生徒会役員共 「#305」 感想

・うわー、一週間遅れになってしまった。これを書いているのは12月3日の水曜日です。こんばんは。

そんな訳で今回の 『生徒会役員共』 感想……の前に、お知らせを2つ。

まず、『生徒会役員共』 のイラストや同人誌を描かれている毒菜さん生徒会役員共深夜の真剣お絵描き60分勝負のアカウントを作られました。

ちょっと前に作成されたばかり。興味のある方はチェックされてみては。


次に、この週の週刊少年マガジンには特別企画 「森川ジョージ VS. マガジン3誌 連載作家80名 一問一答ガチスパーリング!!」 があり、

ここで氏家ト全先生が森川ジョージ先生に質問をされてた!

その質問内容は次の通り。


長く漫画を描き続ける秘訣を教えてください。


おおっと 『生徒会役員共』 の長期連載を予感させるような質問だー。

氏家ト全先生が今後とも漫画を描き続けていこうとされてる意思を感じ取れる! と思いたい。


・さて、今回の 『生徒会役員共』 は2話掲載! 素晴らしいなあ。

週刊少年マガジン表紙によると 「OAD付き限定版発売記念一挙2話」 との理由らしい。

OAD付き限定版単行本11巻は2015年2月17日発売で、だいぶ先だよな…… まあ何の理由であれ嬉しい。

それより、限定版単行本は完全受注生産で、申し込み締め切りは2014年12月10日な事に気を払いたい! もうすぐ締切だ。


そんな訳で、『生徒会役員共』 感想。

1話目 「#305」 は、主に萩村スズ編。

【あっ】 にて瞬間接着剤で津田タカトシのズボンと萩村スズのスカートがくっついてしまってさあ大変。

つるっと滑ってる萩村スズ可愛いなあ。

2人が接触しないような位置関係からくっついたのは、津田タカトシがとっさに受け止めたからなのかも。


続く 【ちゃちゃ入れよう】 は何よりもまず、おっきくなってる時でなくて良かったよねえと思った。

津田タカトシが萩村スズの匂いを嗅いで反応してしまう人だったら大変! まあくっついてるのは膝とお尻だと思うけど。

「ビュ――ッ ビュ――ッ」 の効果音はどれほどそれらしかったのだろう。七条アリアの芸達者ぶりが気になるところ。

このネタの間、天草シノが一切ネタに絡んでこないのも気になる。

津田タカトシと萩村スズが密着して、この4コマの間はずっと嫉妬でぷーっと膨れた表情してたりしたのでは、とか思った。


瞬間接着剤を剥がすのは割とつつがなく終わったのか、【実況中】 のはやし立ててる段階で終わってるの面白いな……

萩村スズのツッコミも笑った。


萩村スズが絵を描く 【ディテール】 に謎の良さを感じたが、登場人物が絵を描くってことが普通ないからかな。

津田タカトシは文章が上手いとかそういうエピソードはあるけれど、どういう絵を描くのか、絵の個性とかは謎だしな。

ラストの 【休日の誘い】 は一挙2話の2話目に続くネタ。

トッキー寝ておる…… 練習はハードでもこういうところはゆるいっつーか、

三葉ムツミ的には練習もハードにしているつもりでは無いのだろうな、みたく思った。

そして2話目のキーワードである "接待" を持ち出したのは、中里チリ! キーパーソンじゃあないかね、珍しい活躍。

感想も2話目の方へ続く。