「氏家ト全先生太鼓判!!」 という売り文句の漫画が新連載だとか

週刊少年マガジン2022年22・23合併号から新連載となる漫画に 「氏家ト全先生太鼓判!!」 との売り文句が付いていた。

氏家ト全先生太鼓判!! 『生徒会にも穴はある!』
氏家ト全先生太鼓判!! 『生徒会にも穴はある!』


この新連載は、むちまろ先生による 『生徒会にも穴はある!』 という作品。

予告カットの時点で、"高校の生徒会が主役" "男子1人に女子3人" "日常4コマ" だと読み取れる。

探せば他にも同じ設定の漫画はありそうだが、氏家ト全先生の 『生徒会役員共』 との共通点が多い漫画とも言える。

そこから 「氏家ト全先生太鼓判!!」 という売り文句が付いたのかも。


また、むちまろ先生は 『世が夜なら!』 という漫画を過去にマガポケで連載していた

読んで分かる通り、下ネタやライトエロを売りとする作風だ。

更に、『生徒会役員共』 最終回の特別企画 「ちょっとエッチな生徒会アンソロジー4コマ」 に参加された作家さんでもある。

そういった縁も関係しているのかも。


さて、このサイトは氏家ト全先生のファンサイトなので、新連載の内容よりキャッチコピーを気にしたい。

氏家ト全先生太鼓判!!」 というキャッチコピー、感慨深いものがあるよねえ。

こういった新連載の宣伝に、氏家ト全先生の名前が使われるのって初めてでは?

氏家ト全先生が太鼓判を押すなら読んでみよう、という読者が出ることを想定したからこそのキャッチコピーですよ!

大御所感があるというか、氏家ト全先生のネームバリューもここまで来たか、という感動がある。

マガジン編集部からの氏家先生に対する熱い評価。


言うまでもないが一応書くと、「氏家ト全先生太鼓判!!」のキャッチコピーだからと言って、実際に太鼓判を押したかは分からない。

それどころか、実際には 『生徒会にも穴はある!』 を読んでいない可能性すらある。

こういうのは、新連載第1話目が載った号の次号予告に 「早くも大反響」 とか書いてあるのと同じだ。

まあ講談社の雑誌だから、名前を使う許可はきちんと取っているだろう。


とはいえ名前を使わせているくらいだし、もしかしたら今後また氏家ト全先生がこの漫画と関係することがあるかも?

たとえば、『生徒会にも穴はある!』 の単行本帯に、氏家ト全先生がコメントを寄せる未来もあるかも。

気にしておきたい。