水木しげるの妖怪武闘伝のコンボムービー2 を公開しました

水木しげるの妖怪武闘伝のコンボムービー2を公開しました。



これを書いているのは既に2月であり、公開してから随分時間が経ってしまいました。

更に言えば動画で使っているスピードアップの裏技も、知ってから実践するまでかなり間が開いていたり。

いやー最近、コンボ関連の出足が遅くて良くないですね。

一体何が原因なのかと言えば、それはまあソシャゲことパズドラfgoなのですけど。

ソシャゲの時間泥棒っぷりは超ヤバい。


閑話休題

今回メインの要素としたスピードアップする裏技ですが、期待されるほどにはスピードが上がらない。

もともと技の硬直が長すぎる本作なので、スピードアップしてようやく一般的な格ゲー並の硬直となる感じ。

だからスピードアップしても、面白いコンボパーツがほとんどありませんでした。


更に悪いことに、スピードアップ時限定の面白いコンボ、既に公開済みだったりする。

というのも、正規の裏技でのスピードアップに気付くより先に、バグ技でのスピードアップ方法を見付けていたので。

(バグ技でのスピードアップが可能なのは、鬼やカミラなど一部キャラのみ。

でもスピードアップ時限定の面白いコンボを持っているのは、その鬼やカミラだけなのであった)


それでは本筋の解説ですよ。

システム詳細は水木しげるの妖怪武闘伝のコンボ用メモを見ていただければ。

さてさて動画のコンボをご紹介。


0:00~ 超スローモーションバグ

これは、ちょっと毛色が違うネタですね。

キャラがスローモーションになるバグは過去に発見済みだったのですが、そのバグが更に進化しました。

何とこの超スローモーション状態では、強攻撃ののけぞりが約1800フレーム (30秒) にまで延びる!

こいつはヤバい。

動画では、超スローモーションバグを使うとできる通常投げのロック外しを見せています。

通常投げのロックが外れて行動可能になっても、投げの攻撃判定が発生すれば画面のどこにいてもダメージが入る。

超スローモーションバグについては、また別の動画で説明したいところ。


0:07~ 強K-歩き弱P×4-弱百貫落とし

「スピードアップ状態では技の挙動が変化する」 という面白い現象を見せたコンボ。

見た目は超絶地味ですが、これがこのスピードアップする裏技使用コンボムービーでの見所に数えられます。

ろくなコンボが無さすぎる……

その見所とは、通常は大きく飛び上がる百貫落としが、その場で即座に倒れ込む打撃技に変化しているというところ。

ダメージも何故かノーダメージに変化しています。

こういう現象の起きる技は、他にありません。


0:11~ 強K-猫だまし-弱かっぱまきまき-強K-強P-屈強P-強P-猫だまし-カッパ音頭

見所は、猫だましを2回。

猫だましは相手を無防備な状態にする技なのですが、一度発動すると4秒間は再発動できないです。

だから普通はコンボに猫だましを組み込むのは1回が限度。

この動画では、スピードアップ状態でコンボの尺を稼ぐことで、猫だまし再発動までの間をもたせました。

あと、かっぱまきまきという必殺技から通常技というスピードアップ時限定の繋ぎも見せられて良かったです。


0:18~ 雪氷-歩き弱P×10-雪氷×2-屈強P×4-雪氷-弱吹雪-雪氷-通常投げ

雪氷という相手を無防備にする超必殺技を絡めた、色々な目押しコンボパーツです。

残念ながら、歩き弱パンチ×nは永久コンボになりません。

一番意外だったのは、最後の飛び道具からの雪氷ですかね。

スピードアップしてさえ硬直の長い本作だから、必殺技から超必殺技が目押しで繋がるとは思わなかったですよ。

コンボの締めには、前の動画でも使っていない通常投げを見せておきました。

普通はコンボに組み込めない投げ技も、無防備状態なら投げられるという説明も兼ねさせましたとさ。


0:47~ 強P-屈弱P×2-激頭連断

一つ目入道は、スピードアップしてさえコンボがまるで無いキャラ。

動画で全く出番が無いのは寂しいなと思ったので、ここで登場させました。

コンボ的な見所はありません。

しいていえば、BGMの尺と調整するためにこのコンボを入れました。

ちなみに最後の投げ技は、コンボではなく回避不能連携です。


0:52~ 屈強K-屈強P-屈強K-強K-ダンスオブデス

テンポが小気味良い目押しコンボ。

他は特にありません。

最後の超必は3ヒット技と誤解しがちですが、適切な間合いで当てれば最大4ヒットします。

ここではきちんと4ヒットするよう間合いを調節したのですが、相手の体力が足りず3ヒット目で終了してますね……


0:58~ 通常投げ-ダウン追い打ち×n ※ダウン時間短縮で回避可能

ダウン追い打ちが繰り返しヒットして永久コンボ、というよろしいネタ。

ダウン追い打ちが2ヒット技であるかっぱだからこそ可能です。

ただし本作はボタン連打等によるダウン時間短縮があるため、実は抵抗されれば繋がらないコンボです。

それでも動画に収録したのは、まあこのゲームでは珍しいパーツだし、BGMに合わせるためという目的もありました。

ちなみに通常投げでは、レバーを前に入れていると後退モーションがキャンセルされる、という小ネタを見せています。


以上、そんな感じ。

このBGMを使ったコンボムービーの構想は第1作目からあったものの、いざやってみたら尺が短すぎでしたとさ。

とりあえず、久しぶりにコンボムービーを作れたことは良かったですね (良かった探し