セイバーマリオネットJ BATTLE SABERS のコンボムービーを公開しました

セイバーマリオネットJ バトルセイバーズのコンボムービーを公開しました。


www.nicovideo.jp
www.youtube.com



いやー思えば今年の5月には遊び始めたのに、動画完成まで半年かかってしまうとは。

まぁ、この間には別の格ゲーではないゲームをえんやこらとプレイしたりしてたわけですが……

他にプレイしていたゲームの感想は、またいつか別の日にブログに残しておきたいですね。


話を戻せば、見ての通り90年代の格ゲー黎明期に発売された一本です。

動画だけなら軽快にコンボも繋がっている雰囲気ですが、実際はコンボがなくて大変だったよ。

当てて有利な地上技とか数えられるくらいだし、追撃できないやられ状態も多々あるし。

そこをどうにか調べに調べてキャラ限定コンボパーツとか組み込み完成に至りました。

ヒット数表示が無いことはこんなにも面倒なのかーとあらためて思ったゲームですね。


システム詳細はセイバーマリオネットJ BATTLE SABERSのコンボ用メモを見ていただければ。

では、動画のコンボの紹介です。


0:01~ プラズマキャノン-ヘブンリー・ビッグウエンズディ!!

このゲームで唯一だろう、乙女回路を発動させない即死コンボ。

格闘ゲームではたまにある 「飛び道具のダメージ置換バグ」 を利用しています。

先に撃った普通の飛び道具が、後から出した超必飛び道具のダメージで上書きされてしまうバグ。

もしかしてこのバグができるのでは、と思い至ったときは冴えてたねー。

ルクスの超必も大ダメージの飛び道具であってくれて助かった。


0:07~ 屈弱P×9-弱P・弱K(相手乙女回路発動)-屈弱P×8-弱P・弱P・強P-ライムアッパー

有利フレームを得られて、なおかつ前進するライムの屈弱Pを利用した永久コンボ。

屈弱Pだけだと乙女回路発動の攻撃判定にぶち当たってしまうので、そこは別の技で殴って回避。


0:21~ 紅蛍×6

限界まで離れて片一方が後ろに下がった場合、相手キャラごと画面が移動する現象を利用。

実は2Pの梅幸が超高速でバックステップを繰り返しています。

バックステップで画面ごと動かしてチェリーを前進させてるおかげで、紅蛍が連続ヒットするように。


0:28~ 屈弱P×6-弱P・弱P・弱P・強P(相手乙女回路発動)-屈弱P-強P・強P-デスニードル

ティーゲルの通常技は基本的にライムの使い回し。

じゃあ永久コンボができるのかと言えば、実はライムより屈弱Pが前進しないため、永パはできなかった。

ともあれワンコンボで乙女回路発動まで持っていけたので、そこは映像化しておいた。

ちなみにライムとティーゲルでやってる弱強パンチ連打のコンビネーションは、見た目通りの入力では出せない。


0:36~ (でかパンチ装着)弱P×4-ダッシュ弱P(3)-弱P×2-花鳥風月

見た目通りの目押しコンボ。

でかパンチを装着することで、見た目通りに攻撃判定もデカくなる。


0:41~ 乙女回路発動時の攻撃判定(4)-屈強K

乙女回路発動時の攻撃判定が複数ヒットする様子を見せたかった。

最大10ヒットくらいすることもあるようだが、この攻撃判定はノーダメージだし、まあこれで良いかなと。


0:46~ (ハイジャンプ装着)(空中紅蛍/射出)-K下降攻撃-空中紅蛍(ヒット)-強P・弱K(相手乙女回路発動)-J強K

このコンボは元ネタがあります → https://twitter.com/FHD_TAD/status/993882363103920128

相手キャラやステージまで一緒かよ、という点ですが、ステージは完全ランダムなのでしょうがない。

そして何気にこのパーツ、ティーゲル限定のようなもの (一応他キャラ相手にも繋がらないこともない) 。

コンボとしては、このゲームのよく分からない地上引き込みを利用したものとなっています。

詳しい話は、セイバーマリオネットJ BATTLE SABERSのコンボ用メモにて。


0:52~ 強P・弱P・弱P・強P(相手乙女回路発動)-強K-屈強K

前半は見た目通りにボタンを押しても出ないコンビネーション技。

後半は、ライムと梅幸限定で繋がる目押しコンボ。

この目押しコンボは念のためCPU戦をプレイしていた時に気付いたものなので、見付けられたのは幸運だった。


0:56~ (でかパンチ装着)熱烈!!ファイヤー炎舞!!(相手乙女回路発動)-ダッシュ弱P(3)×2-弱P-花鳥風月

熱烈!!ファイヤー炎舞!!後の地上やられは、ほとんどのけぞらないので追撃が面倒。

また、このダッシュ弱Pを使ったループは実は永久コンボになります。

めちゃくちゃ条件厳しいっつーかマクロでも始動が全く安定しないので、2ループで切り上げました。


1:03~ 強P-強P・弱K(相手乙女回路発動)-強P(2)-ダッシュ下段強K

このゲームにしては珍しい有利フレームを得られる技を使っての目押しコンボですよ。

強Pの2ヒット目は硬直が大変短いので追撃ができました、という話。

相手をしゃがませっぱなしにできるなら強Pだけで永久コンボだったかもしれない。

止めのスライディングは普通のダッシュ攻撃だが、実は説明書でも他のサイトでも存在が語られていない隠し技。

レア技なのでこうしてコンボに使う事で映像にしておけて良かった。


1:08~ (バーニア装備) J弱P×5(相手乙女回路発動)-強P・強P-ハートブレイクボンバー

BATTLE SABERSでのオリジナルマリオネットであるアップルは、強Pの性能が優秀。

相手キャラ次第では、このように超必が連続ヒット。

このゲームの超必は全部ガード不能なので、本当にコンボになっているのか確認が大変だったよ。


1:17~ 623P-214P(相手乙女回路発動)-超必

玉三郎の技名が分からない。

一応漢字表記もネット上には見付かるが、その出典はどこなのか。

ともあれこの動画の中でも、プレイしたことある人にはかなりインパクトあるだろう繋ぎだ。

とてもコンボに使えないだろうと思える214Pを組み込んだコンボパーツでございます。

しかもこうして当たった623Pから繋がるのは214Pだけ!

見た目的にも 必殺技が連続して当たるという本作では考えにくい構成であり大変よろしい


以上、そんな感じ。

ちなみに最後の動画公開日とかは、実際編集してみれば思っていたより派手な見た目で焦ったよ。

ロード画面のあれを折角だから動画にも使いたいと入れてみたのだが、意外と動きが大きくて目立ってしまった。