生徒会役員共 「#484」 感想

・今週の週刊少年マガジンでは 『真夏のショート漫画大盛祭り!!』 が大開催!

ということで、『生徒会役員共』 も一挙2話掲載です。

マガジン表紙にも小さく天草シノがいるぞ、まあいつものイラストなのだけど。

生徒会役員共』 が大盛り企画のトップバッターを務めているのは嬉しい。

ちなみに大盛祭りの案内ページの天草シノは、「#390」 の扉絵の天草シノだ。


そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。

一挙2話の1話目 「#484」 は、特にイベントもない日常展開だ。

開幕 【ゾロ目】 はトッキーと津田コトミのコンビニでの一幕。

合計金額に出て嬉しいゾロ目とは一体何か?

111円に1000円札しか出せないとお釣りが多くて面倒、という話では全然無かった。

昔の氏家ト全先生のネタだったら、こういう数字3桁のネタでは721円 (0721) が確実に出てたはず。


扉絵は古谷サチコで、2,3本目も古谷サチコのネタだ。

【白いワナ】 【古谷コーデ】 では天草シノが古谷サチコの家にお泊り。

下ネタもあるというのに、もう天草シノと古谷サチコの仲の良さが前面に出てて仲良しっぷりしか目に入らない!

下着が透けてこんなリアクションを取る天草シノって、古谷サチコと2人きりのときだけでしょ。

七条アリアと2人きりでも、萩村スズと2人きりでもこういう 「ぐはーっ」 って反応はしますまい。

"先輩の家にお泊りで借りた服がちょっと大きい" というシチュエーションでも変ないやらしさが漂ってないし。

七条アリアは古谷サチコに対しても普段と同じ態度だろうけど、天草シノにとっては古谷サチコはちょっと特別な人なのだろうなー。

そういう雰囲気がある気がした。

いつか古谷サチコが生徒会長時代だった頃の桜才生徒会も描かれてほしいものだ。


ほのぼのネタの直後にはド直球な下ネタが来た。

【出島さんの新事実】 、出島さんが女優だった時代の輪郭がだんだんクッキリしてきたような……!

女優 (意味深) とありますけどAV女優ですよね。

一番最初にAV女優だろうとの過去が語られたときは、ほのめかす程度であったようなはずなのに。

今ではもう、出島サヤカ出演作品へと七条アリアが辿り着いちゃってるよ!

これってさ、みんなの前で七条アリアが出島さんを昔の姓で呼んじゃううっかりネタとかいつか来るのでは。

あとこのネタは、"出島さんの本名をネット検索してもAV女優時代の映像はヒットしない" という説明を兼ねているのかもしれない。

つまりは、津田タカトシが何気なく出島さんのフルネームを検索してもそういう映像に辿り着くことはありませんよ、的な。


出島さんネタの次に轟ネネのネタとは下ネタ成分が濃いな。

【紫外線対策】 は萩村スズの準備の良さに対して、ずぼらとはまた違う轟ネネの驚異が出たネタ。

SM用アームバインダーはアームカバーの代用になるのかどうか。

いやそこよりも、まあ周囲の人から見たら萩村スズが轟ネネと公然SMプレイに興じていると見えてしまうシチュエーションの完成だ。

地味に秀逸なのはラストの萩村スズのセリフだよね。

ギャグ漫画的には激しいツッコミを入れられようところなのに、冷静に返すのが轟ネネを切り捨てもしない良さも出てて素晴らしい。


1本目ラストの 【2人でシュコシュコ】 は8コマ漫画だ。

「ながら歯磨き」 は、というか歯磨きに時間をかけることは普通に良いことらしい。

時間をかけると言っても10分〜15分程度で良いらしくて、それって普通なのではとも思ったりするけど。

ちなみにトリプルブッキングからはユーリがテレビ出演の形で登場。

トリプルブッキングの出番は割とご無沙汰な気もするなぁ。

しかしこれ、柱のアオリ文の 「女子の歯ブラシ‥‥これもまた納涼!!」 ってどういうことなの……何が納涼なの……

ヤケクソみたいな勢いだけで乗り切ろうとしているアオリ文であろう。


以上、一挙2話の1話目感想終了。

ちなみにマガジンでは2話目がだいぶ離れて掲載されているので、見落とさないように注意だ。