生徒会役員共 「#350」 感想

・さてさて今週の 『生徒会役員共』 「#350」 は普段の桜才学園を舞台にした日常的4コマ7本。

あれっ? 前回の高校生クイズキング全国大会編はどうなったの? とも思ったら、作中でその話が説明されていた。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。


開幕 【毛先】 は天草シノと津田タカトシの会話。

何か似たネタを読んだ記憶があるなと思えば、津田タカトシの髪の毛に付いたセロテープを取るネタ (単行本5巻 「#128」 ) や、

枝毛の苦労を津田タカトシに分かるよう説明するネタ (単行本7巻 「#178」 ) か。

天草シノは津田タカトシと別々な体験であっても同じ痛みやら苦労やら共有しようとしているように見える。ラブを感じる。


前号で話題に出た、天草シノたちが高校生クイズキング全国大会出場決定を果たしたことについて説明されるのが 【みちゃらめ】 。

冬休みにメインの全国大会は催すらしい。地区予選編は既に放送済みなのに。

どういう番組構成だろう……とも思ったが、元ネタだろう全国高等学校クイズ選手権はかつて冬休みに放送されていたのだとか。

氏家ト全がそれをヒントにしたのかは不明だが、今年の冬休みの 『生徒会役員共』 が全国大会編だろうことは間違いなさそう。

そしてこのネタは4コマの七条アリア先輩の 「私はむしろ恥ずかしい姿見てほしい」 のセリフは過激すぎるよな!

平然と普段の表情で言い放つ辺りも超やばい。大変よろしいなと思ったよ。


地区予選編の放送は古谷さんも見たとか 【一生もの】 で判明。

しかしまぁこのネタ、マガジン読者の年齢的に分かる人の方が少ないのでは……

ちなみに、地デジ放送でもVHSビデオテープへの録画は可能らしいのだが、古谷さんが1人でそういう環境を作れるかは謎である。

まぁ掘り下げるような点では無いとは思うけど。


萩村スズネタが 【キッズスズ】 【見えるスズ】 と続いて2本連続するわけでして、

口のまわりをケチャップだらけにするような萩村スズには不自然なほど大人びた化粧を施された萩村スズを連想するし、

萩村スズをダンボール (大) に入れてめちゃくちゃ運びたい……! という欲求も生まれるよね。

そして轟ネネのオチのセリフは、実体験によって生み出された連想であってほしいところだ。相手の性別は問わないけれども!


最終ページ。

エスパーお嬢様】 の眼精疲労で押すうなじは風池というツボのことだろうか。眼精疲労に効くツボ随分いっぱいあるのだな。

【光と影】 の1コマ目は何か好き。謎の良さがある。背景の妙な感じのスクリーントーンによる効果だと思う。