生徒会役員共 「#218」 感想

・ 『生徒会役員共』 にて出番が一番気になる登場人物は (メインキャラ除く) もちろん出島さんなのですが、

次に気にしているのは萩村スズ母なので、気付いてみれば五十嵐カエデの登場頻度って少なめかも。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#218」 は、扉絵から五十嵐カエデだよ。


開幕 【ベストコンディション】 からいきなり次号予告なのか? と思ったけれど多分違う。

「来週」 という言葉に反応しすぎた。

【ズポォ】 は卑猥そうなサブタイトルながら、挿入されそうなのは津田タカトシ

座薬というシモに直結しているネタが扱われながら、それ自体は別に下ネタにもエロにもならずスルー。

そこが氏家ト全先生らしさで、でもオチはやっぱり七条アリアが持っていくあたりが 『生徒会役員共』 らしさ。きっと。


男性用ブラジャーは数年前から話題になっていたことを今知った。

【メンズランジェリー】 は2コマ目で笑った。俺も七条先輩に 「残念だけどこれ男性用ブラジャーだよ」 って言われたい。

そして津田タカトシの 「どのみち 何であるんだよ」 の心のツッコミが全部だよね。本当、何でそれが置いてあるのだろう。


そして今週のメインだろう五十嵐カエデのネタが来た。

【外野視点】 【日常のやりとり】 ともに、五十嵐カエデが男性恐怖症で固まったり逃げ出す今までのオチとは違うぞ!

特に後者は、男性恐怖症克服のために天草シノ・七条アリア・萩村スズが克服時の利点を挙げるとか、

普通に相談に乗ってる感じが何やらほのぼのしていて良い。


最終ページの 【痛覚証明書】 は単行本4巻収録 「#89」 【イタっ】 で出島さんも似たようなこと言ってたな。あれは興奮した。

それにしてもこの4コマ、頭にボールがヒットしてる轟ネネが妙に愛らしい、愛らしい。謎の魅力を感じる。好き。


・2月15日 (金) には 『生徒会役員共』 単行本8巻が発売ですが、

週刊少年マガジン公式サイトの新刊案内に単行本の表紙が来てた!

表紙が誰かは見てのお楽しみ。

とりあえず、8巻を表す表紙のポーズが超可愛いじゃあないの! ああもう! まさかドキッと来るとは。。。


そして単行本8巻には、アニメDVD付き第8巻限定版もあるわけですが、

今週のマガジンの目次コメントにて、氏家先生がOADを見た感想を述べていらした。



最新OVAもすごくよかったです。舌火傷のネタってすでにやってたの忘れてました。


舌火傷のネタは、単行本4巻収録 「#76」 【津田くんのベロ】 ですねー。

このネタはその後、単行本8巻収録予定の 「#207」 【オヤジギャル(死語)】 でも似た舌火傷ネタが繰り広げられたのです。

氏家先生は 「#207」 を描いた当時に 「#76」 のネタを忘れていた、という話でしょうねえ。


……!?

じゃあじゃあ、氏家先生!!

七条アリアが 「裸の付き合いでも」と出島さんをお風呂に誘ったら、出島さんが服を脱ぎ捨てベッドインするネタとか、

単行本3巻でやってたりしないので、描かれてみてはどうでしょうか!! お願いします!