THE ALL★STAR格闘祭メモ

SIMPLE2000シリーズのTHE ALL★STAR格闘祭メモ。何がオールスターなのかすらも知らないけど。

  • 爆烈乱闘篇のもっさり感+格闘の章の長いヒットストップ=格闘祭 って感じ。誰が分かるんだこの喩え。
  • 空中で攻撃を喰らうとダウン。つまり空中戦で負ければダウン。受身も移動起き上がりも無い。
  • ゲージは10本まで溜まる。必殺技を1回ガードさせただけで1本溜まったり、凄く早く溜まる。
  • 30分触った段階で永久発見。投げ×n と 小×n。
  • 勝利ポーズを見られるのは1Pモードのみ。対戦の勝負決着後は、同じ組み合わせで対戦・キャラ変更・タイトルへ戻るの3択。
  • 空中にいるとヒットバックの方向決定は木偶の向いている方向に依存。
  • 空中コンボは、始動浮かせ技を含めて7ヒットまで。
  • 喰らい判定は見た目のポリゴンそのままの様子。双葉妹の乱舞超必ラストの昇龍が、よく連続ヒットしなくなる。
  • 防御力の差が激しい。最低の宇宙電波理保が5割弱減るコマ投げが、最高の飛鳥だと2割強しか減らない。
  • インパクトヒーリングがうざい。被ダメージ時にボタンで、ゲージ1本で体力回復。即死コンボを阻止できたりする。
  • 投げ技は全キャラ同じ。宇宙だけ性能は微妙に違うけど。相手の投げられモーションを作るのが面倒だったんだろうなぁ。
  • IC(インパクトキャンセル、つまりはロマキャン)を使うと、相手ののけぞりモーションに変化が起きる。
  • 気絶をボタン連打で回復すると、頭上に星の輪をつけたまま動ける。最初見た時びびった。バグかと。
  • 永久連続ガードは無さげ。インパクトガードというゲージ1本でガード硬直消滅システムがあり、攻撃をガードしてもゲージは溜まるので。
  • 前投げからはコンボが入るが、後投げからのコンボは無理。
  • ヒット数は999でカンスト
  • 双葉妹の乱舞超必(鳳凰脚で突っ込み百裂脚から格好悪い対空)は、鳳凰脚以外の部分すべて?にIA・IC可能っぽい。超必なのに。
  • コンボのヒット数が14,5を越えると、両者超必ゲージが減り始める。本当にデバッグしたのかこのゲーム。
  • 宇宙の小美人はゲージが溜まる。1本の8割溜まる。隙が4,5フレームしかないので、相手に付け入る暇を与えない。
  • しゃがみ喰らいポーズに攻撃を当てると立ち喰らいになる。
  • 一部キャラはしゃがみ喰らいポーズ後にしゃがみっぱなしだと、一瞬立ち上がってからまたしゃがむ。喰らい判定も立ち状態になる。
  • チェーンコンボの制限がきつい。1つのコンボ中に同じ技を出せない上に、威力をさかのぼれない。「大IC−小・中」の繋ぎは無理。
  • 空中チェーンは更に酷い。飛込みから繋ぐと出ない。つまり「J小−屈小−浮かせ技IC−J中・J大」ってコンボが無理。
  • 連打キャンセルの制限もきつい。「大IC−小連打」ってのが無理。小に連打キャンセルがかからなくなる。
  • 宇宙の中美人はゲージ6本使用の超必なんだけど、当てるとゲージ3本溜まるので実質3ゲージ技。素敵過ぎる。
  • 気絶した相手には何故かチェーンコンボを決め辛い。