水木しげるの妖怪武闘伝のコンボムービーを作りました

水木しげるの妖怪武闘伝のコンボムービーを公開しました!



何故わざわざ相手の後ろに回ってから攻撃しているのか?

理由は2つあります。

1つは、コンボが繋がっていることを分かりやすくするため (コンボが途切れると振り向く) 。

1つは、「打撃 → 投げ」 が相手の後ろからだけ決まる回避不能連携だからです。


詳細は水木しげるの妖怪武闘伝のコンボ用メモを見ていただければ。

では、動画のコンボの紹介です。


鬼:{コンボ技(3段止め)−大連空斬蹴(初段止め)}×2−屈大P−大蒼空鬼拳


連空斬蹴を使った永久コンボです。

連空斬蹴だけでも永パになりますが、それだけでは寂しいのでコンボ技などと組み合わせて動きを付けました。


カラス天狗:大覇吼−烈!妖覇斬−ダウン攻撃


烈!妖覇斬の突進力が凄いため、遠距離での飛び道具ヒットから追撃として間に合いました。

珍しいことに、ダウン攻撃は相手がどれだけ早くダウン回復しても確定します。


死神:大P−小K(1)−大ソードダンス


ソードダンスは正面から当てるとカス当たりにしかなりませんが、

相手の後ろから当てれば全段ヒットします。

これを本作ではレアな通常技目押しから繋げました。


砂かけばばあ:(大砂地獄/射出)−最終乱舞−大砂地獄(ヒット)


長く残る飛び道具を利用して、投げ技の演出中に飛び道具をヒットさせました。


カラス天狗:大空蹴覇×2


空蹴覇は当て方によって着地硬直がほぼ消滅し、追撃を入れられます。

しかし残念ながら、空蹴覇×n の永久コンボは無理そうです……


カラス天狗:最終乱舞×2


カラスの最終乱舞は当て方によって、技の続きが発動せず追撃可能になります。

せっかくなので、ここでは同じ技で追撃しました。

ちなみに追撃で最終乱舞が入るのは、背が高いキャラ限定です。


かっぱ:大P−猫だまし−大P−特殊技


本作は多くの格ゲーとは違って、振り向きモーションに少し時間がかかります。

振り向きモーション中はガードこそ可能なものの、ガード不能技は当たりますし、投げ技も回避できません。

そこでガード不能技を持つかっぱで、振り向きを使った回避不能連携を組みました。

ベストタイミングなら相手が振り向かないので見た目も良いですね。


カラス天狗:大覇吼−大天蹴覇(1)


原理はよく分からないのですが、多分バグかと。

飛び道具がヒットした瞬間に別の技を出していると、どんなに離れていてもその別の技もヒットするようです。

この現象を利用して、天蹴覇をコンボにしました。


雪ん子:コンボ技(6,7段目のみヒット)−雪氷−大P−最終乱舞


相手を無防備な状態にする技を使ったコンボです。

無防備にする技だけで永久コンボが成立しないよう調整されてはいますが、

無防備状態の終わり際になら雪氷がヒットします。雪氷×nの永久コンボも可能。

更に大パンチからは、最速目押しでなら雪氷や最終乱舞が連続ヒットします。


カラス天狗:(スローモーションバグ利用)大覇吼×5−烈!妖覇斬


本作には、動きがスローモーションになるバグがあります。

このバグを起こした相手に、通常では決まらないようなコンボを決めてみました。


雪ん子:(スローモーションバグ利用)大P×3−屈大P×3−大P−コンボ技(6段止め)−屈強K−大特大ぼたん雪


同じくスローモーションになるバグを利用したコンボです。

このバグを使えば、相手を無防備にする技を使わずとも、特大ぼたん雪が連続ヒットします。

この状態では何をやっても永久コンボになるので、見た目が面白いようコンボパーツを組むのに苦労しました……


カラス天狗:(スピードアップバグ利用)屈小P−屈大K−大覇吼−大P−大覇吼−屈大P−大覇吼−大K−大覇吼−コンボ技


相手の防御力は最大設定です (ダメージ:1) 。

本作には、動きがスピードアップするバグがあります。

発動条件・発動コマンドがかなり特殊なので裏技かなぁとも考えたのですが、おそらくバグかと。

ともあれ、この状態でも普段と違ったコンボが決まるので、色々な技を当ててみました。


鬼:(スピードアップバグ利用)大P−コンボ技(2段止め)−大連空斬蹴(初段止め)−小K−大連空斬蹴(初段止め)−屈大P−小連空斬蹴(初段止め)−大K−大連空斬蹴(初段止め)−小連空斬蹴(初段止め)−屈大P−最終乱舞


相手の防御力は最大設定です (ダメージ:1) 。

同じくスピードアップバグを利用したコンボです。

元から発生の早い連空斬蹴がスピードアップにより更に早くなるので、小気味良いテンポのコンボを組むことが出来ました。

最後の最終乱舞は、相手の振り向きに決める回避不能連携です。


カミラ:(スピードアップバグ利用)(防御力最大設定)大P−ビルデスティーヤ(初段止め)×8−屈小P×2−屈大P−ノスフェラトゥ


相手の防御力は最大設定です (ダメージ:1) 。

同じくスピードアップバグを利用したコンボです。

通常はヒット後に何も繋がらないビルデスティーヤも、スピードアップ中なら繰り返すだけで永久コンボに。