今週の 『生徒会役員共』 「#582」 感想

・9月17日 (木) 発売となる 『生徒会役員共』 最新19巻の表紙が、既にネット上で公開されていた。



週刊少年マガジン本誌には掲載されていないが、講談社の 『生徒会役員共』 ページにも掲載済み。

表紙の感想については……まあ単行本発売日の感想で書くか。

でも一言だけ述べておくなら、少しもこのパターンは考えていなかった、だな。


そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#582」 は、桜才生徒会室で巻き起こるパスワードの話だ。



扉絵は、私服姿の天草シノ。

肩や腕が露出しており、スレンダーさがセクシーだ。

本編とは関係しないかと思ったが、これ最後のオチのポーズと意図的に寄せてきたのかな。

するとこの天草シノは、あのオチを迎えた後の状態、ということなのだろうか……?

服よりも、あそこの状態が気になってきてしまう。


開幕 【ロック中】 は、生徒会室に入室するシーンから。

生徒会室のドアに鍵は掛かるけど、普段は鍵を掛けずにいるみたい。

開かれた生徒会ってことかなーと深読みしたけど、まあ別に理由なく開放されてるのだろう。

そういやすっかり登場しなくなったけど、生徒会の目安箱ってどこに置かれているのかな……

それはともかく物理的な鍵の話から、オチというか話の導入としてPCのロックへと話がスライドだ。


2本目 【コトのほったん】 で詳細が明らかに。

パソコンというかPC内のフォルダにかけたパスワードを、天草シノがド忘れしてしまったとか。

"0721" あたりがパスワードなのでは?

そう思ったけれど、そういう方向に話は展開しなかった。

いや描かれなかっただけで、ちょっと貸してと七条アリアが "0721" 打ち込む展開も起きていたのかも。


天草シノがド忘れした経緯というか、頭を打つまでの経緯には笑った。

七条アリアのスカートの中には一体どのような光景が広がっていたの……!?

もはや穿いていない程度では驚かないと思うし、きっと開発中の様子が見えたとかではないかと思う!

器具が携帯ストラップのようにじゃらじゃらしてたとか。

それにしても、天草シノは普段からこんなイタズラを仕掛けてるのだな。

やんちゃタイムだったのかなーと思ったけど、天草シノは結構イタズラ仕掛けてるか。

#523」 のさくらたんを使ったドッキリとか印象深い。


3本目 【解決案】 、頭を打って物忘れしたならもう一度頭を打てば良いのでは、という案が出た。

おいおい津田タカトシの天然ボケかー?

萩村スズが同じコマのうちに 「それ迷信」 と切って捨てるのが良いですね。

けれどお情けなのか天草シノが話題を拾えば、七条アリアの下ネタに連結だー。

津田タカトシと天草シノに駅弁スタイルでやってほしいという話なの?

七条アリアの過去の言動を見るに、途中まで話を聞いていなかったのかもしれないけど。


4本目 【アリアひらめく】 、今回の七条アリアの下ネタボケは随分と突飛で重たいな!

このパスワードの記録法、何を思って2コマ目で 「いい案があります」 と普通の顔で提案できたというの……!?

2コマ目から3コマ目への急展開っぷりには、俺たち読者も 「は?」 としか言いようがない。

氏家ト全先生の漫画は現実と地続きって感じが強い世界観だけど、このボケはギャグ漫画時空の発想って風味だ。

……それともこれもしかして、マジで現実にそういうプレイがあったりするのかな……

リアル脱出ゲームも全盛期だし、えっちなお店主催のリアル脱出ゲームで主催者側の進行役を剃毛して次のヒントを得るの。

そのプレイをヒントにこの4コマが描かれたという仮説はどうか?

というか、現実にはなかろうと、七条アリアが出島さんとそういうプレイを経験済みでこの発想が出た、と妄想したい。

<2020.09.03追記:文章の誤りを修正>


そして5本目 【解決編】 では、無事にパスワードが思い出されたとさ。

マジで再び頭をぶつけた衝撃で思い出すという展開。

3コマ目の頭を打つ様子はコミカルですね。


6本目 【ドライな人】 は、七条アリアの空耳ネタ。

「同じ轍 (てつ) を踏まない」 が 「同じケツを踏まない」 になるの、正直これ同じこと思ったことあるな。

でもここから 「一度かぎりの関係ってことだね」 と追加の感想を言えるのが七条アリアらしさか。

ちなみに全然どうでも良い要素ですが、作中に描かれたPCデスクトップ画面のアイコンは小さくて何が何やら不明だ。

ブラウザがMicrosoft Edgeだったりするのかなと観察したけど、特定はムリそうな曖昧な書き込みだ。

いやまあ、特に何かを意図して氏家ト全先生がアイコンを描かれたとは俺も思ってないけど。

PCの壁紙も、学校のPCとあってか曖昧な絵柄の模様であった。


最後の7本目 【安心安全】 は、後日譚として翌日の話。

パスワードを忘れないようにと天草シノが採用した防止策は、何と七条アリアが提案した策だった。

うーむ、これは油性マジックで書いたのかな? (そういう問題ではない)

プール更衣室での着替え中に他の人から見られたり、上下逆で見たらまた別の下ネタに読めるネタとかありそうですね。

というかこれこそ、天草シノからのドッキリだったりするのでは。

天草シノの剃毛はマジでも、パスワードを書いた素振りはさすがにドッキリだと思う。