとかあったら嬉しいなー。

氏家ト全先生が読者からの質問に答える企画とかは……望みすぎか?


更に嬉しいことに、ある問題まで解決するっぽい。

問題というのは、生徒会役員共』 の話数のカウントって1話ずれてるのだよねー。

マガポケでもマガジンでも、本当の話数カウントより1話少ない。

正しい話数カウントは、単行本収録のカウントだ。

ちなみにこのサイトでは正しいカウントの方に合わせているので、マガジンのカウントとは1話ずれてます。

これ、ヤバいよねー。

実際は501話目なのに 「500話記念巻頭カラー!」 とかなってしまうのか……?

そう思ってたら、話数カウントが修正されるっぽい!

詳しくは、以下のツイートを見てくれ。



そう、「500話を迎える12/5発売の新年1号」 と書いている!

3週間後の12月5日発売号だ!

3週間後に500話目なら今週号は497話目ってことですよ!

マガジンでは 「#496」 と書いているけど、正しくは 「#497」 だと扱ってるってことじゃん!

まさか500話目記念なのにマガジンでは1話ずれた 「#499」 のままってわけないでしょう。

ようやくこれ修正されるのかー。

やったぜ。


未来への期待が膨らむばかりですが、まずは今週号に目を向けたい。

そんなわけで今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#497」 は、桜才柔道部編!

三葉ムツミが主役のため、下ネタもあまり無いしほんわかした展開である。


開幕 【桜才柔道部共】 、1,2コマ目の 「やっほ」 の挨拶応酬が可愛すぎますよね!?

"かわいさ" を構成する最大の成分は "無邪気さ" であると信じている人間ですこんばんは。

やっほーって挨拶は無邪気な人でしか許されないタイプの挨拶であろう。

そんな可愛さと同時に、やたら大きいよな……という感想を抱いちゃう扉絵の強烈さ!

服の皴からパンパンな感じが伝わってくる、うおぉって思わない男子はいますまい。

1ページ目から心を掴まれてしまうな。


そんな1ページ目だから、2本目の 【おとなしい主将】 には描かれている以上のお色気を感じた。

いやお色気は全然描かれてないが……読者には見えない角度でポロリする展開が来るかも、的な予想をした。

まあ 『生徒会役員共』 では着替えシーンさえ次の 【クリティカル】 のような低露出なのですが。

つーかこの1コマ目、注意しないと着替えシーンだと気付かないくらい素肌が隠されているな。

青年漫画ではなく少年漫画であっても、普通に下着姿の女子生徒が描かれるだろうシーンなのに。

下ネタ漫画であってもド直球に裸を見せたりはしない態度、すごい徹底ぶりだ。


次の 【救急主将】 、三葉ムツミがマネージャーに初挑戦、なのかも。

部員が少なかった頃はマネージャー的な作業もみんなでしていた可能性はあるけど。

何にしても、本来のマネージャーである津田コトミは 「楽で良いなあ」 、とか思ってそう。

つーかトイレで血が出たことをあけっぴろげに言うの、女子だけしかいない集まりならではって感じある。

あと 【見学主将】 の意外性は笑った、このオチは予想できなかった。


ここまで全然登場しなかった津田タカトシたちは、最終ページでようやく少しだけ登場。

まあ登場しても、津田タカトシたちの扱いは脇役みたいな感じで何か新鮮。

今回初めて読んだ人には 【ロマンスワード】 とか津田タカトシじゃなく他の男子でも成立すると読めそう。

ラストの 【食べ放題の店】 とか、七条アリアも今週号だけ読んだらマジで超まともな人だし。

全く下ネタを含まないこんな提案もできるのですね……!

そして空気イスとかはしてたけど、基本的に柔道はしなかった三葉ムツミがお腹空くのかよ!

むしろ昼休憩までお腹がよく減らなかったと思うべきなのか?

あるいはそれだけこっそりとハードな運動をしていたということかもしれない。