ジョジョASB、見た目おもしろいネタ集3を公開しました

・JOJO−! 俺の最後のジョジョASB動画だぜー! 受け取ってくれーッ!! (4年3ヶ月ぶり3度目)

そういうわけで、ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル Ver.1.05 の動画を公開しました。


D


過去の動画に収録しなかった小ネタ数点が気になって、昨年秋からプレイを再開したジョジョASB。

これをきっかけにネタ探しも再開してみれば、まぁ未出だろう新規ネタがまだまだ出てくるじゃあないですか。

小ネタまとめ動画を作れるほどの量は残っていないだろうなーとの予感は見事に外れた。

どうにかこうにか、今回の動画を投稿できるくらいの量は集められた次第です。


それでは動画の解説などをば。


0:00〜 ファニ吉良

以前に公開した見た目おもしろいネタ集2と同じバグを大統領でも起こせました。

バグの起こし方は、後のほうで出てくる大統領 & ジョナサンの動きがそれです。

Son吉良の存在判定がスタンドのみになり、吉良本体は存在判定が消えるので、グラフィックを重ねられます。


0:03〜 時間停止で進行不能

最後の波紋での復活がタイミング良く時間停止とかち合うと、動画の通り進行不能バグが起きます。

スタートボタンでメニューは開けるので、厳密には進行不能ではないかもしれません……


0:09〜 天許潰し

ロック技を喰らっている相手へと飛び道具を当てることで生じる怪奇現象です。

ジョジョASBではバグが起きないよう ロック技を喰らっている相手に飛び道具は当たらないよう調整されていますが……

実は、Sonの相手に やられ中もSoffとならないロック技を当てている間には、飛び道具がヒットします。

徐倫の通常投げは相手をSoffにしないロック技であるため、投げの演出中に飛び道具がヒット。

この飛び道具ヒットによりブチャラティはKOされ、復活技の天許が発動するものの、投げのダメージが強制的に通って再びKOされます。

なお、ロック技中の相手に飛び道具を当てられるキャラは複数存在しますが、天許を潰せるのは徐倫露伴だけです。


0:15〜 騎乗ジャイロを投げる

仗助の 「けなすやつあゆるさねえ〜〜〜」 終了直前に236Mか236Hを出し、その最終段がヒットすると同時に通常投げを出します。

すると最終段のヒットが通常投げの成立と誤認されるのか、普通は投げられない騎乗ジャイロ相手にも通常投げが成立します。

ちなみにこの投げ、相手がイギーやジャンプ中の相手でも強制的に投げてしまえます。


0:19〜 承太郎HHAでDIOが出現

以前に公開した見た目おもしろいネタ+α集でも使ったネタの発展形です。

止まった時の世界に入門した後、時間停止される前に出していた攻撃が当たった場合、技によってはバグが発生します。

ここでは承太郎が通常投げでバグを起こしておき、その後にHHAを最後まで連打すると、何故か相手が動画の通りに真正面にワープします。


0:24〜 承太郎が固まっている

直前の時間停止への割り込みによるバグです。

見た目おもしろいネタ+α集ではDIOのHHAを地上ヒットさせましたが、DIOのHHAを空中ヒットさせると今回の動画のように固まります。


0:29〜 いきなり馬が現れる

ジョニィやジャイロの騎乗予備モーションに 「爪の方が回転してる!!」 を当てると、何故か即座に馬が現れます。


0:32〜 DIOの攻撃が当たらない

先に見せた、ロック技を喰らった相手に飛び道具を当てて生じるバグの派生形です。

シーザーのHHA中に飛び道具を当てた場合、相手はHHAの演出中から動けるようになります。

ここで相手がHHA演出中のシーザーを攻撃すると、何故か相手のスタンドの存在判定が消えてしまいます。

この時は普段よりSonの相手とも密着できるので、DIOのスタンドの伸ばした攻撃判定が懐にもぐりこんだシーザーには当たりません。


0:38〜 大統領とディアボロが似たようなポーズ

この動画の最初に使ったスタンド分離バグを利用しています。

あとは向きを調整し、ディアボロはGHAを 大統領はHHAを出すだけ。


0:42〜 大統領HHA中にジョナサンが復活するし、変な姿勢で挑発

スタンド分離バグを起こしています。

やり方は動画の通り、大統領の 「あっち側から連れて来た」 を当てつつ HHAで相手の攻撃を同時にキャッチするだけ。

大統領の飛び道具とHHAを同時当てすることで、このスタンド分離バグが起きます。

このバグを起こせるのは、大統領が1Pのとき限定です。

このバグを起こした後は、最後の波紋を仕込んだジョナサンならば何もせず動画の通りになります。

ただし他のキャラは、HHAの演出中から2Lを連打するなどして大統領のHHAを潰さないと、空中浮遊するなどまた違う見た目になってしまいます。

そして最後の波紋で復活した場合、大統領のスタンドだけはそのまま動き続けて相手を攻撃します。

この攻撃を喰らったジョナサンは、何故か動画の通りダウンするようでダウンしないモーションに移行します。


0:56〜 ブチャHHAの見た目がおかしい

ロック技中に飛び道具を当てることで起きるバグです。

ロック技中に当たった飛び道具でも相手はKOされて、技によっては動画の通り見た目がおかしくなります。


1:03〜 ラッシュモードが終わらない

KO後にオラ無駄合戦を発動すると、動画の通りいつまでもラッシュモードが終わりません。

メニューすら開けないためリセットするしかないタイプの進行不能バグです。


1:16〜 エシディシが石に埋まる

仗助の設置技は相手の存在判定に触れても消えてしまいます。

しかしエシディシの当身技成立中には存在判定も消えているようで、グラフィックを重ねられました。


1:21〜 ワムウが馬に埋まる

ジョニィが落馬するやられの最中、馬はグラフィックだけが残っており、存在判定がありません。

ここで馬のグラフィックに重なり、ジョニィのダウン中に挑発をすれば、馬の体内に潜り込んだような見た目となりました。


1:27〜 挑発中に大統領が立ち上がる

相手ダウン中挑発の成立と同時に、ダウン中の大統領が回避技を出すと動画の通りの見た目となります。

このバグを起こせるのは、大統領が2Pのとき限定です。


1:39〜 徐倫のHHA中にディアボロが動く

ロック技中に飛び道具を当てることで起きるバグです。

徐倫のHHAヒット中に設置技が当たった場合、HHA演出中にも相手は動けるし、ステージギミックも動き出します。

ついでに徐倫の無敵状態も解除されるため、ステージギミックなども徐倫にヒットします。

この動ける状態で、徐倫のHHA終了間際にディアボロがGHAを出すと、ディアボロは何故かきりもみ回転したままとなります。


2:01〜 攻撃が当たっていないのにプッチがKOされる

仗助の 「けなすやつあゆるさねえ〜〜〜」 終了直前に236Hを出し、その最終段が出ている間にQSonを出します。

すると謎の攻撃判定が発生して、相手にダメージが入ります。

この攻撃判定は相手の状態を問わずヒットするようで、無敵バグ中のジョニィにさえダメージを与えられます。


2:15〜 仗助が完全無敵

仗助の 「けなすやつあゆるさねえ〜〜〜」 中にダウン受け身を取り、レバーを上や後ろ斜め上に入れ続けます。

この特殊なモード中の仗助は垂直ジャンプと後ろジャンプが出来ないため、ジョニィや重力状態と同様に無敵バグを起こせました。


2:27〜 DIOが時間停止後にダブルKO

時間停止中のダメージ計算の仕組みを悪用したバグです。

時間停止中の攻撃は実は見た目通りノーダメージとなっており、時間停止解除の後にまとめてダメージが入る仕組みです。

そこで時間停止解除の瞬間と同タイミングでDIOの攻撃をヒットさせれば、ダメージも同時に計算されるため、ダブルKOとなりました。


2:39〜 承太郎のGHAがスローになる

ロック技中に飛び道具を当てることで起きるバグです。

仗助のHHA追加攻撃中に飛び道具が当たった場合、HHA演出中中から相手は動き出せます。

HHA追加攻撃の終了間際にGHAを出すと、何故かGHAの暗転が非常にゆっくりになります。


3:04〜 アヴドゥルが地面に埋まる

ロック技中に飛び道具を当てることで起きるバグです。

ジョルノのHHA中に飛び道具が当たるタイミングによって、相手が地面に埋まります。


3:13〜 ジョルノHHAを抜けたDIOが吹っ飛ぶ

ロック技中に飛び道具を当てることで起きるバグです。

ジョルノのHHA中に飛び道具が当たった場合、HHA演出中から相手は動き出せます。

他のHHAでもそうなのですが、たとえHHA演出中に動けたとしても、HHAの演出が最後まで出れば攻撃判定は絶対にヒットします。

動画のように攻撃判定がヒットしないだろう位置へと逃げても当たります。

大統領の回避技などで隠れても同様です。

ただ、例外もあったはずですが、たいして面白い見た目にならなかったので動画には収録しなかった記憶があります (うろ覚え)


3:28〜 プッチがGHAを出したのにMIHにならない

ロック技中に飛び道具を当てることで起きるバグです。

川尻のHHA中に飛び道具が当たった場合、HHA演出中から相手は動き出せます。

そして川尻のHHAの場合、HHAの攻撃判定が発生する瞬間に川尻がダメージを受けると、相手はその時のモーションのまま固まります。

ここではプッチはGHAを出しておき、川尻HHAの攻撃判定が発生する瞬間、ステージギミックが川尻を殴っています。

これによりプッチはGHAの上昇モーションのままフリーズしてしまい、MIHに進化しないのです。


3:55〜 「てめー今 確かに 「吉良吉影」っつったよなあぁ〜!!」

このセリフはジョジョEoHから収録しました。

ジョジョASBにこのセリフはありません。


4:00〜 仗助が固まっている

ロック技中に飛び道具を当てることで起きるバグです。

先程のプッチがGHAモーションのまま上昇し続けるのと同様のバグを、仗助でも起こしました。

こちらでは川尻HHAの攻撃判定が発生する瞬間に、仗助が飛び道具で川尻を攻撃しています。

なお、仗助は基本的に行動不能ですが、pcやHHAを出すことは可能です。

川尻を攻撃する技によっては、GHAなども出せます。


4:08〜 承太郎のスタンドが本体から離れている

ロック技中に飛び道具を当てることで起きるバグです。

川尻のHHA中に飛び道具が当たった場合、HHA演出中から相手は動き出せます。

川尻HHAの攻撃判定が発生する瞬間に承太郎がHHAを出しておくと、何故か承太郎のスタンドが本体から離れた位置に固定されます。


4:14〜 ジョルノがGHAモーションのまま固まる

ロック技中に飛び道具を当てることで起きるバグです。

先程のプッチがGHAモーションのまま上昇し続けるのと同様のバグを、ジョルノでも起こしました。

川尻HHAの攻撃判定が発生する瞬間にGHAを出すと、何故かGHAの暗転が発生したまま進行不能となります。

スタートボタンでメニューは開けるので、厳密には進行不能ではないかもしれません……


4:29〜 川尻GHA演出中にステージギミック発動演出が挟まる

川尻GHA初段の空中ヒットによって相手がステージギミック発動地点上にダウンした場合、動画の通りとなります。

相手キャラ次第ではこのように、GHA演出で硬直中の川尻に確定反撃を入れられます。


5:13〜 川尻と大統領が密着する

この動画の最初に使ったスタンド分離バグを利用しています。


5:20〜 大統領が川尻をすり抜ける

この動画の最初に使ったスタンド分離バグを利用しています。

Son川尻の存在判定がスタンドのみになり、川尻本体は存在判定が消えるので、グラフィックがすり抜けるのです。