ジョジョASB、見た目おもしろいネタ集2を公開しました

ジョジョASBのザ・ニュー動画を公開しました。



新ネタが見付かったので、ジョジョASB動画:見た目おもしろいネタ集をもう1つ収録できましたよ、と。

タイトル通り、今回は見た目からして面白いネタを中心に集めた内容です。

個人的に一番のお気に入りは、DIOのHHAからGHAに繋ぐコンボですけど。


何となく書いておいた方が良い気がしたので、収録内容をご紹介。

ちなみに、(動画を作っておきながら) どういうバグなのか今一つ分かっていないため、

分かりにくい文章が多々あります。


この動画全体について

多種多様なバグが起きているように見えますが、大元のバグは1つだけ。

それは、存在判定を分離させるバグです。


ジョジョASBでは、1キャラに存在判定が2つずつ用意されているのです。

(1つは本体、もう1つはスタンドや馬。スタンドの無いキャラでも同様。)

2つの存在判定はくっついており、基本的に離れません。

そこでバグを起こして (本体の存在判定をステージ内に固定させ) 、

もう1つの存在判定を分離させたところ、様々な怪奇現象が起こりました。


開幕:DIO & プッチ

DIOとプッチを重なり合うように立たせた後、DIOは22S、プッチはSoff6Hを発動してます。

22S発動でDIOに寄ったカメラが通常アングルに戻る際の一瞬を切り抜き、この画像を撮影しました。

ただしそのままでは映像がぶれてしまうので、ポーズボタンを連打しています。

(ポーズをかけるとカメラのぶれが収まるため)


ジャイロ:馬と本体が分離

ジョニィ:馬と本体が分離

ナランチャ:スタンドと本体が分離

もう1つの存在判定が本体から分離して動いているので、

馬やスタンドだけが戦っているように見えます。

エアロスミスには喰らい判定が無いため、プッチの攻撃は空振りします。


プッチ:半回転しながら左へ移動

ミスタのもう1つの存在判定 (透明) とプッチの存在判定が、左右めまぐるしく入れ替わっています。

そのためプッチが右を向こうとしたり左を向こうとしたりで、半回転しています。


ジョセフ:空中で回転し続ける

よく分かりません 1。

ジョセフの本体は見たままの位置にあるのですが、

ジョセフのもう1つの存在判定が 画面上空へと吹っ飛び続けて落ちてきません。

そのためカメラは画面上空から見たアングルになり、ジョセフ本体も地上に落ちません。


東方定助:HHAで画面暗転

よく分かりません 2。

どうやら定助本体が物凄く遠くにいるようです。

HHAを出すと 定助にカメラが寄る → 通常のカメラアングルに戻る という風にカメラが移動して、

このような映像が撮れるようです。


ディアボロ:飛び道具1つを2回キャッチ

川尻浩作:空気弾のクッションでガードできない

もう1つの存在判定 (スタンド) を本体の後ろに立たせてみたら、このようになりました。

川尻の方は、クッションのガード判定がスタンドに付いているためこうなります。


アヴドゥル:空中浮遊

よく分かりません 3。

何故か分からないのですが、このバグを起こしてジャンプすると稀に空中浮遊します。


ヴァレンタイン、ディオ、バオー、リサリサ、ワムウ:攻撃が空振りする

リサリサのは、エイジャの赤石の攻撃判定が見た目より短いだけです。

体力バー付近にある砂埃の位置で攻撃判定が途切れます。

他キャラのは、攻撃判定が見た目とずれています。

これらの技は、

「攻撃エフェクトは本体の向いている方に出るが、攻撃判定はもう1つの存在判定が向く方向から出る」

との調整がされています。

そこでプッチの正面に存在判定を立たせれば、攻撃エフェクトは本体の真正面、攻撃判定は本体の左方向に出るため、

あたかも攻撃が空振りしたかのように見せられるのです。


プッチ:MIHステージで落下

ジョセフが空中で回転していたネタと同じです。

シーザーのもう1つの存在判定を充分上空まで吹っ飛ばした後にシーザー本体を殴ると、

空中を漂っていたシーザーもう1つの存在判定が地上に落ちてきます。

するとカメラも上空からゆっくり降りてくるので、このような映像を撮れました。


カーズ:プッチが後ろにいるのにHHAが当たる

老ジョセフ:プッチが横にいるのにコールタールが当たる

攻撃が空振りして見えるネタと同じです。

必殺技の攻撃判定の出る方向が見た目通りではなく、

もう1つの存在判定の向く方向 (本体とは別方向を向いている) に出るため、ヒットします。


東方仗助:HHA-設置技-HHA

空条徐倫:HHA×3

DIO:JH-2L-L-M-H-236H-HHA-M-GHA

アヴドゥル、吉良吉影、東方定助:HHAの見た目がおかしい

このバグを使うと、HHAやGHAを喰らった相手を 普段とは違う位置に移動させられるのです。

そのため通常では不可能な追撃を入れられたり、技の見た目をおかしくさせられました。


複数キャラ:HHAを出す方向がおかしい、キャラが大写しになる

カメラは、相手の存在判定とプッチを同じ大きさで映るよう移動します。

つまり相手キャラがどう映るかはカメラから無視されるため、

上手いことプッチたちを移動させれば、アヴドゥルの股間をでかでかと画面に映したり、

ワムウにカメラ側へ神砂嵐を撃たせたり、ヴァニラのお尻を映せたり、

空条承太郎広瀬康一で遠近法の映像を撮れたりしました。


プッチ:画面下に埋まる

よく分かりません 4。

定助のHHAで画面が暗転するネタ、あれと同じ状況にして岸辺露伴のGHAを喰らうとこうなります。


プッチ:時間停止した世界に入門

プッチが入門した時間停止後の世界の特徴を見せました。

DIOの必殺技が時間停止後のものになる (ただしSoff623Hでは時間停止が解除されず、HHAは通常通り)

・シチュエーションフィニッシュは通常通り発生

動画に収め忘れましたが、この状態でダウンしてもステージギミックが発動しません。


以上です。