ジョジョASB、バグ・小ネタ・ネタコンボのコンボムービーなどを作りました

ジョジョASB Ver.1.04 (11/28アプデ版) の動画を3点うpしたので説明書きました。



まずは 「スタンドonダウンバグ+コンボ(ver.1.04)」 から。

"相手をスタンドon状態のままダウンさせれば、起き上がりに攻撃を繋げられる" というバグを利用したコンボです。

これを使ったコンボは、「バグ・小ネタ・ネタコンボムービー(ver.1.04)」 にもいくつか収録しました。


ではその 「バグ・小ネタ・ネタコンボムービー(ver.1.04)」 について、収録内容をご紹介。


川尻:スタンドonダウンバグコンボ


早速 「スタンドonダウンバグ」 を利用したコンボです。間に挑発を挟むこともできます。


徐倫:スタンドonダウンバグコンボ


徐倫のスタンドon空中236Hは、空中ヒットで簡単にスタンドonダウンバグを起こせる優れもの。

このバグを確認するのも一番簡単な技です。実戦でも使えるのではないかと。


吉良:スタンドonダウンバグコンボ


燃焼モーションが残るバグで見た目を少し派手にしてみました。

コインダウン追い討ちは受け身を取られそうですが、ベストの位置取りなら確定でヒットします。

ダウン追い討ち3連続とそこからのJMめくりは胡散臭い繋ぎで良いですね。


重ちー:スタンドonダウンバグコンボ


解説文はジョジョネタパロにしよう! と考えて収録を進めていたのですが、

「雨が降った。」 に相当するコンボが無かったので急遽収録しました。


ディアボロ:ステージギミック利用 & ダウン追い討ち×2コンボ


スタンドonJHのバウンドやられをステージギミックで膝崩れダウンに変換しています。

落雷は自分が喰らうと同時にEBを当てれば? (詳細な条件不明) 、感電したまま自由に動けるようになります。

エルメェスはダウンしている時間が長いため、スタンドOff214Hのダウン追い討ちが2回当たります。


バオー:GHAが遠距離でヒット


ジョジョASBではロックするタイプの技が途中で外れないよう調整されています。

そのためGHAの途中で相手がどんなに遠く離れてもGHAが当たるので、

一見バグっているかのような見た目にすることができましたとさ。


ディアボロ:連続SM & 消失バグ


花京院のスタンドOff22Lは8ヒット技ながら、なぜか10回以上SMできるというネタでした。

折角なので、そこにエピタフ発動後のディアボロの姿が消えてしまうバグを合わせてみましたよ。

この挑発セリフ、カスタマイズメダルを15枚集めないと入手できない方のセリフなので入手が大変でした。。。


プッチ:通常投げ×n


コンボのタネがあるのはヴァレンタイン大統領側です。

ヴァレンタインはver.1.04からダウン中にもスタンドOff623Mを出せるようになりましたが、

プッチにディスクを抜かれていると、技が発動せずにダメージモーションで起き上がります

そのダメージモーションには投げられ判定があるので、そこをプッチが通常投げにて投げ。

他、ステージギミックの破片がMIH発動後のステージに残る現象も見せてみました。


ブチャラティ:ゲーム進行停止バグ


ブチャラティには、敗北が決定するラウンド限定で体力がゼロになると1ゲージを使用し自動復活する技があります。

その技が発動する直前にダウン専用挑発でブチャラティのゲージを1ゲージ未満に減らすと、

KO確定にブチャラティが復活してしまい、ゲームが進めなくなってしまいます (挑発のタイミング次第) 。

フリーズではないものの、ボタン操作が無効のため、もうリセットするしかありません。


ヴァレンタイン:スタンド切り離しバグ


前に公開した、プラクティスモード限定バグの応用です。

ヴァレンタインがスタンドOff236H発動後にHHAを撃ってダメージモーションを取った後、

そのまましゃがんでいるとD4Cが分離します。

カメラはヴァレンタインを追いかけるので上手いこと軸移動をすれば、ご覧のとおりのアングルに。


ヴァレンタイン:スタンド切り離しバグ2


川尻の飛び道具が謎にヒットしていますが、これもスタンド切り離しバグを利用しています。

大統領から分離したD4Cを画面外に置き去りにして、そこに飛び道具を当てています。


DIO:徐倫のHHAを投げる


徐倫のHHAは打撃技です。

一見飛び道具ですが、実際はやられ判定も投げられ判定もありますしラブトレイン中の大統領にも当たります。

また、バオーのGHAが遠距離で当たった映像のようにDIOの投げも途中で外れないように調整されているので、

相手がどんなに遠くにいても、成立した投げ技は必ず当たります。


露伴:スタンドonダウンバグコンボ


露伴ってコンボが少ないから何か出来れば……と思って探したらネタコンが出来ましたよ、と。


ヴァレンタイン:確定MIHを阻止


プッチが通常投げを連続で決めるネタと同じです。

ディスクを抜かれていればダメージモーション利用で通常よりも早く起き上がれるので、確定するはずのMIHを潰せます。


露伴:安全装置×40


コンボのタネがあるのは康一側です。

実はジョジョASBには "やられ状態からのジャンプ以降モーションに攻撃を喰らうとヒット数が繋がる" というバグがあります。

康一がレバーを上に入れっぱなしにして、ジャンプ以降モーションで安全装置を喰らい続けているのです。

実際にはコンボではないので同技補正の強制ダウンも発動しない……かと思いきや、何故か40ヒットで強制ダウンがなぜか発動。


ジョニィ:ジョニィ完全無敵バグ


ジョニィがダウン回避後にレバーを上に入れっぱなしにしていると打撃も投げも効かない完全無敵になるバグが見付かりましたが、

要はそれです。

落馬後ジョニィにレバーを上に入れっぱなしにさせ、花京院がスタンドOff22Lの設置技を繰り返し当てると、

なぜか強制ダウンが起きず完全無敵になります。ダウン受け身をしていないのに完全無敵です。謎。


吉良吉廣:ステージギミック位置移動


一部のステージギミックは、発動後に時間停止すると位置が移動します。


ジョナサン:ステージギミック利用コンボ


ジョナサンの挑発セリフを見ていたら、吉良邸で吉良相手に使うにふさわしいセリフがあったので組みました。

挑発セリフメインだったので、適切なコンボをなかなか組めず難儀してしまったり。


幕間:GHA集


ジョジョASBのOPで、承太郎が砕いた地面を仗助が直すシーンがあったなあ (正確には少し違う) と思い出していたら、

DIOと川尻のGHAって映像を繋げられるのでは? とふと思い浮かんだので、試しに収録してみることに。

すると他のGHAも 「氷漬けの相手を粉砕する」 「粉砕する石仮面から飛翔する」 「上から落ちて来て爆発する」 と、

それぞれするする上手く繋がる気がしたので繋げてみました。


川尻:接触弾SRコンボ


プッツンした瞬間の無敵で爆風を避けてコンボしています。

ダメージもゲージ回収もそれなりで実戦向け……とは言えない程にプッツンのタイミングがシビア。全然安定しません。

もしかすると、爆発前にプッツンしてしまった場合はSMで爆風を避けられるかもしれませんね。

木偶が吉良なのは次の動画への繋ぎです。「なるほど」 ってセリフがあって良かった!


川尻:HHA→GHAコンボ


川尻HHAのロックを外せましたよ、と。

DIOの時間停止はコンボには不要なのですが、「なるほど!ザ・ワールド」 をやりたいがために時止めしました。


最後に 「ヴァニラ ド畜生が×58(ver.1.04)」 のご紹介。

これは、エルメェスだけダウンしている時間が長いため繋がるコンボです。

コンボ補正の関係で、タイムアップまで決めても5割も減りません。


以上、説明終了。

ver.1.04のジョジョASBもなかなかに面白い内容だと思いました。