記録をとっとこ ハムスター倶楽部-i (愛)の研究レポート 基本システム、バグ編


【基本操作方法】

□ボタン:小パンチ

×ボタン:小キック

△ボタン:大パンチ

〇ボタン:大キック

STARTボタン:ポーズ


26□:共通必殺技1

64△:共通必殺技2

46パンチ:キャラクター固有の必殺技1

46キック:キャラクター固有の必殺技2


【システム】

<キャラ性能>

・基本的に、全キャラとも性能は同じ。通常技や共通コマンド技は、全て同じ性能。

・ハムスターによって見た目や技のリーチは異なるが、実際の判定は同一であるようだ。

・ハムスターごとの性能差は、「力」「体力」「固有の必殺技2種」 の3点だけ。


<力、体力>

・ハムスター選択画面 (キャラクター選択画面) で確認可能。最小値は1、最大値は15と思われる。

・もちろん値の大きな方が攻撃力は高くなり、体力は高くなる。

・他のパラメータ (す早さ・ガッツ・けづや) は、別のミニゲームに関係する値。格ゲーパートとは無関係。


<ガード>

・空中ガードは無く、立ちガードと屈ガードのみ。

・攻撃判定は、上段/下段の2種類。中段技は無いようだ。

・削りダメージは無い。


<試合形式>

・制限時間は30秒で固定。

・ラウンドは2本先取で固定。

・ステージセレクトは無い。いくせいモードで確認できるステージは、すべて選択不可。たいせんモードでは1種類で固定。


<共通必殺技>

・26□:ヒマワリの種を投げる。つまり波動拳。ダウン中など喰らい判定の消えた相手にもヒットする。しかも密着で当てて有利。

・64△:巴投げ。一見投げ技だが、地上ヒットで相手をロックして演出に突入するガード不能打撃技。空中ヒット時は普通に浮く。


<キャラクター固有の必殺技>

・性能は様々だが、全て打撃技。技によってはヒット後かなり有利で、コンボが繋がる。


チェーンコンボ、キャンセル>

・弱 → 大のチェーコンボが可能。

・キャンセルがかかるのは大攻撃だけ。

・キャンセルで出せるのは固有必殺技だけ。


<空中コンボ>

・空中やられでは喰らい判定が残り続ける。画面端で浮いた相手には歩き弱パンチ×nで容易に永久コンボが成立する。

・KOされた相手は空中に浮くので一応死体コンボが可能と言えるが、KO後に技を出せないので意味はない。


<バグ>

・デモ画面のCPU同士の対戦で2Pが勝利した場合も 「1P WIN」 と表示される。