氏家ト全先生による他漫画への応援メッセージがマガジンに掲載

週刊少年マガジン2022年22・23合併号から 『生徒会にも穴はある!』 という漫画が新連載になった。

この連載開始を記念して、氏家ト全先生が応援のメッセージを送られていた。


すっかりブログで書くのが遅れてしまいました。

ファンの人は記念にこの号のマガジンを買っておこう、という話だけど。

書くのが遅れているうちに、講談社系列の公式サイトで応援メッセージは全て公開されていた。

→ 【新連載】みんなで紡ぐ生徒会の日常4コマ『生徒会にも穴はある!』連載開始!! 氏家ト全先生からの応援メッセージ到着!!


氏家ト全先生からの応援メッセージは、マガジンに掲載された内容と一言一句同じだ。

天草シノの既存イラストが1ページまるまる掲載されている点も同じ。

(厳密に言えば、ページレイアウトや周辺に配置された文章に多少の違いはある)


普通こういうのって氏家ト全先生の新連載 『八乙女×2』 の宣伝も兼ねるものと思うのだけど、宣伝は一切ない。

氏家ト全先生自身は応援メッセージにかこつけて宣伝しないタイプであろうな、と思う。

マガジン編集部も氏家ト全先生の宣伝しないという意思を尊重したのかもしれない。


余談。

この号の表紙には 『生徒会にも穴はある!』 の新連載告知もあるのだけど、作者名は書かれていない。

それなのに、「生徒会役員共 氏家ト全先生 太鼓判!!」 の売り文句が、作品タイトルと同じくらいデカく記載されている。

あたかも 『生徒会にも穴はある!』 の作者が氏家ト全先生なのかと誤解を招こうとしているかのようだ。

というか誤解を招くための表紙だよな、「太鼓判!!」 の文字だけ目立ちにくいし。

応援メッセージと違って、表紙はえげつない。