堕落天使の鬼瓦の話

ニコニコMUGENwiki鬼瓦寅男項では、「リアルなリュウ」 と評さていれる格闘家。

なるほどストイックに強さを追い求ればこうなるような気がするが、

清潔でないのは、それが理由にならないよねえ。


そういうわけで、長年純粋に強さのみを追い求めた結果、

あからさまな強キャラに仕上がったのがこのおっさん。

俺の考える堕落天使キャラランクは、こんな感じ。

Sクラス 鬼瓦

Aクラス 結蓮 ハリー 結蘭

Bクラス ロッシ 灰児

Cクラス クール タロウ


実際のとこ 鬼瓦を使って対戦した事は無いけど、一人プレイでも分かる強さ。

露骨にやばい。多分、出るゲームを間違えている。KOF97辺りが妥当だよ。


ゲーム中の性能はパワーキャラで、一発一発の攻撃力が高い。

その代わりに全ての通常技がキャンセル不可能である訳なんだが、

ラッシングコンビネーション (ターゲットコンボみたいなもの) は他キャラと同じく持っているうえ、

他のキャラのそれよりも、リーチ長いわ攻撃力高いわで明らかに優秀。

「キャンセルできない」 っつーか 「キャンセルする必要が無い」 が実情に近いと言える。


特に優秀な通常技が 立強K。

似たモーションの技で言えば、ベガの遠立強Kか。

ただしベガの蹴りよりも、攻撃判定が強く 攻撃範囲が広く 攻撃判定発生が素早く 技後の硬直も短い と、

おかしいくらいに高性能な技。

ワンボタン対空にもなる、堕落天使でおそらく最強クラスの通常技。多分対地で振り回しても強い。


そして必殺技も危険。

突進技である "真空飛び前蹴り" は、突進距離が弱でも画面半分程あり、皆無と言って良いほど隙が無く、

当たれば相手を浮かせるため画面端へと追い込みやすく、攻撃判定発生も十分使える早さで、

飛んだ相手を落としやすく、当然攻撃力もそこそこあるという激強技。

ついでに空中に浮いているので、仮に潰されようと大ダメージには繋がらない。


もう一つの突進技、"地獄の風車" もやたら恵まれている。

真空飛び前蹴りがあれなので こちらは連続技にしか使わないが、

突進中に潰されても空中やられになるし、ガードされても派生技を出さなければ反撃されても空中やられになる。

そしてPゲージMAXならば、地上コンボへ発展させる事も可能だ。


当て身必殺技 "サバキ" とヒット発動非ロック型乱舞超必 "男一匹暴走ケンカ空手" はさておき、

充分強い鬼瓦を更なる高みへ押し上げる技が、超必 "ドス竜" 。

弱攻撃並みの早さで抜き手を撃つだけかと思いきや、こいつがなんとガード不能

当然ジャンプ攻撃をガードさせてから出せば、Pゲージの無い相手には確定ヒットするって寸法です。

おまけに堕落天使では体力が点滅し始めると、無制限に超必を撃てるようになる次第。

そしてヒット後は受身不可能で吹っ飛ぶので、起き上がりに再度ジャンプ攻撃をガードさせれば……何この技。


「リバサ昇龍で回避できるんじゃね?」 と考えるのが常識的格ゲープレイヤーですよねー。

でもこのゲームにリバーサルとかいうシステムは無いのでしたー。死。

というか起き上がり重ねドス竜だけではまる。脱出不可能。


もはや余談。

PゲージMAX状態なら 連続技がえらいこと繋がる本作だけども、

鬼瓦寅男は、最も簡単にして最も威力の高いPゲージMAX状態限定コンボを持ってるキャラでもある。

何この恵まれ方。


「飛び道具などに頼らず、己の五体のみを研ぎ澄ました果てに、

素早く隙無く 時たまガード不能の打撃を放てるようになった」 とまあ、真の格闘家とは言える人……なのか?

とりあえず堕落天使の対戦バランスを滅茶苦茶に破壊してしまっている人なので、

対戦する時には使用禁止にした方が良いよ、と思うのでした。