ジョジョASB、吉良吉影と川尻浩作のコンボムービーを作りました

・収録完了から編集終了まで時間がかかってしまいましたが、ようやく完成。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル吉良吉影と川尻浩作のコンボムービーを公開しました!



Ver.1.03 (10/11アプデ版) のジョジョASBですよ。

それでは早速、動画のコンボの紹介です。


吉良 挑発コンボ1:(214L/射出/pc)−2H−(挑発)−214L(ヒット)−L−M−H−236M(pc)−JH−L−M−H−236L−HHA


吉良の挑発コンボ1つ目です。

重ちー相手にコインを使ったコンボを最初にしたかったので、組んでみました。


吉良 挑発コンボ2:後ろ投げ−6H(pc)−相手623H(ヒット)−(挑発)−2LM


挑発コンボ2つ目です。ダウン引き起こしに使っているのは吉良の技ではありませんがw

ヒットした相手を高く打ち上げるボヨヨンは、康一自身にも当たります。

それを挑発コンボに使えば、ダウンした相手を打ち上げて追撃可能になりました。


なお、康一自身がボヨヨンを喰らった場合はやられ状態からでも通常ジャンプ状態になるので、

正確にはコンボではなく回避不能連携ですね。

またボヨヨンを挑発コンボで当てていますが、康一自身に当てる場合は挑発しなくても当たります。


236H 最終段スカシ:JH−L−M−H−236H(sr)−2L×2−M−H(pc)−JH−2L×2−L−M−H−236H


スタンドonの236Hは、最後の一撃で相手をダウンさせます。

そこで236Hをスタンドラッシュして吉良が前に出れば、最終段は当たらず相手が地上やられのままなので、

地上コンボを繋げられました。


吉良 903ダメージ:JH−M−H−2LM(pc)−JH−M−H−(214M(sr))−M−214M(ヒット)−L−2LM−相手624L(ヒット)−(Son)−(214M(sr))−M−214M(ヒット)−L−M−H−2LM−2M−H(qs)−M−H−(214M(sr))−M−214M(ヒット)−L−2LM−2M−H−236H−HHA−6H


条件限定だったら吉良のコンボダメージってどこまで伸びるのかな? と確認してみました。

カウンターヒットなし、ゴゴゴモードなし、ステージギミック利用なし。

コンボ補正がかからないうちにダメージの大きい技を当てるよう組み立てて、結果は903ダメージ!

相手の技まで利用して1000ダメージに届かないとは……

まだ伸ばせる余地はありますが、それでも標準体力キャラ相手の即死コンボは難しそうです。


吉良 挑発コンボ3:214M(sr)−JM−L−M−2H−2LM(pc)−(挑発)−(Son)−JH−L−H−236H(sr)−JM−L×2−M−H−GHA


点火の爆風で挑発コンボをやってみました。

挑発コンボの成立条件は 「ダウンした相手に攻撃を重ねて挑発すること」 「挑発後に攻撃が相手に重なっていること」 なので、

ダウン追い討ちで当たってしまう点火では、挑発コンボが出来そうにありません。

ですが、ダウンした相手に爆風が当たるよりも、ダウン時専用挑発の受付時間の方が僅かに早く訪れるため、

2Hから点火して爆風が当たるまでの時間差を作り出して挑発すれば、点火で挑発コンボが成立しました。


HHA 裏当てヒットバック反転:HHA(裏当て)−2LM−JH−{2L−L}×5−2L−M−GHA


HHAから点火が繋がりますが、そこからの追撃は間に合いません。

そこで 「攻撃を裏当てするとヒットバックが反転する現象 (一部の技限定) 」 を使い、

相手を川尻側へふっ飛ばしてJHを繋げました。

その後は2L−Lを繰り返しつつ微妙に歩いて、間合いを詰めてからGHAで締め。

GHAのリーチがとにかく短くて、最後の最後での失敗が何度もあって収録が大変でした……


川尻 挑発コンボ1:JH×2−L−M−2H−(214L/射出)−2LM(pc)−(挑発)−JH−L−M−H−236H


川尻の挑発コンボ1つ目です。

Ver.1.03では2Hがキャンセル可能になったので、1ゲージで追撃可能になりました。


着弾点火弾×5:2LM−{(214H/射出)−2LM(pc)}×3−(214L/射出)−2LM−L−(214H/射出)−2LM


点火の爆発は、川尻にも (吉良でも) ヒットします。

相手の近くで点火すると爆発に巻き込まれてしまうので、一見コンボを続けられなさそうですが、

実は、点火直後にプッツンして爆風が相手にヒットした場合、川尻 (吉良) には爆風が当たりません。

この現象を利用して、点火を何度もコンボに組み込みました。


GHAコンボ:(214L/射出/sr)−JH−2L×4−H(pc)−JH−H−GHA−214L(ヒット)


GHAコンボと説明を付けましたが、コンボのメインはGHAヒット後です。

GHAがヒットして演出が発動するまでの間、固まっている相手には何故か接触空気弾だけがヒットします。

(ステージギミックはヒットしない)

動画ではカットしましたが、この後のGHAは普通に発動します。


遺体3つ落とし:JH×3−L−H(1)−(236M(sr))−2M−236M(ヒット)−L−M−H−236L−(Son)−2LM−3M


川尻のJHは、上手に当てれば3回繋げてから地上コンボに行けます。

また、236Lヒット後の相手は長時間ダウンしているので、スタンドONを挟んでも点火が連続ヒット。

更に発生の早いダウン追い討ちが間に合うため、相手が遺体を3つ所持していても全部落とさせることができます。


Son JHたくさん:JH×2−H(pc)−JH×2−L−H(1)−(236M(sr))−2M−236M(ヒット)−JM−L−M−H−2LM(pc)−(Son)−JH−L(pc)−JH−2H


川尻のJHをたくさん当ててみました。

こうもたくさん当たるのは、川尻JHの攻撃判定が時間差で2回発生して、他のJHよりも相手を拘束する時間が長いおかげ。

点火して相手を浮かせるのは、更にJHを当てても永久コンボ防止システムを発動させないためです。

(既にJHを地上やられで4回当てたので、これ以上地上やられの相手にJHを当てるとダウンしてしまう)


猫草×2:HHA−2LM−HHA


当て身投げ系HHAをコンボに組み込んでみました。

川尻の点火にHHAが発動しているよう見えますが、実際には老ジョセフの攻撃にHHAが発動してします。

(点火は飛び道具扱いのためHHAで取れません)

コンボ開始前に第一の爆弾を当て、老ジョセフにぬけめない策士を発動させれば仕込みは完成。

ダウン追い討ちで当てた点火にぬけめない策士が自動発動するので、そこをHHAを取っています。


川尻 挑発コンボ2:(22H/射出)−(Soff)−JM−L−M−H−236H(pc)−2LM(pc)−(挑発)−JH−L×3−H(1)−236H(pc)−(214H/射出)−ステージギミック−2LM


説明に付けた挑発コンボよりも、ステージギミックを使ったコンボパーツがメインです!

見所は、川尻でステージギミックの吉良吉廣を使った親子タッグコンボを組みました、というのが1つ。

吉良吉影と吉良吉廣による親子タッグコンボはステージギミック利用コンボムービーにてどうぞ)

また、川尻の近くで点火すると爆風に巻き込まれてしまいますが、

「ステージギミックのヒットでキャラが動けない間も着弾点火弾は移動していること」 と、

「ステージギミックを喰らってふっ飛んできた仗助が川尻を押すこと」 を利用し、

仗助だけに爆発を当てさせたことも見所です。


ネタ:ver.1.01〜ver.1.02 限定


GHAを当てるとステージギミックを硬直中に喰らってしまうネタ。Ver.1.03 では出来ません。

川尻GHAは技の演出終了後に1P2Pともラウンド開始位置に戻るので、

ラウンド開始位置がステージギミックの通り道にある "カイロ市街の2P側" でタイミングよくGHAを当てると、

ご覧のとおり、避ける間もなくGHAが確定ヒット (川尻に)

バイツァ・ダストが発動したかと思いきや川尻が車に轢かれるという第4部ラストのようなネタを見付けて、

よっしゃ! 来た! と思いましたw

原作に合わせて、ステージギミックを発動するためのダウンを奪う技も、時間停止中のHHAにしてみました。


以上となります。

コンボ的にも演出的にも楽しめるコンボムービーになったかなと思います。