プチプチたんたんプチたんたん 「第18話」 感想

・なんとなく、「次回最終回みたいな空気があるな……」 と思ったけれど、

別に最終回の予告は無いし、もし次回最終回なら10月の単行本発売予定が早すぎるし、普通に杞憂か。

そんな訳で、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 第18話 【雪の中のあんまん】 感想。


7月発売のマガスペながら、『プチたん』 の舞台は雪ふる12月。

師走のあまてら荘の伝統は、寮まるごと大掃除だとさ。

他の氏家ト全先生の作品同様、雪降る地域に陽汝学園はあるのだなあ。


1ページ目左下に、あらすじが付いてた。次号もあるのかしら。

転載すると、

「★この漫画は‥男子禁制の女子寮・あまてら荘で

♂犬を飼う女の子たちの物語。学校は共学なので

男子を巡って恋模様を繰り広げる可能性も‥?」

とのこと。

文字数の半分が恋愛要素の説明とか、田隈カオルが謎にプッシュされている感じだー。

まあ、"学校は共学なのでラッキースケベの可能性も‥?" とかじゃあなくて良かった。


親のありがたみをテーマとした話題で、ぎょう虫検査を挙げる花園ハナ。なぜに。

氏家先生の下ネタで一番多そうなのはアナルネタですが、花園ハナがそのネタ多めなポジションになるのかなあ。


そして来た来たモブ先輩。

出番なくて普通な あまてら荘の先輩の出番が来た。オチのセリフもあって嬉しいね。

そんな先輩から任された雪かきを放置して、雪遊びに専念するのは山田コンスタンツと花園ハナ。

花園ハナは、見事なかまくら作ってた。

第6話で 「私のお父さん日曜大工が趣味で よく手伝ってたんだー」 と言っていたけど、その成果がここで出たっぽい。

料理の腕前は一人前だし、謎に器用なアウトドア派だなあ。

マフラー巻いてるのはコンスたんだけか。雪だるまのために巻いてきたのかもなと妄想。


今回の話から、次回最終回っぽさを感じたのが4ページ目。

山田コンスタンツが片岡ヒカリの片思いを応援する会話。

何か、俺たちの戦いはこれからだ! みたいな趣きがある。

それにしても、山田コンスタンツは田隈カオルとメールアドレスを交換して、花園ハナは携帯番号を交換してたのに、

田隈カオルに惚れてる片岡ヒカリが交換するのは一番最後になるとは。

生徒会役員共』 では (同じ生徒会役員共同士だからか) そういう描写なかったし、交換する話を意識して描いたのかなと深読み。


そういや花園ハナの髪のスクリーントーンが剥がれてるコマや、これ明らかに誤植だなというセリフがあるけれど、それをここに書くわけが無い。

そんなことより生活指導の雨雲先生が、差し入れに中華まん持ってきておきながら 喜ばれるリアクションに戸惑ってるのが可愛らしいな。

持ち物検査担当やらで嫌われ役を務めること多いからこその反応なのかも。


ラストのヒビ入って崩れる展開、本当に暗示になってたらどうしよう……とか怯えた。そうなったら鬱展開すぎるな。

最後のコマもさー、メインで写ってる2人の仲にヒビが入る未来を表すために描く漫画家さんもいるだろうし (言いがかりレベル)


感想終了。

さてさて、気になる次回の 『プチプチたんたんプチたんたん』 ですが、

なんと次号のマガジンSPECIALでは、生徒会役員共』 が特別ショートver.で登場!

やったー! 超嬉しい!

でも、次号は 『プチたん』 が休載とのこと! ずこー。何この事態。

マガスペ氏家ト全先生作品が一挙2本掲載かと思いきや、そうではなかった。


ひょっとして、今度は週刊少年マガジンに 『プチたん』 が特別4コマver.で登場、とか交換読切掲載をやるのかも? とか思ったw


余談。

今月号での氏家先生の目次コメントは 「髪切りました。」 。

相変わらず淡々としているなあと思いきや、何とこのコメント、先月号の目次コメントと一字一句同じ。

いくらコメントが淡々としている氏家先生でも、これは初の事態だ。