・ジョジョASBのザ・ニュー動画を公開しました。
新ネタが見付かったので、ジョジョASB動画:見た目おもしろいネタ集をもう1つ収録できましたよ、と。
タイトル通り、今回は見た目からして面白いネタを中心に集めた内容です。
個人的に一番のお気に入りは、DIOのHHAからGHAに繋ぐコンボですけど。
何となく書いておいた方が良い気がしたので、収録内容をご紹介。
ちなみに、(動画を作っておきながら) どういうバグなのか今一つ分かっていないため、
分かりにくい文章が多々あります。
この動画全体について
多種多様なバグが起きているように見えますが、大元のバグは1つだけ。
それは、存在判定を分離させるバグです。
ジョジョASBでは、1キャラに存在判定が2つずつ用意されているのです。
(1つは本体、もう1つはスタンドや馬。スタンドの無いキャラでも同様。)
2つの存在判定はくっついており、基本的に離れません。
そこでバグを起こして (本体の存在判定をステージ内に固定させ) 、
もう1つの存在判定を分離させたところ、様々な怪奇現象が起こりました。
開幕:DIO & プッチ
DIOとプッチを重なり合うように立たせた後、DIOは22S、プッチはSoff6Hを発動してます。
22S発動でDIOに寄ったカメラが通常アングルに戻る際の一瞬を切り抜き、この画像を撮影しました。
ただしそのままでは映像がぶれてしまうので、ポーズボタンを連打しています。
(ポーズをかけるとカメラのぶれが収まるため)
ジャイロ:馬と本体が分離
ジョニィ:馬と本体が分離
ナランチャ:スタンドと本体が分離
もう1つの存在判定が本体から分離して動いているので、
馬やスタンドだけが戦っているように見えます。
エアロスミスには喰らい判定が無いため、プッチの攻撃は空振りします。
プッチ:半回転しながら左へ移動
ミスタのもう1つの存在判定 (透明) とプッチの存在判定が、左右めまぐるしく入れ替わっています。
そのためプッチが右を向こうとしたり左を向こうとしたりで、半回転しています。
ジョセフ:空中で回転し続ける
よく分かりません 1。
ジョセフの本体は見たままの位置にあるのですが、
ジョセフのもう1つの存在判定が 画面上空へと吹っ飛び続けて落ちてきません。
そのためカメラは画面上空から見たアングルになり、ジョセフ本体も地上に落ちません。
東方定助:HHAで画面暗転
よく分かりません 2。
どうやら定助本体が物凄く遠くにいるようです。
HHAを出すと 定助にカメラが寄る → 通常のカメラアングルに戻る という風にカメラが移動して、
このような映像が撮れるようです。
ディアボロ:飛び道具1つを2回キャッチ
川尻浩作:空気弾のクッションでガードできない
もう1つの存在判定 (スタンド) を本体の後ろに立たせてみたら、このようになりました。
川尻の方は、クッションのガード判定がスタンドに付いているためこうなります。
アヴドゥル:空中浮遊
よく分かりません 3。
何故か分からないのですが、このバグを起こしてジャンプすると稀に空中浮遊します。
ヴァレンタイン、ディオ、バオー、リサリサ、ワムウ:攻撃が空振りする
リサリサのは、エイジャの赤石の攻撃判定が見た目より短いだけです。
体力バー付近にある砂埃の位置で攻撃判定が途切れます。
他キャラのは、攻撃判定が見た目とずれています。
これらの技は、
「攻撃エフェクトは本体の向いている方に出るが、攻撃判定はもう1つの存在判定が向く方向から出る」
との調整がされています。
そこでプッチの正面に存在判定を立たせれば、攻撃エフェクトは本体の真正面、攻撃判定は本体の左方向に出るため、
あたかも攻撃が空振りしたかのように見せられるのです。
プッチ:MIHステージで落下
ジョセフが空中で回転していたネタと同じです。
シーザーのもう1つの存在判定を充分上空まで吹っ飛ばした後にシーザー本体を殴ると、
空中を漂っていたシーザーもう1つの存在判定が地上に落ちてきます。
するとカメラも上空からゆっくり降りてくるので、このような映像を撮れました。
カーズ:プッチが後ろにいるのにHHAが当たる
老ジョセフ:プッチが横にいるのにコールタールが当たる
攻撃が空振りして見えるネタと同じです。
必殺技の攻撃判定の出る方向が見た目通りではなく、
もう1つの存在判定の向く方向 (本体とは別方向を向いている) に出るため、ヒットします。
東方仗助:HHA-設置技-HHA
空条徐倫:HHA×3
DIO:JH-2L-L-M-H-236H-HHA-M-GHA
アヴドゥル、吉良吉影、東方定助:HHAの見た目がおかしい
このバグを使うと、HHAやGHAを喰らった相手を 普段とは違う位置に移動させられるのです。
そのため通常では不可能な追撃を入れられたり、技の見た目をおかしくさせられました。
複数キャラ:HHAを出す方向がおかしい、キャラが大写しになる
カメラは、相手の存在判定とプッチを同じ大きさで映るよう移動します。
つまり相手キャラがどう映るかはカメラから無視されるため、
上手いことプッチたちを移動させれば、アヴドゥルの股間をでかでかと画面に映したり、
ワムウにカメラ側へ神砂嵐を撃たせたり、ヴァニラのお尻を映せたり、
空条承太郎や広瀬康一で遠近法の映像を撮れたりしました。
プッチ:画面下に埋まる
よく分かりません 4。
定助のHHAで画面が暗転するネタ、あれと同じ状況にして岸辺露伴のGHAを喰らうとこうなります。
プッチ:時間停止した世界に入門
プッチが入門した時間停止後の世界の特徴を見せました。
・DIOの必殺技が時間停止後のものになる (ただしSoff623Hでは時間停止が解除されず、HHAは通常通り)
・シチュエーションフィニッシュは通常通り発生
動画に収め忘れましたが、この状態でダウンしてもステージギミックが発動しません。
以上です。