今週の 『生徒会役員共』 「#583」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#583」 は、津田タカトシも天草シノも七条アリアも萩村スズも登場しない!

#530」 以来となる、『生徒会役員共』 というタイトルなのに生徒会役員が1コマも登場しない話だよ。



じゃあ今回がどんな話かと言えば、三葉ムツミたち桜才柔道部が温泉旅行へ行く話……かと思わせる導入だ。

温泉は温泉でも、温泉の素を溶かした湯船に浸かるお話である。


ちなみに扉絵はトッキーこと時カオル。

この扉絵でのトッキーは、マジでちょっと近所のコンビニに出歩くかのような格好ですね。

生徒会役員共』 の扉絵って、大体おしゃれな服装だったり決めポーズしてること多いのに。

でも今回のトッキーはラフな格好だし、ポーズも自然体。

マジで素のトッキーって感じかー?

津田家へ行くときもこんな格好はしないだろう。


開幕 【コトミたつ】 では、商店街の福引の一等:温泉旅行がメインのネタ。

でもそこより、柔道部なハードな練習を 「最近ハードだもんね」 と他人事な三葉ムツミが気になるな。

そのハードな練習メニューを決めているのは三葉ムツミ自身ではないの……?

ちょっとした言い間違いなのかもな。

というかそれより、言ってる本人はハードとまったく思っていなさそうな笑顔だぜ。


2本目 【コトミ帰る】 までが合わせて今回の導入部と言えるかも。

温泉旅行は当たるわけなく、福引で引けたのは5等の温泉の素であったとさ。

津田コトミに期待する面々と対照的に、トッキーが冷めた目で見ている2コマ目が印象的だ。

津田コトミと一番親しいトッキーだからオチを見抜けていたのだろう。

マジで温泉旅行が当たったなら、慌てて部室に駆け込んできそうなのが津田コトミだし。

普段トッキーと遊んでるときの津田コトミも、こういうそれっぽい前フリをやってそうだなー。


3本目の 【まっ茶味がスキ】 から舞台は湯船。

桜才学園のシャワー室には簡易湯船もあるらしい。

そういうものなのかな、どこの高校でも普通なのか私立だからなのかとか全然分からない要素だ。

そしてこれから湯船に入ろうという三葉ムツミたちは、その肢体をバスタオルでしっかりガードだ。

これぞ氏家ト全先生の漫画といえる露出度の低さである。

入浴回というジャンルに区分けできる今回ですが、やっぱり露出は全然ないぞ。

実写ドラマ化地上波放送されても完全原作再現できるレベルだ。

お胸とか、せいぜいが三葉ムツミや中里チリの胸の上側が少し見えるくらいだよ。


4本目 【熱い湯】 からは、いざ入浴。

ドジっ娘なトッキーが右足のすりキズを熱湯に浸けてしまうというオチ。

かけ湯をせずにいきなり入るもトッキーらしさなのかも。

この調子だと、自宅のお風呂とかでも同じく熱い目に遭っていそうですね。


5本目 【プロフェッショナル】 では、今回初めての下ネタが来た。

「プロの世界ではおっぱいを使って洗うらしいです」 と、そういうお店の知識を披露する津田コトミだ!

三葉ムツミのほのぼのとした洗いっことは全然違う。

というかピュアな三葉ムツミなら、その辺の知識が無いがゆえに津田コトミの下ネタに賛同しそうな気もする。

下ネタと気付かず、"みんなで泡まみれになってふざけあう" みたいなイメージを浮かべちゃったりとかしてさー。


ちなみに1コマ目は次のネタの1コマ目をコピーしたようなコマですが、見比べてみるとコピーではないと分かる。

この "全く同じに見えるコマでもコピーをしない" というのは、氏家ト全先生のこだわりのひとつであるようだ。

過去作品ではコピーを使っていたこともあったので、いつからか生まれたこだわりである模様。


6本目 【とけそう】 も津田コトミ発の下ネタだ。

というかこのメンバーだと、基本的に下ネタ側のポジションなのは津田コトミだけですね。

単行本4巻に収録の 「#67」 にも、入浴中の津田コトミの放尿未遂ネタがあった。

というか 「#67」 では、間に合わずに漏らしているのかも。

津田コトミが湯船に入るとき髪を結ってるの、氏家ト全先生の漫画ではもはや当たり前となっている描写だけれどやはり良い。

こういう日常の仕草として普段とは違う髪型を見れるのは嬉しい要素ですね。

ちなみにこの髪の結い方は、上記の 「#67」 でも同じながら、氏家ト全先生の絵は結構違う。

氏家ト全先生の画力の変化を見比べてみるのも楽しいかと。


ラストの7本目 【こうかてきめん】 では、おっとトッキーがツッコミ役だ。

温泉の素の効能として書かれた美肌効果を素直に信じる三葉ムツミたち!

会話の内容は書かれてないけど、トッキーのセリフを見るに美肌効果で盛り上がっているようだ。

さすがに風呂上りに肌が綺麗に見えるのは入浴の効果でしょ……とは言わぬが花か。

ていうかトッキーは美肌効果の話題を振られていたら、盛り上がる側となりえたのかなー?

三葉ムツミに振られたらありがとうございますくらい言いそうだけど。

津田コトミから美肌効果を振られたらどう返していたのかな、気になるところ。