ヤタガラス4.3のコンボムービーをUPしました

・ヤタガラス4.3のコンボムービーをUPしました。



ブログでは日記を1つしか書かないうちに、コンボ収録ばかり進んで動画が完成していました。

それでは収録コンボの解説です。


火抜慣行:鬼火(4)(相撃ち)−鳥打ち(1)−雉無名

超必殺技の鬼火は、5ヒット目で相手を浮かせる飛び道具です。

しかし、半蔵、霜、クロウ相手に密着から撃つと4ヒットしかしないので、

射出直後に相撃ちして、地上コンボに繋げました。


服部半蔵鮎香:J弱P・強P−屈強P・6弱K−強角蹴り−(ハイジャンプ−強空蝉)−弱角蹴り−伽蛍×2

基本コンボですね……

角蹴りをハイジャンプでキャンセル後、空蝉ですぐに着地することで、角蹴りで追撃できるようになります。

ここから乱舞系超必殺技の伽蛍で拾えますが、フルヒットしないため、ダメージは雀の涙です。


数珠丸恒次:J強P−立弱P・立弱K・立弱P・立弱P−屈強P−EXオキムンペ−弱オキムンペ−(立弱K)・立弱K−弱オキムンペ×3−ライクルホシ

デカキャラ相手に小技の数を稼いで、目押しで屈強Pに繋いで、浮かせ技を当てて空中コンボです。

これも基本コンボに近いですね。弱オキムンペを当てる回数は頑張れている見た目ですが。

数珠丸は空中コンボに使える技をたくさん持っているものの、

どの空中コンボルートも全部、開発スタッフさんがチェック済みのような印象がありますねー。


なお、弱オキムンペは特殊な性能をもっていて、

空中ヒットすると、空中BLカウンター状態 (大雑把に言えば空中コンボで拾いやすい状態) にさせられる技なのです。


雛:J強K−屈強K−屈弱K−弱真円斬−緘譚円斬

持続当てを2回やりました。

雛の屈強Kはスライディングなので、遠距離から出せば持続部分が当たり、

通常ヒットよりも多く有利フレームを得られるので、小足が繋がります。


また、弱真円斬は根本が当たらないとスパキャン出来ませんが、

このコンボでは持続当てで当たるため雛が先に着地できて、緘譚円斬で拾えました。


霜:J強P(地上BLカウンター)−屈強K−(EX心月)・弱P派生−立弱K・立強P−(EX心月・強K派生)−立弱K・立強P−(EX心月)・弱K派生−(ハイジャンプ)−EX真弧円斬−{(弱心月)・強P派生}×2

初段を地上BLカウンターで当てると、5ヒット目までの地上のけぞり時間が長くなります。

霜は心月という移動技から派生する技を色々もっていて、そのどれからも追撃が入ります。

ここでは弱P派生からの目押しコンボ、強K派生で移動技を中断してからの目押しコンボ、

弱K派生の浮かせ技をハイジャンプキャンセルしての空中コンボ、強P派生で拾ってからの空中コンボを見せました。


余談ですが、トレーニングモード限定で  {強K−(EX心月・強K派生)}×n が永久コンボになります。


JET:J強K(地上BLカウンター)−6強P−屈弱P−立強K−(EXJETダッキング)・弱K派生・{立弱P・立弱K}×2・立弱P・立強P−L.G.J〔6強P−{(弱JETダッキング)・弱K派生・立弱P・立強P}×5−(弱JETダッキング)・弱K派生・立弱P×2・立強P−(弱JETダッキング)・弱K派生・立弱P〕−屈弱P−立強K−(EXJETダッキング)・弱K派生・{立弱P・立弱K}×3−強JETブロー−3強K×2−EXJETナックル

な、長い……

コンボの肝は、L.G.Jという超必殺技です。

L.G.Jはオリコンをマイルド調整したような技で、

L.G.Jの発動中に出した攻撃は硬直が短くなったり、普通は出来ないキャンセルが出来るようになります。

発動前後は目押しコンボと小技連打キャンセルで段数を稼ぎました。

最後の方はコンボ補正と超必ゲージ増加量に補正がかかって、どちらも異様にゲージ推移が鈍いです。


ちなみにL.G.Jは超必ゲージ1本で発動できて、ヤタガラス4.3 Ver.2013/01/11 では超必ゲージを2本まで溜められます。

「じゃあ 1度のコンボに2回L.G.Jを組み込めるじゃん!」 と喜んだのですが、

いざやってみたら2度目のL.G.J中の攻撃が当たった瞬間に、相手は追撃が出来ない状態になって吹っ飛びました。

1度のコンボに2回L.G.Jを組み込めないよう調整されていました……


チャダ:J強K(空中BLカウンター)−弱チャダトゥデイズキック×4−強ペレドゥグレートモーメント

初段を空中BLカウンターで当てると、空中コンボで拾いやすい & 普段拾えない技でも空中コンボに使える状態になります。

コンボ補正がかかりにくいチャダトゥデイズキックで拾ってから超必で締める、ダメージ重視のコンボです。

ヤタガラスの空中コンボはスト3 3rdに近いシステムで、

技ごとに削減値 (1〜6) が設定されていて、削減値が合計6に達するまで拾えます。


クロウ:J強K(地上BLカウンター)−屈強P−EX影火−屈強K−弱弓弦羽−屈強P−強鳥打ち(1)−浮船

弾速が遅い飛び道具と地上BLカウンターを使って、普通よりも少し地上コンボを伸ばしました。

何気に、超必ゲージを1本半溜めたところから超必ゲージを1本半使うコンボを決めているのに、

コンボ終了後に超必ゲージが1本余っているところに驚きました。ゲージ回収しすぎ。


火抜慣行:(EXランニングパニッシュに対して)影火−鬼火×2−屈強K−強弓弦羽

EXランニングパニッシュは、攻撃を受けてものけぞらないスーパーアーマー状態になる移動投げです。

スーパーアーマー中に受けた攻撃にはコンボ補正もかからないので、攻撃を当てまくり即死コンボ的なものを仕立てました。


チャダ:(EXランニングパニッシュに対して)J強K−立強P−ギガデスプレッシャー(5回転)

同じくEXランニングパニッシュに対する即死コンボのようなコンボです。

EXランニングパニッシュ中には投げられ判定が残っているので、ギガデスプレッシャーで投げられました。

ダメージ的にはぎりぎり即死します。ぎりぎりなあたり、開発スタッフさんが想定済みなのでは、と思えてしまいますねーw


ちなみにチャダのギガデスプレッシャーという超必、公式コマンドは 「二回転以上+P」 ですが、

正確には 「レバー2回転+P」 「レバー3回転+P」 「レバー4回転+P」 「レバー5回転+P」 に分けられて、

レバー5回転+Pは、ヤタガラス唯一の全ゲージ使用超必です。