2012年4月20日(金)発売のマガジンSPECIALにて氏家ト全先生新連載

・きみきみこの日発売のマガジンSPECIAL買いたまえ。そして次号予告のページを見るんだ!



生徒会役員共』の氏家ト全 最新作でマガスペに凱旋!!! 新連載

女子寮×犬!? 氏家ワールドさらなる深みへ!!


日本とイギリスのハーフ 山田コンスタンツ(15)

アホの娘、元気っ娘 花園ハナ(15)

犬が苦手な清純派(?) 片岡ヒカリ(15)

もちろん女子寮といえばこんなシーンも…??

★巻頭カラー&一挙2話掲載19P 『プチプチたんたんプチたんたん』


男子禁制。JKオンリー。そんな陽汝学園あまてら荘に、オス犬が一匹紛れ込んだ!?

笑いあり、涙あり、ちょっぴり下ネタもありの新連載、“新”氏家ワールド幕開けです。


というわけで、氏家ト全先生が新連載だよ! めでたい!

アニメ版 『生徒会役員共』 のOVAが4月に出るからさー、きっと今月号のマガスペに、

「次号は 『生徒会役員共』 の読切掲載!」 みたいな告知が載るだろうなと思っていたら、まさかの新連載告知。


さて、新連載の予告カットを見ていくぞ! ……って、

この 『プチプチたんたんプチたんたん』 って、『ハナとプチ』じゃあないですかー!

設定もキャラもほぼ一緒。リメイク版と言えそうな印象だ。

『ハナとプチ』 は 『生徒会役員共&オールキャラクターズ』 に収録されているので各自確認されたし。


『ハナとプチ』 は、編集さんから提案された作品なのか、氏家先生が提案した作品なのか不明な作品だけど、

こうして新連載用に作り変えてくるとなると、氏家先生側から持ち込んだ作品だっただろうか?


とりあえず、『ハナとプチ』 との違いという観点で予告を見れば、

「 "雛菊女子高校・きくもじ寮" が、"陽汝学園あまてら荘" に変わった」 とか、

「ヒカリが片岡ヒカリとフルネームになった」 とか、「ハナが花園ハナとフルネームになった」 とか、

「メインキャラが全員同い年 (15歳) になった」 とか、「プチの犬種が変わった」 とか、

「制服が変わった」 とか、細かな違いも見て取れる。

でも最大の違いは、山田コンスタンツさんである!

ヒカリ・ハナに続く3人目の主役キャラは、『ハナプチ』 ではおっとり系お姉さんのエレナだった。

ところが 『プチプチたんたんプチたんたん』 では、山田コンスタンツさんに変わっている!

生徒会役員共』 キャラでたとえるなら、七条アリアから、天草シノ or ウオミーに変わった、ってところだろうか……?

『ハナとプチ』 の設定を継承しているなら、重たいエロボケ担当になると予測されるが……?


他、『ハナとプチ』 にいた寮母の叢雲さんがいるかは、予告からは分からなかった。

登場しても、エレナ ⇒ 山田コンスタンツのように、全く別人になっている可能性もある。

そこも楽しみに待とうじゃあないの!


それから 『プチプチたんたんプチたんたん』 が、4コマなのかショートギャグなのかは不明だ。

予告カットを見る限りはショートギャグ漫画っぽいけど、『ハナプチ』 は4コママンガだったし。

でも氏家先生は、次回 「ショートギャグ漫画と熱血ファンタジーバトル漫画どちらか」 で迷っていると過去言っていた。

じゃあ、ショートギャグなのか……? 謎である。

また、アオリ文句も気になる。

「笑いあり、涙あり、ちょっぴり下ネタもありの新連載、"新" 氏家ワールド幕開けです。」 と、"新" と強調しているだと……!?

下ネタの配分を 今より控えめで来るのかどうかも注目したいところだ。


それにしても、『プチプチたんたんプチたんたん』 の略称は何なのだろう。『プチたん』 ?

氏家先生の作品で最長の文字数となるタイトルだし、公式略称が欲しいところ。

そして何気に初めて、"内容を端的に表すよりもリズム感を重視した" とおぼしきタイトルでもある。


以上終了。

新連載についてはひとまずこんなところだけど……気になるのは 『生徒会役員共』 の連載についてだよ!

読者的には 『生徒会役員共』 も 『プチプチたんたんプチたんたん』 も両方読めるというのが幸せなのだが……

これでまさか、『生徒会役員共』 が最終回を迎えたりしないよなあ……?

生徒会役員共』 の単行本が 2巻以降は1冊30話収録であるのはご存知の通りですが、

そうすると、単行本7巻発売分 「#180」(描きおろし多ければ更に前倒し) で終わるのでは、って不安を拭い切れない!

現在、最新の話は「#174」。

仮に 『生徒会役員共』 が残り6話だとすると、最終回掲載は4月25日 (水) 発売のマガジンか……

そして次号のマガスペ発売日が4月20日 (金) 。

やべー、なんかスケジュール的にはぴったりっぽくて不安が増してきた。


今年のマガジンはネギま終わったし絶望先生終わるしアバウト終わりそうだしエアギアもブラッディマンディも終わるだろうし、

連載陣の一大刷新が計られているっぽいじゃんよ。

そうすると連載終了組の中に、『生徒会役員共』 が入っている可能性は無きにしも非ずー。

氏家先生のマンガは、普段通りの連載のまま最終回を迎えさせる可能性があるから恐い。


まあ終わるか終わらないか不明の話より、今は連載決定している 『プチプチたんたんプチたんたん』 を楽しみにするべきか。