SVC連続技動画2裏話

エスカプ話。動画そのものはこちらです。

収録コンボは同時にアップした解説文を見てもらうとして、ここには撮影や編集での裏話なんかを書いておきますよ。


「MP12×5−プラズマスピン−ツイングースインシデント」

単調なMP12×5の間、どうやって間を持たせるかに頭を抱えた。

タイトルや音楽を重ねようと思いついたまでは良かったが、その他にはうちのサイトくらいしか書く事が無くてまた困る。

とはいえ悩んでも書くことは増えないのでタイトル・音楽・サイト名で決行。コンボの見所は最初の5秒だけです。

「制作」なのか「製作」なのか悩んだけれど、実用品でも量産するものでもないから「制作」かなぁ、と。


「近D−よのかぜ−まめつ−しんやおとめ」

相撃ちに利用しているサイバーエルフ(ハチ)。

こいつの撃つ弾は弱攻撃のけぞりで、かつエルフが消えても弾は消えないとの相撃ちに適した仕様。

故にこれを使わなければ不可能たる連続技というのも存在するのだが、ロックマンゼロが乱舞超必を出すと弾が消滅するという仕様だと知った時、

プレイモアに仕組まれたコンボっぽいなぁと感じてハチ限定コンボを探すのを止めた。

それでも今回CMVに採用したのは、SVC購入の大きな要因の1つであるゲーニッツのコンボだったから。キャラ萌えですよ。

飛び道具延長ネタと併用して、少しはプレイモアの意図していない領域へ近付けた感があるから、も理由だけど。

追撃はふうじんいぶきでも間に合ったはずだけど、ロックマンには2ヒットしかしなくて乱舞2段階目が発動しないはず。

D!バグは前作で使ったし、必殺技はどこキャンで普通に使っているしで、しんやをとめ安定かなぁと。


「JD−メガサイコクラッシャー×2」

探せば何か見付かるものだなぁとか。いやこれ以上ベガに何かあるとは思えないけど。


「空中ESカオスフレア×5−デモンフレア」

別段アテナ限定という訳ではなく、アテナを選ばなければ出現しない天国ステージこそが目当て。

見慣れぬステージを挟むことで、ステージへの食傷回避が目的。


「(屈A−覇気脚)×16−鳳凰脚」

折角の画面軟固定ネタだが、充分活用できるキャラはこのキムくらい。

つかSVC全体に言える事だけど、ネタを見付けてもそれをコンボに活かせる土台を持つキャラが少なすぎ。


「A×15・B−デモンフレア」

画面軟固定ネタを、大体のキャラはこうやって弱攻撃連打くらいにしか活用できない。

ちなみに今回動画に動画を重ねるという機能を使っているけど、今までのMAD動画やCMVと違う編集ソフトを使ったのではないです。

つまりはこの機能に気付いていなかっただけ。うは、酷すぎるぞ俺。


「JD−近C−6D−遠C−6D−JC−屈C−デッドリーレイブ−JC−近C−6D−JC−近C−6D−JD〜

A×7・B−レイジングストーム

気絶前は強攻撃のみ、気絶後は弱攻撃のみというのが気に入っている。裏に回ってからはもう少し遊べば良かったかも。


「パワーウェイブ−バスターウルフ−ライジングビート−

パワーゲイザー−ツインゲイザー−バスターウルフ−バスターウルフ」

通常技を一切使わず、必殺技やらのみで構成。

テリーの必殺技の中で、どこでもキャンセルがかからず空中コンボにも使えないパワーウェイブを組み込めたのは良かった。

他の必殺技はどこキャン可能・空中コンボ可能の拾えまくれる仕様で、多分プレイモアからの嫌がらせ。バーンナックル? あぁ忘れてた。

それはともかく、パワーウェイブ−バスターウルフ−ライジングビートの繋ぎがお気に入り。超速でかっとんで行くテリーがたまらない。

あと素早く繰り返される「Are you OK? Baster wolf!」の声も好きかなぁ。


「滅殺豪波動×5−空中竜巻斬空脚−豪昇龍拳

滅殺豪波動×5は良いと思うのだが、その後がダメ。面白くない。

つーか豪鬼とか言って本気で空中コンボが面白くないな。百鬼豪衝か竜巻か昇龍しかないし。

そもそもジャンプして9フレーム経たないと空中必殺技が出せないという仕様がクソなのかもな。

空中竜巻−竜巻−空中竜巻くらいやらせてほしいぞ。


「遠D−マーズショット×2−遠A−ツングースインシデント」

マーズで地上コンボってのは珍しくない? その実態は、数が足りないと気付いて急遽用意したコンボだけど。


「JC−近C−移動デモンクレイドル×14−ESカオスフレア−遠C〜

空中Aカオスフレア−Aカオスフレア−デモンフレア」

移動デモンクレイドルループを使ったコンボ。掲示板でリクエストされたことの名残。

リクへは別の動画をアップしたのでムビにこれを採用する動機は解消されていたんだけど、

気絶以後のコンボを入れたかったため、折角なので組み合わせてみた。

勘の鋭い人なら気付くだろうのでここでばらしておくと、タバサコンボが重なる前と後で別の動画になってます。

いや動画自体は同じだけど、始まる箇所が別なんです。本来の場面より昔の場面に巻き戻してから再生開始。

そうした理由は、このコンボの尺が足りなかったから。


「3B×2−ゴースト−Aチャクラウェーブ−トライシクルエッジ×2−JC」

3Bとゴーストは同時当ても出来るんですが、

その同時当てを組んだマクロデータを消した挙句に再現できなかったのでこんな形に。

同じ木偶(ヒューゴー)が連続したコンボが続くのは嫌だったんだけど、結局避けられず仕舞いでした。


「空中2D−JD−近C−空中2D−近A−ゴースト−6C−近A・屈A−ゴースト−3D−

(3B×2−トライシクルエッジ)×2−Aレヴェリーソード−空中2D」

タバサにはヒットさせて有利になる技が多いので良かったです。正統派すぎて書く事が無いです。


「ゾンビ−近C−ゾンビ−近D−ウッディピッグ−JD−ゾンビ−近C−屈D〜Bサパータイム」

本人のコンボより、他キャラの相撃ちコンボを考えていた方が楽しいレッドアリーマー

飛び道具が独特な軌道で、コンボを考えるのが凄く面倒くさい。おまけに動画の地獄ステージの割合を上げてしまうし。

それでもKO後のモンスター変化でムビを締めたかったので収録してみましたよ。