今週の 『生徒会役員共』 「#584」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#584」 は、行事とかはない桜才学園の日常回ですよ。

扉絵は小山リカ先生だ。

教師らしく出席簿 (綴込表紙のあれ) も抱えてて、学園の日常風景らしさがある。



開幕 【にゅっ】 は、語呂合わせのお話。

天草シノと津田タカトシが勉強に励むというのも、当たり前ながら学生らしく日常っぽさがありますね。

まあオチは七条アリアの下ネタ空耳ですけど。

机の下から現れるのは、「#583」 で天草シノが机の下に隠れていたことの意趣返しというか真似っ子なのかも。

天草シノを驚かそうと隠れていたのに、下ネタの話が聞こえて思わず飛び出てしまったのかもしれない。


ちなみに "ヒーローおっさん徳川家康" の語呂合わせは全然知らなかった (忘れているだけかもしれないけど) 。

検索したら、2004年のブログ記事などでもこの語呂合わせが見付かったので、相当昔からある模様。

氏家ト全先生が実際印象に残っていた語呂合わせなのかもしれない、白紙に戻そう遣唐使とかじゃあないのだな。


2本目 【水の恵み】 は、萩村スズと轟ネネの日常会話のお話。

……いや、これが日常なのかというべき特殊なプレイがオチですが……

どうでもいいけど、ここでの萩村スズは自販機の最上段に普通に指が届きそうだ、背が低い自販機なのかもしれない。

それはともかく、水分の取り過ぎでお腹がタプタプな萩村スズに対して、オムツがタプタプな轟ネネ!

轟ネネがやってるのだから、言うまでもなく "履くナプキン" とも呼ばれる生理用オムツの話などではあるまい。

人知れず公共の面前で放尿して楽しむ特殊すぎる性癖の4コマだろう。

ちょっとやそっとの変態プレイならツッコミを入れられる萩村スズでも、これにはやさしく声を掛けてあげる他無いようで。

七条アリアのノーパンネタどころじゃあないものな……

俺としては、この状態の轟ネネが風でスカートがフワーリとめくれたらやっぱり恥ずかしいのかどうかが気になります!


3本目 【><】 は顔文字がサブタイトルだよ。

誰がこういう顔文字みたいな表情をしたかと言えば、今回扉絵にもなってる小山リカ先生だった。

実は先端恐怖症であった小山リカ先生。

それを初めて知った横島ナルコ先生なのに、即座に見せヤリプレイに繋げられるの笑った。

気休めというかそんな切り返しある?


4本目 【注意書き】 、そういや 『生徒会役員共』 で保健室が描かれることってあまり無いね。

下ネタに繋げやすそうな場所なのに……と考えるのは安直か?

萩村スズが保健室のお世話になった回は過去にあった ( 「#155」 とか 「#281」 とか) 。

今回は保健室の窓ガラスが割れたという珍しいパターンでの登場だ、保健室の先生の姿も見える。

ともあれ天草シノにとっても、保健室と言えば下ネタというかエロいことと結びついてるイメージがあるようだ。

思い返せば、単行本1巻収録 「#2」 でも 「男子が聞くとドキッとする場所」 で真っ先に保健室を挙げていたっけ。


5本目 【コーラス部の五十嵐さん】 、保健室の次の舞台は体育倉庫だ。

誰もいないはずの体育倉庫から歌声が聞こえてくる、とはホラーっぽいシチュエーションながら萩村スズは怖がらず。

まあ、体育倉庫から歌声が聞こえる怪談とか聞いたことないしな。

もちろん歌声の正体はホラーと無関係で、歌の練習をしている五十嵐カエデであった。

つーか、誰もいないはずの場所からメロディが聞こえる学校の怪談は、音楽室限定な気がする。

体育倉庫が舞台となる学校の噂は、むしろ猥談か。

さっきの 「#2」 の 「男子が聞くとドキッとする場所」 のオチで紹介されていた場所も体育倉庫だよ。

歌声×体育倉庫なら、嬌声の練習みたいな下ネタもありそう。


最終ページは、次週の内容の前日譚となるエピソードだ。

前回 「#583」 で話題に上がった商店街の福引が、シチュエーションを変えて 【ティッシュください】 で登場だ。

津田コトミは温泉の素を引き当てたことを、津田タカトシに伝えてたのだなー。

こういう後日談的ファクターにもなっているのって何か良いですね。

津田コトミはその日の学校であったことを津田タカトシと日常的に話しているのだろうな、仲良し兄妹だ。

2コマ目で福引を引いているのは、萩村スズの近所に住む子供:ふじのあすかちゃん親子ですね。

ティッシュ狙いで福引を引く天草シノの現実的な打算も良さであろう。


ラストの 【次回予告】 は、お約束の次回予告を兼ねたネタ。

ひょっとすると 『生徒会役員共』 で一番多いサブタイトルは 「次回予告」 になるのかもしれないな。

ティッシュペーパー狙いで福引を引いたのに、当たったのは最新モデルのスモールバイクという予想外の幸運。

ちょっと検索した感じでは、天草シノが引き当てたスモールバイクの車種は不明だ、似たようなのはあるけれど。

そしてオチは自転車関係なく、サイクリングに行こう → 細工淫具でイこう という七条アリアの空耳オチ。

自転車の話題なのに何を考えていたというの……?

多分単行本17巻収録 「#462」 みたいに、悪路での振動のことを思い浮かべてたのだろうなあ。


そんなわけで、次回の 『生徒会役員共』 はサイクリング回だ!

ずっと前に、氏家ト全先生の漫画で自転車に乗ってるシーンは見たことない気がする、など書いた (※実際は数回あった)。

それからしばらくして天草シノたちが自転車に乗っているシーンが来たが、まさか今度は自転車メイン回が来るとは。

どういうメンバーでサイクリングに行くのかも気になるところだ。

天草シノたち桜才生徒会4人は確実として、津田コトミや出島さんは一緒に行くのだろうか?

細工淫具に詳しそうな轟ネネが付いてくるのも面白そうな気がする。