生徒会役員共 「#371」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、桜才柔道部+津田コトミ回!

扉絵からして津田コトミだし、出番も柔道部の面々が多い。

あれっ 天草シノたち今回登場したっけ? とか思ってしまいそうな勢いですよ (言い過ぎ)

ちなみに顧問の大門先生は全く出なかった。


桜才柔道部は元々、三葉ムツミと (当時は名前も不明だった) 中里チリたちによって立ち上げられたけど、

その後にトッキーが入部して、今回なんと津田コトミがマネージャーとして入部する。

開幕 【学園留学】 は、入部のきっかけのネタ。

1本目のネタから津田タカトシや天草シノたち役員共が不在の始まり方をする。レアなパターンだ。


家庭科の実技の評価Cだと落ち込む津田コトミに対して トッキーは何だか他人事風ね。

トッキーの実技評価はどうなのだろう。ドジっ娘が発揮されて評価悪そうに思えるが、意外と手慣れていたりするのかな。

それにしても津田コトミ、実技評価が悪いってことは 津田家での天草シノやウオミーがやってる家事を全然手伝っていないのだろうなあ。


2本目 【マネージャーの使命】 からは柔道部マネージャー津田コトミ編。

扉絵ではマネージャー然としたポーズを取っており大変よろしいですが、本編での格好はラフな感じ。

というかこの4コマ、オチのボケを三葉ムツミがやるのかよ! 意外だったし3,4コマ目の繋がりも上手いよねー。感心した。

氏家ト全先生が 『コボちゃん』 とか 『ののちゃん』 みたいなネタを!? と思った。


次の 【お掃除マスター】 では津田コトミがお掃除中。入部動機通りに家庭科実技の経験値上昇中である。

一方掃除の話題でも、七条アリアは掃除機を使った○ナニーの話題を繰り出して、下ネタの経験値はきっと上昇中だ。

モラルのレベルは下がっているかもしれない。

掃除機○ナって男性では聞いたことあったけど、検索してみれば女性でもしている人がいるみたいねー。

ちなみに洗濯機がガタゴト揺れることを利用した洗濯機○ナもあるらしい。


バトル漫画に登場する糸状の武器、「鋼糸」 とも言うものなのか。ワイヤーとしか認識していなかった。

【アサシン コトミ】 、鋼糸だったらほつれた柔道着を直すより、むしろ物をバラバラにするための道具だよw 正反対の用途だ。

ツッコミ入りそうなポイントだけど、萩村スズはバトル漫画とか読んだりしないだろうからか、完全スルーだ。

つーかお裁縫の経験値かせぐチャンスが横取りされてるな。まぁ今後いくらでも裁縫の機会はあるだろうけど。

っていうか、津田コトミが家事系の腕前をあげたくてマネージャー始めたこと、萩村スズは聞いていないって描写かも。


たとえば "プロレスごっこ" と言えばだいぶ下ネタ的なニュアンスの強い言葉ですが、

柔道で使われる "寝技" も同様に下ネタとしても使われる言葉だよね。

その辺のところについて 三葉ムツミはどう思っているのか聞いてみたいな……でもきっと恥ずかしがったり怒ったりするのだろうな……

そう思ってたら、【伝承者】 では三葉ムツミが "裸締め" と称して "あすなろ抱き" を津田タカトシにさせよった!!

えっ、三葉ムツミってそういう事感じだったのかー。

いやまぁ、本来得意な固め技で津田タカトシとガッツリ密着しない辺り、恥じらいは充分に残っていそうですが。


スト2本は洗濯の話。

【おおせの とおりに】 、たしかに 「全部洗っといて」 と言えばこうなりかねないよねぇ。

つーか、今まで下ネタサイドの人物がいなかった柔道部に津田コトミがやってきて、下ネタで翻弄される未来が充分に予感させられるネタだ。

中里チリや海辺ナナコが下ネタボケに直面したときどうリアクションするのか? 大変楽しみですね。

【正直者】 、この後体操着やら保健室でパンツやら借りたのかもしれないけれど、

パンツを穿かずにきちんと制服に着替える三葉ムツミたちもだいぶ正直者だと思うのだよな!

スースーしている格好に困惑中の柔道部部員はもっと見たかった (ゲス)

むしろ予期せずノーパンで過ごすことになった三葉ムツミと中里チリの様子が描かれただけで貴重だとは分かっているけど!

トッキーや海辺ナナコはどういう表情してるのかなー。


今週の感想終了。

津田コトミのマネージャー編は今回だけだろうと正直思っていたのですが、

最後に柱アオリを読んだら 「ムツミと時さんにコトミが加わって、いよいよ濃いキャラが揃ってきた柔道部から目が離せません。」 とあり、

どうも正式に津田コトミは柔道部に入部した様子。これにはかなりビックリした。


そして何と次回は、「★次号、第20号はKC第13巻発売直前一挙2話!!★」 とのこと!

やったね4月13日には 『生徒会役員共』 が一挙2本立てで、4月15日には単行本13巻が発売だ!

おいおい来週は氏家ト全先生祭りかよー? 嬉しいねえ。会役員共』 「#371」 感想