今週の 『生徒会役員共』 「#605」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 、「#605」 の感想。

今回は、行事とかはない普段の天草シノたちの日常回だ。



開幕 【右利き生徒会】 は、利き手からの利き乳首ネタ。

スマホを胸ポケットに入れておくのは危険、何故ならバイブ機能で乳首が刺激されるという話。

感想冒頭で 「天草シノたちの日常回」 と書いたけれど、これが日常だったら下ネタ三昧すぎる (今更)。

「利き手の逆が利き乳首だから」 とあるけれど、右利きの人がが多いのだから大半の人は左が利き乳首なのだろうか。

軽く検索した限り、乳首の感度は左右で実際違うという主張はあれども、利き手と利き乳首の関係は不明。

触りやすいのは利き手の逆の乳首だから程度の話しか見付からなかった。


ちなみに天草シノの胸ポケットで携帯電話が震えるシーンは、単行本12巻#331」 にもあった。

ただし 「#331」 での天草シノは、振動に無反応。

天草シノの胸ポケットと携帯電話の振動
天草シノの胸ポケットと携帯電話の振動


#331」 では快楽に溺れるのを我慢していたのか? それとも今回大げさにリアクションしているだけなのか?

自由な解釈を選ぼう。

俺は 「#331」 の頃より天草シノの乳首の開発が進んでいるという説を取りたい。


2本目 【いつもの】 は、七条アリアの空耳下ネタだ。

雨の日には気圧や気温のせいか体調が悪くなる人もいるそうですが、七条アリアは頭痛がするとか。

俗に "天気痛" と呼ばれるこの症状を、七条アリアは自身の性癖に聞き間違えちゃう。

ていうか、"便器通" って性癖は謎すぎる。

肉便器ってことなのかな、あるいは便器に関連するシチュエーションが性的嗜好ってことなのかな。

この内容でサブタイトルが 【いつもの】 なのは笑った。

いつもの頭痛ということではなく、ひどい下ネタや下ネタ空耳がいつもの七条アリアということだろう。


3本目 【バーチャル妹】 では、電子の存在に津田コトミがなりきるぞ。

バーチャルユーチューバーとかアンドロイドとかでなく、テレビ電話越しにAIキャラっぽく振舞っちゃう。

氏家ト全先生の漫画としては珍しく、最新テクノロジーを取り入れたネタでもある。

まあAIキャラっていうより既存のアンドロイドとかサイボーグという気もしますけど。

何かこれって性癖的な意味でツボに入る読者の人もいそうですね。

4コマ自体は下ネタではなく、AIキャラを演じていたこと自体がオチとなった。

津田コトミの中二病ネタの派生パターンと言えよう。

電話に出たのが七条アリアだったら、AIキャラ相手だからとセクハラ質問する展開もありえたのではないか。

そのような妄想が膨らんでしまった。


4本目 【衛生意識】 では、手洗いの話が出た。

生徒会役員共』 は、現在世界と季節は連動しても時事ネタは基本扱わないので、一般的な手洗いの話だ。

それはともかく、天草シノは小さい頃から親に指〇ェラの概念を教わっていたの……?

でもこれマジなのは手洗いを躾けられたことまでで、指〇ェラは天草シノの冗談っていう気がするな。

ともあれ天草シノたちにきちんと衛生意識があるのは良い。

もしも肉体関係にある仲の相手からでも、即尺とかお願いされたら普通に叱りそうで良い。


5本目 【ありがとう卵】 、何だか不自然なところが面白いサブタイトルだ。

天草シノたちの衛生観念とは正反対なのが横島ナルコ先生……という構図にも思える内容。

オナラが臭くなって喜ぶ人とは、もう放屁をプレイに取り入れている人しかいなかろうわけで。

相手めがけて放屁するプレイとかしてるのだろう、そういうことまで推測できる下ネタ発言だ。

横島ナルコ先生はプレイのためならどれくらい不衛生なことまでOKするのだろう、それも気になる。


6本目 【文化の違い】 は、新聞に載っている4コマみたいだ。

外国には土足で室内にあがる文化もあるため、上履きに履き替えず校内を歩くトッキーを見て勘違いするオチ。

お約束というか、直球にベタな感じの4コマだ。

とりあえず、パリィ・コッペリンと時カオルが絡む様子を見れたという点は嬉しい。


ラストの7本目 【さいしょのつづき】 は、まさに1本目のネタの続き物。

伏線回収とかではなくて、単に最初の続きである4コマが最後に配置されているだけ。

むしろ1本目の続きでなかったら、どうして天草シノがいきなり乳首の話をしだしたのか謎となるだけだ。

突然出てきた畑ランコの両利き設定に対して、天草シノがそれなら乳首も両方が利き乳首なのかと感心するぞ。

自身について下ネタを言われた畑ランコは、どういうリアクションを見せたのか?

そこが気になってしまうオチだ。