堕落天使の結蘭の話

・兄でオカマの結蓮を快く思っておらず、その反動なのか男っぽく育った双子の妹が結蘭。

開発途中は、結蓮と結蘭で1人のキャラクターだったとか。2人に分かれてくれてありがとう。

声優がピカチュウを担当した人だという事だけはやたら有名。どうでもいい。


兄が正統派打撃キャラなら、妹は邪道打撃キャラ。

本当は正統派投げキャラとして設計されたのだろうが、

「キャンセルから出したコマンド投げで相手を掴めないと、ニュートラルポーズに戻る」 というバグの恩恵を受け、

各種攻撃をコマンド投げでキャンセルして、ポコスカ相手を殴りまくるキャラになっている。

これが楽しい。

中段特殊技をコマンド投げでキャンセルしたり、ラッシングコンビネーションから隙の無い突進技まで出し切ってみたり、

結蘭だけ可能なしゃがみ歩きでにじり寄ったり、判定の強い空中特殊技で突撃したりと、やれる事が多い。

やたら出し辛い超必投げを狙ってみるのも一興。マイキャラだ。


短所は攻撃力と防御力の低さ。

相手をポコスカ殴りまくれるってのは、逆に言えばそれだけ攻撃力が低いってこと。

例えばラスボスを相手にした時、倒すのに結蘭だけ明らかに時間がかかる。

攻撃力の高い超必投げは決め辛いし。


ちなみにクロネッカ氏の情報によると、本作品にて唯一永久コンボを持っているキャラなのだとか。

隠し超必にバグがあるらしい。


他、堕落天使の全一スコアを出したキャラも結蘭らしい。


そういやY.S.単発で8割減らす動画を見たが、やり方は知らない。

技中に超連打すればダメージが増加するか? それとも基板のバージョン違いとかなのだろうか。