・SVCコンボをやってます、最近。
前回触れた時の 「プレイモアゲーコンボについて学ぶ」 みたいな触れ方ではなくて、
出来るだけ突き詰めてみようかなあ、的な触れ方です。
具体的に言えば、ロックマンゼロの サイバーエルフ(ハチ) を使ったコンボも組んでます。って話なのですけど。
説明。
サイバーエルフ(ハチ) というか、以下面倒なのでサイバーエルフと書きますが、
この技はエスカプ史上最強に相撃ちに適した技なのです。
基本的にエスカプ飛び道具は強攻撃のけぞり技なのですが、このサイバーエルフが出す飛び道具は、なんと弱攻撃のけぞり。
相撃ちに使う技ののけぞりは当然短い方が良い訳で、この時点で既に魅力的な技なのですが、
これに加えて、ヒットストップまで短いと来たもんだ。
通常の弱攻撃よりヒットストップが短いので、
弱攻撃相撃ちでは間に合わないコンボでも、サイバーエルフ相撃ちでなら間に合うコンボも出て来るのです。
たとえばアースガッデム2003(相撃ち)−ファットギルティーとか。
「じゃあコンボムービーでもさぞかし大活躍の技なのでしょうね」 と思われるかもしれないですが、
俺が見たSVCコンボムービーの中で、これを相撃ちに使ったコンボは1個しか見たことございません。
なぜか。
それはね、この飛び道具の軌道は真横と斜め上の2種類があるのですが、どちらが出るかはランダムだからなのです。めでたくなし。
1発適当に相撃ちするならどっちが出ても問題無いのだけれど、
飛び道具おっかけてコンボの途中で相撃ちしようと目論んだのなら、もう無理。
コンボ収録する以前に、そもそも繋がるかどうかを調べることからして超ランダム入っててやってられない事態となるのです。
しかもただランダムなのではなくて、どちらが出るかはどうやら経過時間で決まってくるっぽいのだよね。
どちらが出るかが時間帯で決定付けられているっぽいというか。
おまけに大体斜め上にしか出ないので、まず確認のチャンスすら滅多に回ってこない。やってられんね。
挙句の果てにはこのサイバーエルフ、1試合だかに3回しか出せないという暴挙仕様。なんだこれ。
真横に出なかったら、まだノーダメージでもメニューに戻ってコンボ収録やり直しです。
以上どう見てもただのダメ報告で格ゲーサイトらしい日記には思えませんが、
えっとあれだ、上手くやればサイバーエルフ使って弱攻撃65発入ったコンボとか組めてそこは良かったと思うのです。
ケンやアースクエイクで即死コンボが出来るようにもなるし。
ちなみにSVCの進展状況は芳しくありません。なんで36キャラもいるのだろうこのゲーム。コンボつまらないキャラ多いし。